人気ブログランキング |
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

2008年 03月 20日 ( 1 )

クライストチャーチは明日からイースターホリデー。
ワタシも4連休になるのですが、今からすごく忙しいです、






どうやってヒマをつぶそうか考えることに。(笑)


jpslotusですみなさんこんばんわ。



今日、仕事中のお話。
現在私の職場で一緒に働いている中国人がいるんですがね、彼が仕事中に突然ワタシに聞いてくるんですよ。



「あのさぁ、グー、チョキ、パーで勝負するゲームって日本語でなんての?」

って。

で、ワタシが「じゃんけんの事かい?」って答えたら、「あぁ、そうそう!!」って。


で。



またすぐ質問。

「そのじゃんけんでさぁ、負けたら一枚ずつ服脱いでいくゲームってなんだっけ?」って。




・・・野球拳。










あぁ!!それそれ!!















なぜ野球拳という言葉を知りたかったのか?(笑)








で、「あのゲーム、なんで『野球拳』って言うの?














知るか!!








で、その後また話題変えて質問が来るんですよ。
今度のは難解でした。










あのさぁ、日本語で『や~びぃ~でぃ~』って英語でどういう意味?






や~び~でぃ~??




まったく何を知りたいのか解らん。
でも何度も「や~び~でぃ~」を繰り返す彼。
何とかその意味を解こうと必死なオレ。


そんなやり取りをくりかえすうちに、「もしかしたらこれか!?」と思って返した私の答え。















・・・Don't do it?
















「あぁ!!なるほど~!!」









・・・
















「やめて!!」が知りたかったんかい!!(笑)










その瞬間、はたと気がつきました。

オマエあれだろ。ゼッタイ昨日の晩に、















和モノAV観てただろ!!








しかもレ〇プもの。(笑)







追伸:野球拳の 由来

1924年10月、伊予鉄道電気(後の伊予鉄道、以後伊予鉄と表記)野球部が高松市で高商クラブとの野球の試合を行なったが、0-6で敗れた。この試合後、旅館で行われた対戦相手との夜の懇親会における宴会芸で、昼の敵を取るべく披露した演技が野球拳の始まりである。当時伊予鉄野球部のマネージャーをしていた川柳作家の前田伍健(1889年 - 1960年)が、元禄花見踊りの曲をアレンジし即興で作詞・振付けをしたものであった。なおこの時はじゃんけんではなく宴会芸由来であったことから狐拳であったと言われている(1947年の伊予鉄忘年会でじゃんけんに改められた)。

出典:ウィキペディア。(笑)
by jpslotus2000 | 2008-03-20 16:27 | 日々の生活 | Comments(2)