人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

ちょっとした一大イベント。②

前回のうなぎ釣りの続き。



でね、ボクさばく事になっちゃったんですけど、さばいたウナギは6匹のうちの2匹。
最初に釣り上げたのは初モノということで恩赦のリリース。
一番小さかったのも「大きくなって帰ってこいよ~。」とリリース。
結構いいカタのヤツにはいつの間にか逃げられており、(笑)
そしてOsamuさんの釣った一番デカいヤツは「こんなの絶対捌けない!!」というわけで放棄。

そして残った獲物が、こいつらです。









ちょっとした一大イベント。②_b0040606_1561223.jpg







これでもなかなか食べ応えのありそうなウナギ君たちですな。

で、

調べましたよウナギの裂き方。


解っちゃいたけど、








まず頭に串を刺し、まな板に打ち付ける。














やっぱりやるんか!!







しかも調べたウェブサイトにはウナギ裂きの格言、








串打ち3年、裂き8年。




とか、あてつけのよーに書かれてるし。
そんな職人の技を
















誰の助けもなく、たった一人で





やってみようという方が、無謀。(笑)

ってゆーか、たかが魚捌くのに、
















DIYストアーで五寸釘購入。

とか、

















ありえNEEEEEEEE!!(笑)




まあそんなこんなでウナギ裂き、挑戦してみたわけです。
その模様は、













ちょっとした一大イベント。②_b0040606_1515952.jpg





多少グロテスクな表現が伴うので画像の掲載はご容赦ください。



ではなく。



写真撮ってるヒマなんてあるかボケ。(笑)



只今ウナギと格闘中。
頭に5寸釘。背中から裂き、内臓と背骨を取り出す。
「思ったより皮が硬ぇ!!」とか、「あら、ウナギの内臓って意外と少ないのねぇ。」とか、途中から解剖学的な要素も取り入れつつ。(笑)




そんなこんなでなんとか、ココまで捌いてみました。












ちょっとした一大イベント。②_b0040606_163314.jpg







よく頑張った、オレ。(笑)
そんな自分に乾杯♪


その後このうなぎの運命やいかに!?




続く。。。
by jpslotus2000 | 2007-03-14 16:06 | くっきんぐ。 | Comments(6)
Commented by myoukoumaru at 2007-03-14 16:08
はじめまして~(^0^)

素晴らしい!裁きぶり???
結果OKですね!美味しい蒲焼になりますように!!

また~~遊びに来ます。
Commented by さとりょ21 at 2007-03-14 16:50 x
ここまでさばいといてやっぱりリリース?

人にあげて自分が食べてないというネタに一票ヽ(゜∀゜)ノ
Commented by ともみ at 2007-03-15 11:02 x
ありね~といいつつ、さっさとさばいてしまう、兄さんの人の良さが伝わってきます!めっちゃ綺麗にさばかれてるし!
ってそんな事より、タレはあったん??うなぎはタレが命!
Commented by jpslotus2000 at 2007-03-15 15:24
attn:myoukoumaruさん。

どうもはじめまして~。
人生の中でウナギ捌く機会などそうそうないと思いますが、なかなか味わい深い一軒でございました。
これからもよろしくおねがいしま~す。
Commented by jpslotus2000 at 2007-03-15 15:25
attn:さとりょ。

半分あってる・・・(汗)
Commented by jpslotus2000 at 2007-03-15 15:27
attn:ともみさん。

いや、ほんとありえねぇよ。(笑)
つーか、週末に朝から何時間もキッチンで料理が慣例になりつつあるのが恐い。

だれか手伝え。(笑)

by jpslotus2000