仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2019年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

前回からの乗鞍ライドの続きです。

無事に登り切った我々、畳平のレストハウスで一息ついたらそのまま来た道をダウンヒル。

楽しい楽しい下り坂ですが、怪我をしては元も子もないのでゆっくり気を付けて下ります。
登りでは足つきなしの完登を目指しましたが、下りは途中で何度も立ち止まり景色を撮影しながらの帰り道。

標高2700mともなれば森林限界線は超えているので大きな木が生えていない分見晴らしが良くとてもきれい。

ついさっき登ってきた道もこのようにはっきりと見えます。

乗鞍名物、つづら折り区間を上から見たところ。
こうして見るとそりゃぁえげつない山道ですわまったく。(笑)

つづら折りも下りきって、マイカー規制ポイントの三本滝ちかくまで戻って来ました。

そうして今回も無事に怪我無くライド終了。
このあと観光センター向かいの温泉でひとっぷろ浴びて、毎年のようにレストランでピザを堪能。

信州りんごサイダーもフンパツしました。(笑)

とまぁ、毎年夏が終わり紅葉の時期が近付くと恒例のように訪れております乗鞍ですが、今年は特に天気にも恵まれ、とても楽しいヒルクライムができました。

多分また来年も遊びに行くと思います。

by jpslotus2000 | 2019-10-18 18:45 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。

皆さんラグビーワールドカップ、日本対スコットランドご覧になりました?
白熱の死闘にて日本が勝利、4年前の雪辱を果たし、初の決勝トーナメント進出を決めました。

素晴らしい、とにかく素晴らしい。
色々お話ししたいのはヤマヤマですが、ワタクシもジテンシャのお話が詰まっておりますのでラグビーのお話はまた後日ということで。(笑)

で、今回のライドレポートは何処なのかといいますと、今年もこの季節がやって来ましたと言いますか、

乗鞍です。

標高2702m、ロードバイクで到達出来る日本国内最標高地点。
ほぼ毎年のように行ってますのでもはや説明する必要さえありません。
もちろん自転車部ご同行、MさんとKさんの3人で今年もゴールの畳平を目指します。

到着しましたおなじみの(?)観光センター。
ここからスタートになりますが、ここでも既に標高は約1300m。
つまりピークの畳平までは距離19km、高度1400mのヒルクライムです。

このお土産屋さんの看板からスタートです。

スタートしてすぐは当然ながらまだマイカー通行許可区間なので、道は広いし舗装もきれい。
それにしてもいいお天気。

三本滝のポイントまでやって来ました。
ここから先はマイカー通行禁止区間。

ちなみに例年に漏れずワタクシ、足つきなしの完登を目指しておりますので往路に撮った写真はあまり期待しないでください。(笑)

つづら折り区間、乗鞍の最も斜度が厳しい地点です。

つづら折り区間終了のポイント、位ヶ原山荘に到着。
とはいえこの後もまだまだ登りが続くわけですが、こういった目立つポイントを過ぎるごとになぜかホッとした気分になります。

小さくて見えにくいとは思いますが、眼下にはスタート地点。
随分と登ってきました。それに加えて厚い雲がかかり始め、山の天気は変わりやすいことを改めて感じます。

そして到着、畳平です。

登ることに集中していたため写真撮影も端折ってますが、今年も何とか足つきなしの完登達成。
あとから来るMさん、Kさんを迎えて今年も記念撮影です。

今年も無事に取ったどポーズin乗鞍が決まり。(笑)

ちなみに気圧変化検証用にMさんが持参したコンビニ購入パン、

見事にパンパン、爆発寸前。
もちろんこの後、美味しくいただきました。(笑)

というわけで、今年も無事に乗鞍クライム成功。
次回は、楽しい楽しいダウンヒル中に撮影した風景をお届けします。

by jpslotus2000 | 2019-10-15 18:26 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusです。

私の住んでおります関東地方、ただいま10月12日土曜日、台風19号の襲来にて避難勧告が出ていたり、大雨警報が出ていたりでNHKでも常に台風情報が流れていてなかなか緊迫しております。

おかげで本日、仕事休業で自宅待機。
まぁ前日から休業勧告が出るような会社なので、これはこれでいい職場に勤めているものだとある意味感謝しておりますが、自宅待機とはいえ私も河川沿いの低地住まいなので、常にパソコンで大雨警戒レベルマップをチェックしながらいざとなったらどっかへ避難しないといけないわけですが。

まぁ、お昼くらいにその河川を見に行ったら全然増水の気配もなかったのでたぶん大丈夫だとは思いますが、用心に越したことはありませんね。

で、その用心と言う意味では、

ジテンシャ全部2階に避難させました。

オレの全財産ですから。(笑)

