仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2018年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

西伊豆ライドの続きになります。

西伊豆スカイラインに入った途端の絶景に年甲斐も無くはしゃぎながら進む我々一行。
良い景色があるごとに停まって写真撮ってましたが、道路自体はそれほど斜度がきついわけではなく、気がついたらいつの間にか最高点の近くまで来たようです。

この先を登り切ったところがピークかな?

そしてその先には。

お お 。

お お お ぅ !!

よく晴れた天気と相まって、これは聞きしに勝る絶景。
惜しむらくは富士山に雲がかかってしまっている事ですが、それでもこの景色の美しさに我々一同、しばし絶句。

まるで風の谷みたいじゃないですか。

ここから見えるその先の道を行くわけですからね、気持ちよくないわけがない。

と、過去のライドの中でも1,2を争うほどの美しい景色を堪能している我々ですが、じつはこの西伊豆スカイライン、全く売店どころか自販機さえありません。

どこかにお店か自販機が無いか探しながら走っていたりもしたのですが、結局下り切って海沿いに出るまで全く何も無し。

この季節に西伊豆スカイラインをサイクリングするなら充分なドリンクの準備が必須です。

人里だわ、助かったのよ。(笑)

下り切って最初に見つけたガソリンスタンド脇の自販機で天然水サイダー浴びるように飲みましたさ。
雲に隠れた富士山眺めながら。

さて、ここまで来たらあとはスタート地点に戻るだけなのですが、その前にやっぱりせっかくなのでお昼ごはんをひとつ。
沼津の三津シーパラダイス近くにこんなお店がありました。

地魚料理 やまや

静岡県沼津市内浦三津199-4

もちろん活魚料理のお店です。
コチラで頂いたのが、海鮮丼。

目にも美しく、お味も文句なし。
「久しぶりに土地のモン食った!!」的な満足感に浸れましたが、本当に地魚なのかは謎です。(笑)
いいんです、美味しかったから。

さて、お腹も満足し、残りの距離はもうわずか。

なぜか田んぼのど真ん中に浮かぶロープウェイをかすめ、今回のライドも無事終了。
絶景とは聞いておりましたが、西伊豆スカイラインここまでのモノとは。
東京から距離もそう遠くないし、山道もそれほど厳しくないし、何よりこんな景色が見れるとは。

ライドが終わって帰りのドライブ中に早くも年に一度はココを走る事が満場一致で採決されました。(笑)

by jpslotus2000 | 2018-07-31 19:26 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusです。

前回、成田往復でエラい目にあったお話しましたが、それ以前にも色んな所へお出かけしておりまして、ご紹介が追い付いておりません。

というわけで、今回も遠征のお話です。

関東近辺のサイクリングコースで、手軽に絶景が味わえる割にはそれほど大人気と言うわけでもなく、知る人ぞ知るようなスポットがいくつかあったりします。

そんなコースの中でも一度は行ってみたかったのが西伊豆スカイライン

静岡県伊豆市の戸田峠から半島西側の駿河湾を望みつつ西伊豆の稜線を走る静岡の県道127号線の一部でございます。

そんな西伊豆スカイラインをメインに、西伊豆市にある道の駅・伊豆のへそをスタートに周回コースを走ってまいりました。
ざっとこんな感じです。

スタートして少しばかり、狩野川沿いを修善寺方面へ進みます。
良いお天気ですがとっても暑い。

でも気持ちいい。
修善寺を過ぎると、少しづつ登りが始まります。

なんだここ。

うどんなのにJAZZ(笑)

そうこうしているうちに、結構登ってまいりました。

ココの分岐を右へ、船原峠方面へ進みます。

木陰が涼しくて気持ちいい。
こんな登りを少しばかり走って辿り着いた船原峠は・・・

海が見える!!

道も綺麗!!

