人気ブログランキング |
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

My favorite Cars② ディーノ246GT


最愛の息子に捧ぐ


b0040606_17361154.jpg



このクルマの美しさに関しては、何も言う事は無い。

一連のフェラーリモデルのデザインを担当しているピニンファリーナをもってして「我々が手がけたクルマの中で最高のデザイン」と言わしめた傑作。クルマの分野のみならず、あらゆる工業製品の中でも最高レベルの美しさを持ち合わせていると私はそう信じているし、このクルマが醜いと思う人がいればその人は美的感覚が欠如しているか、もしくは最初からそんなモノありゃしないのだろう、と断言してもいい(笑)。


さて、このディーノ246であるが、ルーツは1965年のトリノ・ショーで発表されたディーノ・ベルリネッタ・スペチアーレというコンセプトカーに端を発する。
それはフェラーリでは純粋なレーシングカーを除いて初のミドエンジン・レイアウトを持ったコンセプトカーであり、当時としては最先端の空力デザインを施されたモデルであった。


b0040606_1753973.jpg



このコンセプトカーを元にフェラーリ初のミド・エンジンモデル市販化計画がスタート。それから2年後の1967年に発売されたのがディーノ206である。

ベルリネッタ・スペチアーレの流線型デザインを残しつつ、ロードカーとしてデザイン・モディファイされたボディーはハンドメイドのアルミ製、搭載されたエンジンもオールアルミブロックのV6、2リッターであった。

その後エンジンの排気量を2.4リッターに拡大、パワーも180psから195psにアップして発売されたモデルがディーノ246。ボディーは一見206と変わらないように見えるが実はホイールベースは60mm、全長は110mm延ばされ、素材自体も量産化のためアルミからスチールモノコックに変更。しかしその美しさは変わるものではない。



b0040606_1891895.jpg




ボディーがアルミからスチールに変更されたとは言え、その車体重量は1080kgと軽く、軽快な走りが想像できる。
サスペンションは数値だけを見てもスポーツカーとしては思いのほか柔らか目な事に驚くが、ダンパーのストロークを目一杯使ってメカニカル・グリップを稼ぐというセッティングは当時のタイヤの性能、そしてディーノの自重による慣性質量のコントロールを考えるとこれで正解なのだろう。


ところでこのディーノであるが、フェラーリというと誰もが思い浮かべるあの「跳ね馬」のエンブレムが与えられていない。

これは当時「12気筒以外はフェラーリとは言えない。」というフェラーリのプライドによって与えられなかった、と言われている。

しかし私はそうは思わない。
もしその話が本当だとしたらこれ程までに美しいデザインのディーノをフェラーリとして認めないというのは愚かな行為とも思うし、開発に携わりながら、筋ジストロフィー症によって完成を見る事無くこの世を去った最愛の息子、ディーノの名をエンツォがこのクルマに与える事も無かったと思えるからだ。

むしろそのディーノの功績を称える為にあえて跳ね馬の代わりに「Dino」のエンブレムをこのクルマに与えたのではないか、とも思える。

そしてこのクルマは後に登場する308から現在の430にかけての「スモール・フェラーリ」の先駆者であり、これから先もスポーツカーの歴史に深く刻み込まれる1台として永く人々に記憶される事は間違いない。
by jpslotus2000 | 2005-10-17 18:41 | 車好き。 | Comments(5)
Commented by みーあ。 at 2005-10-17 19:27 x
ごめんっ!今日のブログ、一般ピーポーには辛い!!
Commented by るる at 2005-10-18 02:39 x
キレ~~~!!ディーノ素晴らしいです
ボディにラインとイイ内装は全てがかわいいし♪
2度ほど乗った事がありますが忘れられません!!
まっ!私の赤いのも素晴らしいですけどね~♪♪
Commented by ぴんく at 2005-10-19 03:42 x
あっるるだ♪やっぱこのネタ反応するよねっっ~
一度座らせて頂きたいと思うのですが、まだ座った事ないんだよね~
スレンダーなボーディーはほんと、エレガントって言葉がぴったり♪ついでに白の子ってはじめてみた(@^o^@)白雪姫って名づけます

みーあさんも実物にであったら、きれい♪ときっと思うよっっ
私も一般人ですもの~(中身はカナリずれずれですっ(-_-;))
Commented by jpslotus2000 at 2005-10-20 19:27
attn:みーあ。

・・・っても、いつも一般ピーポーにはつらいと思う(汗)・・・
Commented by jpslotus2000 at 2005-10-20 19:29
attn:るるさん。

ほんっと、ディーノはきれいっすよね♪
ところでおととい、白いのを街中で見かけました。マジで。
エンツォなどいらんからコイツが欲しい。
ってかぶっちゃけあのクルマに「エンツォ」という名前をつけたのは納得いかんのですよ自分としては。