ちなみにお昼に川を見に行ったついでにコンビニで何か買っとこうかと思い、行ってみたのですが見事に食品は売り切れ状態。
そんな中でもなぜだか辛ラーメンだけはがっつり残ってていて、こんなところでも日韓間の摩擦を垣間見たような気がします。(笑)

そして災害といえば、万一の停電時の電力確保ですが、一応ワタクシこんなもの持っておりまして。

携帯バッテリーパック。
これ、ただスマホやPCの充電ができるばかりでなく、こんなコンパクトサイズにして車のジャンプスタートまでできちゃう優れもの。

いつもは車内に常備しているのですが、今回は身の回りに置いておこうかと。

とはいえ記録的な大きさの台風に対して、

ワタシの災害対策ってこれだけ。

まぁ、骨は拾ってやってください。(笑)

東日本にお住いの皆様、引き続き台風への警戒をよろしくお願いいたします。
by jpslotus2000 | 2019-10-12 15:39 | 日々の生活 | Comments(0)
はい皆さんどうもこんばんわjpslotusです。

ここ最近自転車といえばMTBのお話でしたが、久しぶりに(?)ロードバイクでのライドのお話を。

相変わらず会社の自転車メンバーとのグループライドになりますが、業種の関係でちょっと遠いところへ行くとなったら仕事半分、観光半分でジテンシャ車に積んで行けちゃったりします。つまりそんな時は交通費タダ。(笑)

で、そんな出張ついでの自転車ライド、今回はどこへ行ったのかといいますと、

またしても岩手県です。

前回、岩手県の八幡平アスピーテラインのお話をしましたが、今回は岩手でも南に位置する北上市。
仕事をさっさと終わらせて早速ライドとなりますが、今回は東北道の北上インターそばからスタートして、交通の便の悪さから「秘湯」と言われております内陸の夏油(げとう)温泉までの往復およそ50kmとなります。メンバーはもはや言うまでもありません。(笑)

スタートしてすぐ、収穫も間近な稲穂が美しい中を進みます。

5kmくらい走ったでしょうか、このあたりの畑や農場の風景、北海道のような景色でとてもキレイです。

この細い道を過ぎると、少しづつ登りが始まります。
一応ヒルクライムコースなのですがそれほどきつい斜度はなく、マイペースで淡々と進んでいけば初心者でも楽しめるルートですな。

コースの3分の2を過ぎたあたりでダム湖が姿を現しました。
少し水量が少ない感じがしますが、それでも山間に開けたこの風景がなかなか爽快。

ダム湖を過ぎて、冬季閉鎖ゲートを過ぎると急に路面が荒れてしかも狭くなります。
向かう先が何せ秘湯なので車の往来は多くありませんが、注意に越したことはありません。

そうこうしているうちに、夏油温泉に到着。

秘湯というかなんというか、たどり着いた夏油温泉はとても小ぢんまりとしていてお世辞にも観光誘致に積極的な気配はしません。
まぁそれがまた秘湯マニアにとってはいいのでしょうが。

ひとっぷろ浴びていきたいのはヤマヤマですが、何せあくまで折り返し地点なのでくるだけ来て終了。
あとは来た道戻って車に自転車積んで退散でございます。なにせ岩手くんだりまで来ていつものように日帰りですから。(笑)

その代わりといってはナンですが、帰りに寄ったサービスエリアで味噌ラーメンと前澤牛の牛丼をいただきました。
大変おいしゅうございます。

というわけで、北上市の夏油温泉ライド。景色も悪くないしヒルクラ斜度も適度で楽しめるのですが、いかんせん東京から遠いのと、また岩手行くとしても折角なら八幡平行っちゃうレベルの話になるので、また仕事で行くような機会がなければ再訪の可能性は薄いと思われます。

それでも楽しいことは楽しいので、行ったことあります的な記念ライドとしては良かったのではないかというまとめでございました。

by jpslotus2000 | 2019-10-08 21:06 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusです。
ひさかたぶりにPCの調子が元に戻って一安心です。
というわけで、ひさかたぶりに自転車のお話を。

先日、初MTBライドのお話をしましたが、今回もMTBトレイルやってきました。
最近うちの自転車部はMTBづいてます。
向かった先は、富士山の麓、富士五湖近辺、ご同行はいつものMさんとTkさん。

TkさんはMTBを持っていないので私のオールドハードテイルをお貸ししました。
で、早速スタートすると、

あのねぇ、ボクが走りたかったのはまさにこういうトコロなんですよ。

前回の泥だらけと比べると、なんと良いコースか。

実に走りやすいうえ、思いっきり自然を満喫できるトレイル。

やっべぇ超たのしー!!