いわゆるここが西伊豆スカイラインのスタートなのですが、始まりの地点で既に撮影スポット。
しばし足を止め、眺めを楽しみます。

ここからでも飽きる事の無い風景ですが、更なる絶景を期待して、西伊豆スカイラインを登ります。

ですがいやもうね、景色が素晴らしすぎて停まっちゃ写真、停まっちゃ写真で全然距離がはかどらない。(笑)
もう諦めて完全に絶景を楽しむライド決め込みました。

なので次回に続く。(笑)

by jpslotus2000 | 2018-07-28 22:39 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はいみなさん本日も暑うございますjpslotusです。

まったくの猛暑がとどまる気配のない昨今、それでも自転車乗りと言うヤツはロードバイクに乗って出たけたがる物でして、せっかくのお休みなのでどこへ走りに行こうかと考えておったわけです。

するとそういえば以前、自転車で成田山まで行ってみたいな~と考えていた事をふと思い出し、行程約100kmの成田山往復ライドを敢行してまいりました。このクソ暑いさなかに。
ルートはざっと、こんな感じ。

自宅近くのコンビニをスタート地点とし、松戸・鎌ヶ谷を通って北総線に沿う国道464号をひたすら東へ。
印旛沼まで辿り着いたら464号のルートをたどるように右折。そんな感じで成田まで。

これが464号の起点、鎌ヶ谷の交差点です。
ここまでで走行約15km。この時点まで、写真撮るのすっかり忘れてました。(笑)

ちなみに当然ながら既に汗だく。
更に10km位進んだ先のコンビニで休憩しましたが、ボトルの水を頻繁に補給しないとこんな天気ではヘタすると死にます、いや、マジで。

印西牧の原あたりまで来ました。
国道464号は一本道で信号も少ないバイパス的な路線ですが、途中でいくつかこんなメガショッピングモールがあるのでいざと言う時の休憩場所には困りません。

印旛日本医大周辺。
たまに側道からの合流があるので自転車での走行は後ろも気にしつつ慎重に。

やっとこさ印旛沼が見えてきました。走行距離はとっくに40kmを超えてます。
このすぐ先を右折して、成田まではあと少し。

国道から離れて成田駅へと向かいますが、道がすごくきれいでとても走りやすいです。
ニュータウン的な市街地のようです。
そうこうしているうちに、やっと成田へ到着。

新勝寺参道。
せっかくなのでちょっと一休み。
参道にあった一軒のお店で、かき氷を所望しました。

猛暑の中、カラダにしみわたる氷の涼しさ。
生き返るわー

そして新勝寺の正門まで辿り着いた証拠写真がこれです。

して、来た道をまた戻ります。残り50km。

ですが。

さすがに復路までの距離になると暑さにやられ、コンビニがあれば都度立ち寄って水分補給。
なかなかの過酷な状況に写真を撮る事さえ忘れてました。
およそ15kmに一度くらいのこまめな休憩を心がけながら無理せずに走り続けます。

そんな感じで熱中症にはなるまいと極力気を使っていたはずなのですが・・・

残り7kmで両足攣ったwww

しかも腿攣ったwwwさっぱりうごけねぇwww

水分補給は充分すぎるくらいに気を使っていたのですが、ここへきてどうやらミネラル不足に陥ったようです。
塩タブレットももちろん携帯していたのですが、そちらがどうやら摂取不足だったようで。

どうにもならずに何とか歩道へ移動し、そのまま地べたにしゃがみこんだまま残りの塩タブレット全部かじって体調回復を待ちます。
その間何度タクシー呼ぼうと思った事か、こんな事なら輪行袋持っておけばよかった。(笑)

どのくらいの時間でしたか、攣りっぱなしの脚をだましだまし曲げたり伸ばしたりで様子をうかがい、少し動けるようになったらやっとこ立ち上がって目の前の自販機でスポーツドリンクがぶ飲み。

あぁ生き返った。。。

ブログアップ的にはその間の写真も撮っておけばよかったと今となっては悔やんでおりますが、マジ修羅場でした。
そしてなんとか残り7km、無理せずゆるゆると自宅へ到着したわけです。
体力的・環境的な面では年末にやった箱根駅伝往復240kmライドより過酷だった気がします。

