人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

男の料理。35

はいどうもこんばんわjpslotusです。

クライストチャーチは冬の季節。
寒くってやる気も出ません。


そんな今日は久しぶりにお菓子のご紹介。

ご紹介っても別に新しいもの作ったわけでもなく、ごくオーソドックスなイチゴのショートケーキなんぞを。




まず、薄力粉、卵、砂糖、コーンスターチなんぞでスポンジ生地を焼きます。
焼きあがった生地はしばらく冷ました後、上下に2等分しときましょ。














男の料理。35_b0040606_17335871.jpg





はい、こんなかんじですね。
完全に気泡を消さなかったので、スが残ってますがまあご愛嬌。(笑)



はい、そうしたらスポンジの片側表面にシロップ、またはイチゴジャムを薄く延ばしながら塗り、そのあとに適度にスライスしたイチゴと生クリームを載せる。

そしたらその上からもう一方のスポンジを載せ、その後生クリームをケーキ全体に塗りたくります。

はい、クリーム塗りたくったら最後にイチゴをのせてあげましょ。
そうして出来上がったのがコイツです。











男の料理。35_b0040606_1739055.jpg






ちょっと見難いと思いますがクリームは2色で、イチゴも何気に飾り切りしてみました。
まあほんの遊びゴコロってやつですよ。(笑)
by jpslotus2000 | 2008-05-26 17:43 | くっきんぐ。 | Comments(7)
Commented by uukko at 2008-05-26 21:15
うわw 美味しそう!!
jpslotusさん、絶対にお菓子教室できますよ!
Commented by yuka at 2008-05-27 08:44 x
こちらは,快晴の本日です☆
そして気温もグングンあがっております(・O・;)

ぎゃお~美味しそう~~~(^艸^)
ワンホール頂き☆
イチゴの飾り&二色のクリーム可愛い~~☆
Commented by ともみ at 2008-05-30 09:41 x
ええ~!!2色になってるー!!
ロマンチストやな~
こうゆう繊細なお菓子、海外(ヨーロッパ圏を除いて)では見かけないからなー。。。ほんと在CHCHの人達にはjpslotusさんは心のオアシスやろなー。
Commented by jpslotus2000 at 2008-05-31 14:23
attn:uukkoさん。

自分で作るのはいいけど人に教えるのはマンドクセw
Commented by jpslotus2000 at 2008-05-31 14:24
attn:yukaさん。

おかげさまでご好評いただいとります。

さすがにワンホール独り占めした人は未だにおりませんが。(笑)
Commented by jpslotus2000 at 2008-05-31 14:28
attn:ともみさん。

いや、こう見えてロマンチストとは対極にあるよーな性格だったりします。
従ってオアシスなどと言われると友人たちには16t級の突っ込みを喰らうことに。。。
Commented by サクラ at 2008-06-12 04:48 x
お菓子教室いい案ですね!土曜日に開催していただけたら参上したいです!

by jpslotus2000