しかし、実はこのトレイルコース、富士の樹海の真っただ中。

とりあえず道は作られているのでコースを辿れば問題ありませんが、コースを外れることはご法度。
道に迷っても自己責任という理由のほか、全くの原生林なので自然破壊はやめましょうという意味もあります。

そして原生林らしく立木や岩肌は一面苔むしており、これもまた美しいこと。

特にこの苔見てくださいよ。

いや、実にキレイ。
なんか盆栽趣味の人の気持ちがわかる気がする。
もちろん、とっていいのは写真だけです。

とかなんとかやりながらどのくらい走ったでしょうか。いつの間にか本栖湖までたどり着きました。
ここでお昼ご飯にしたのですが、立ち寄ったのがここ。

本陣つかさ

山梨県南都留郡富士河口湖町本栖120

富士に来たら、いつもは「甲州ほうとう 小作」に立ち寄るのが常でしたが、今回は小作とは遠い場所まで来ているのでこちらでランチタイム。
とはいえ、頂くのはほうとうに変わりありません。

ほうとうと、鹿肉ご飯も注文しました。
こちらのつかささんはシカ肉料理も力を入れているらしく、鹿肉カレーなどもありましたが、どうやら鹿肉も地元で狩った野生のシカを使っているそうな。
いわゆるジビエですね。

野生肉とはいえ臭みもなく、とてもおいしかったです。
もちろんほうとうも美味しくいただきました。

美味しいお昼をいただいたら、来た道を戻って富士トレイルライド終了。
樹海の中のワイルドな自然道のうえきついアップダウンもそれほどなく、MTB初心者でも走りやすいとても良いトレイルロードでした。
問題なのは自宅からだと首都高を横断するので必ず渋滞につかまらないことにはたどり着けないのですが、それでもまた走りたいと思えるナイスコースでございました。

by jpslotus2000 | 2019-10-04 17:39 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。
ここ数日、PCの調子が悪くって更新できませんでしたゴメンナサイ。
今も調子戻ってないんで画像アップとかできないんすけどね。

ところで前回に続いてラグビーの話しちゃいますけど、まさかアイルランドに勝っちゃうとは、我が日本代表恐るべし。
しかも4年前のノーマークだった中での番狂わせと違い、今回は間違いなく研究されたうえでのガチ勝負で完勝ってちょっとワケが解らないくらい凄いです。

もしかしてラグビー日本代表は、ラグビーの強さの常識を覆しているか、または新しい常識を作り出しているか、もしくは他のチームが忘れていた何らかの常識に気がついたのかもしれません。

もうこうなったらいけるトコロまで行ってほしいと言うか、どこまで行ってくれるのか楽しみで仕方ありません。

相変わらず日本生まれでない選手を使って云々などと言う人もいますが、実際の所は他の国だって実情はほぼ同じだし、何より母国ではなく、日本と言う国を背負う事を選んでくれたのは彼らです。
それに対して否定をするならあなたの身の回りのモノ全部日本製に変えりゃその意見認めてやるってなもんですよ。(笑)

この後はサモア、そしてスコットランドとの戦いが続きます。
昨日ワタシもTVでサモア対スコットランド観ましたが、サモアには規律の取れた日本のプレーを続ければそれほど難しい相手ではないはず。
ポゼッションを確保して相手の反則をを誘うようなじりじりとしたアタックを繰り返していけば勝手に自滅してくれそうな。

問題はスコットランドでしょうね、サモアにトライボーナス付きの勝ちで5ポイント。
次もロシア戦ですから計10ポイントはカタいでしょう。

よしんば日本がサモアに敗れると、直接対決で勝つ以外になく、サモアに勝ってもスコットランドに負ければポイント差でトーナメントに届かない可能性もあります。

となると、日本は次のサモア戦で5ポイント取る事と、スコットランドに負けたとしても4トライ以上あげさせない事と7点以内の差に抑える事です。

もちろんサモアと同じく、スコットランドにも勝てばいいだけの話ですが、相当やばいと思いますよ、スコットランドは。
プール最終戦で絶対勝たなければいけない状態で来ますからね、ゴリゴリに押してくるでしょう。
アイルランド戦と同じく、相手の圧力にどれだけ我慢して食い止められるか、実に見ものです。

とにかく頑張れ日本代表。
皆さんも全力で応援しましょう!!
by jpslotus2000 | 2019-10-01 19:40 | 日々の生活 | Comments(0)