酷暑の中の100kmライド、マネをすることはおススメできませんが、これで自分的には真夏のロングライドに必要な心構えや準備などが、文字通り身をもって教えられたような感じがしてある意味いい教訓になった一日でございました。
ホント最後は地獄でしたわ。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様も体調にはくれぐれもご注意ください。
by jpslotus2000 | 2018-07-24 12:30 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです毎日暑い日が続きますね。

ここ最近、ペットボトル飲料がなんか透明モノが流行ってる感じでして、透明なヨーグルト飲料やら、透明な紅茶やら、透明なら紅じゃねぇんだけど。(笑)

まぁそんな細かいツッコミはさておき、そんな透明モノ全盛の昨今、みなさんもご存知とは思いますが、コカコーラまで透明になってます。

コカコーラクリア。

なんだかなぁ。
イヤな予感がするなぁ。。。

と思いながらワタシも飲んでみたのですが、予感的中。

タブクリアだろこれ!!

リアルタイムで知ってる人は歳がばれるわさ。(笑)

なんてかね、「透明飲料が流行ってるから今の時代なら売れると思って出してみた。」感が凄い。

もしくは当時大コケしたものの諦めきれず、ほとぼりが冷めたら再販すべくこの機会を待っていたのならそれはそれで大したものです。

というわけでこのコカコーラクリア、若い世代の人には透明なコーラと言うスペシャル感を、リアルタブクリア世代にはノスタルジーを提供してくれるなかなか味わい深い一品です。ウマいマズいはさておいて。(笑)
by jpslotus2000 | 2018-07-20 20:29 | 日々の生活 | Comments(0)
はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。

サイクリングの為の遠征はかれこれ色んな所を走った事を常々ご紹介しておりますが、遠征と言う意味では比較的近場なだけにちょっとした盲点のような場所があることに気付き、先日その場所へ行ってまいりました。

盲点とは言え、関東に住む人間なら誰もが一度は行った事があるだろう観光地。

それが鎌倉。

御同行は、いつもの当社自転車部メンバー、MさんとIさん。
スタートは、葉山御用邸近くの公立駐車場です。

スタート地点でこの風景。スタートしてからが楽しみです。ってか風強いけど。(笑)

葉山からすぐに逗子を過ぎ、30分としないうちに鎌倉の由比ガ浜に到着します。

海水浴シーズンでない季節に何度もここへ車や電車で来た事はありますが、夏場は多分初めて。
で、この季節に訪れて気がついたのですが、結構海の家って景観ぶち壊しにするものですね。(笑)

このあたりまで来るとさすが観光地、車の渋滞がひどくなり、自転車を走らせるのもちょっと危険を伴います。
ですがその分、歩道が広くここから江の島までは出来るだけ歩道を進むことにします。

クルマに気を付けながら、江の島到着。

せっかく江の島までやってきたので、ここで海を見ながら大休憩。
能登島ほどでは無いですが、人の多い市街地としては結構海も綺麗です。

のんびり休憩してから、今度は鎌倉大仏目指して内陸を進むことになります。

ここ、江ノ電のハイライトの一つ、車と並走する区間になります。
せっかくなので電車が来るのを待っておりました。

ほらね。
雰囲気ありますけど、要領の分からん観光客が車運転してたらエラいコトになりそうな。

そこからしばらく走り、鎌倉大仏へ到着しました。
せっかくなので参拝料200円を払い、大仏を見学。

さすがな迫力。
観光客も多かったですが、およそ10年ぶりくらいに鎌倉大仏を拝めて満足。

その後、鶴岡八幡宮前を通り、峠をひとつ越えつつスタート地点に戻って今回のライドも無事終了。
鎌倉の海と、観光地と、短い距離で色々廻れるなかなか楽しいコースではありますが、いかんせんガチ観光地だけに車と人の往来が多いですのでライド中は常に気が抜けない。

そういった意味では本当に自転車乗りたい人にはあまりお勧めできないコースではあります。
観光地巡りの移動手段としてのサイクリングと言った感じでしたかね。
by jpslotus2000 | 2018-07-17 20:02 | じてんしゃ。 | Comments(0)
前回の能登島ライドの続きです。

綺麗な海を眺めながら、ゆらりゆらりと自転車を進める我々。
スタート地点の能登島大橋からちょうど反対側の東側までやってきました。

昨年も同じような写真を撮った気がしますが、能登島内の集落の中では一番好きな風景。

更に島の北側まで来ると、こんな看板を見つけました。

「イルカウォッチングルール」と書かれたこの看板。
と言う事は、この近辺でイルカが見れると言う事。
我々もちょっとの間、ここでイルカが来るのか期待して待っていたのですが、

残念ながらイルカの姿を見ることは出来ず。
諦めてまた少しだけ自転車を走らせますが、能登島バーガーを食べ損なった我々、そろそろ空腹も限界に近づいてきました。

というわけで、ランチに立ち寄ったお店がここ。

いるかふぇ

石川県 七尾市 能登島 向田町 そわじ浦

こちらはカフェだけでなく、船を出してのイルカウォッチングや、ダイビングしてイルカと泳ぐドルフィンスイムのアクティビティーも行っているらしいです。

スタッフの方に、先ほどの看板の件を聞いてみたら、「昨日はお店からもみれましたよ」とのこと。

こんな海の間近ですからね、運がいいと確かにイルカが見れるのかも。
それにしてもいいロケーション。

して、ワタシが頂いたのはアイスコーヒーと、カニのパスタ。

本物のカニの味がします。美味しい、とっても美味です。
アイスコーヒーのグラスもなかなかオシャレ。
空腹も相まって、とっても満足でございました。

いるかふぇさんで一休みした後、一路スタート地点へ戻ります。

ちょっとしたアップダウンはありますが、最後までこんなのどかな風景。

遠くに能登島大橋が見えてまいりました。
2年連続の能登島ライドも無事に完走。

サイクリストの間でもこの能登島はまだまだ知る人ぞ知るコースかもしれません。
特に我々のような関東や、太平洋側に住んでいるサイクリストにとっては日本海でのライドと言うと、どうしても佐渡島とかになってしまうのかな?と思います。

ですがこの能登島も小さいながら佐渡島に負けず劣らずの美しい風景が堪能できますので、本当に是非ともお勧めしたいサイクリングコースであります。

でなければ2年連続で行ったりしませんからボク。(笑)
by jpslotus2000 | 2018-07-13 21:08 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。

昨年5月に、石川県の能登島へサイクリングに行ったお話をしたと思います。

当時、私にとっては初めての北陸訪問でして、ロードバイクを趣味にしてからこっち、随分と遠くまで出かけるようになったものだとその時は思ったものです。

海はきれいだし島の大きさはちょっとしたサイクリングにはちょうどいいし、また行きたい場所でしたが、東京からは距離がある為なかなか難しいだろうと思っておりました。

ところが。

まさかの2年連続能登島ライド。(笑)

ちょっと仕事がらみで富山方面に用事がありまして、それならばと自転車部Mさんと2人で自転車持参で出かけたわけです。ラッキーと言えばラッキーでした。

途中の高速道路から見える立山連峰。思えば遠くに来たもんだ。

で、能登島到着。早速ライド開始です。

能登島大橋から見える、相変わらず綺麗な海の景色。
橋を渡ると、もちろん去年もあった車通過カウンター。

この日は既に1080台が通過した模様。
もちろん自転車には反応せず。(笑)

さて、能登島と言えば昨年も堪能したご当地グルメ、能登島バーガー

今年も頂こうかと楽しみにしておりました。
なので早速、昨年お邪魔しましたひょっこり温泉をたずねたのですが。

まさかの長期休業中。

オレ的能登島ライド終了。(笑)

まぁ残念がっていても仕方ないので、他のランチ場所を探しつつ、自転車を進めます。

それにしても、いい景色。
相変わらず海の透明度もビックリするくらい綺麗です。

いやーほんと、海はきれいだし島はのどかだし、サイクリングには最高です。
なのでまだまだ、続きは次回。

by jpslotus2000 | 2018-07-10 20:07 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusですこんばんわ。

つい先日どうやら両親が北海道へ旅行へ行ってきたらしく。
しかも北見・サロマ湖方面への旅行だったらしく。

で、ちょっと実家へ行ったらですね、おみやげ貰ったんですよ。

まぁ北見と言えば今年は旬な話題で有名ですからね。
何かって、カーリングですよ。

先の平昌オリンピックで話題になった女子カーリングチーム、LS北見のお膝元。
もちろん常呂町のカーリングホールも見学してきたらしいです。

で。

お土産なんですけどね。

カーリング 生キャラメルラングドシャ

カーリングと何一つカンケー無い生キャラメルラングドシャ。(笑)

中身を見ても、カーリングとは全くカンケー無い生キャラメルラングドシャ。
まぁブームに乗って稼げる時に稼いどかないとね、あれだけ活躍してくれたわけですから、このぐらいはどうぞ好きなだけやってくださいと言った感じ。
いや、お菓子自体もとても美味しゅうございます。

そしてもう一つ。
LS北見の活躍によって未だに入手困難なレアアイテムを、何と買ってきたと言うではありませんか。
ご存知の方もいるかもしれませんが、そのレアアイテムがこちらです。

どことなくシュールな「ところ町」シールで留められた袋から出てきたのは、

常呂神社 カーリングストーンストラップおみくじ

常呂町の常呂神社で売られているおみくじストラップ。
未だに入荷されると即完売になってしまうと言う話も聞きましたが一体どうやって手に入れたのか、とにかくでかしたオレの両親。(笑)

よく見るとなかなかかわいい。

で、おみくじですけどね。

小吉。

まぁ可もなく不可も無く。
とにかく、(今のところ)入手困難なレアアイテムありがたく頂戴いたしました。
by jpslotus2000 | 2018-07-06 21:48 | 日々の生活 | Comments(0)
はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。

皆さんもご覧になりましたでしょうか。
ワタシも観てました、朝3時に起きて、ワールドカップ日本対ベルギー。
結果としては非常に悔しい結末となりました。しかしこれほどまで魅せられた日本代表のサッカーは今まで無かった。
結果が全てである事は本人達が一番よく解っていると思います。ですがこの敗戦は必ず未来へつながる。
そう信じられる素晴らしいゲームでした。
少なくとも、ほんの束の間のあいだ、いい夢を見させてもらいました。
そしてクリーンでフェアな戦いをしてくれたベルギー代表にも感謝します。次のブラジル戦、ワタシはベルギーを全力で応援します。

アイスランド、スペインときて次はベルギーかって?
まあいいじゃないですか。(笑)

お疲れ様でした日本代表、胸を張って日本へ帰ってきて下さい。

さて、それはいいとして、奥日光ライドの続きです。

湯ノ湖で一休みして、金精峠のヒルクライムに入りますが、いろは坂以外はもうタイムなどカンケー無いゆるポタライド。

こんないい景色の中をヒルクライムしていきますが、

ゆるポタってもきついものはキツい。(笑)

まぁそんなこんなで金精峠に問題なく到達するわけですが。

ここがゴールの金精トンネル。ちなみに、

標高1843m。

さて、最高点に到達してまた来た道をしばらく戻ります。
湯ノ湖を過ぎ、戦場ヶ原も抜けて竜頭の滝に下る前に、奥日光ライドでは必ず立ち寄る裏中禅寺湖へ続く遊歩道に入ります。

新緑がとても美しく、とても気持ちのいい遊歩道です。

ちなみにこの遊歩道の数カ所に、クマ出没注意の看板があったりしますが。
この前来たときはシカ見ましたけどね。(笑)

確かに熊だろうが鹿だろうがイノシシだろうがフツーに住んでいそうな自然あるままの美しさ。

そして裏中禅寺湖へ到着しました。

中禅寺湖と男体山のパノラマをしばらく堪能し、満足して帰路につきました。

何度も訪れている奥日光ですが、やっぱり天気のいい日はサイクリングにはもってこいのルートですね、
但しいろは坂のタイムアタックだけは必須ですが。(笑)

by jpslotus2000 | 2018-07-03 19:29 | じてんしゃ。 | Comments(0)