人気ブログランキング |
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

街中が赤と黒に染まる日。

本当はこの土日、2日かけてウェストコーストのホキティカへ一人旅。

の予定だったんですけどね、断念しました。
なぜなら土曜日にここクライストチャーチで、





オールブラックス対ライオンズ



の一戦を皆で応援しに行くため。
えっと、こんな事お話しても日本でコレ読んでいる方には「?」って感じでしょうから御説明いたします。


オールブラックスというのはまぁ有名っちゃぁ有名ですね、ラグビーのNZ代表チーム。
ライオンズというのはイングランドとアイルランド両国の選ばれた選手によって4年に一度結成されるそりゃぁもぉスペシャルなラグビーチームのことです。


で、その両チームが今回12年ぶりにNZで対戦。
よくよく考えてみりゃそんな時にココに住んでる自分のなんと幸運なことか。

そのライオンズ・ツアーに関してはここ、オールブラックス・オフィシャルサイトからどうぞ。



でもそんな世紀のビッグゲームのチケットなんて私が持ってるハズも無く、観戦と言ってもシティーに設置されたモニターでパブリック・ビューイングという事なのですが。


ちなみにゲームのあった土曜日のみならず、先週はライオンズの赤いジャージを着たはるばるイングランドからやってきたサポーターでクライストチャーチの町は人口過密状態(笑)。

お土産屋さんも赤と黒の色んなグッズで店内を飾っておりましたが、よく考えてみると赤いレプリカジャージー着た観光客がわざわざNZくんだりまで来て、








自国のチームのモン買って帰るワケねぇだろ。




とツッコみのひとつも入れたくなりますな(笑)。
かと言って友人へのオミヤゲにオール・ブラックスのグッズ買って帰ってもそれはそれで、









袋叩き。だと思うんですけど(爆)。





まぁとにかく(汗)、クライストチャーチ土曜のビッグ・ナイトと相成ったわけです。
我々が観戦したのはレストラン・バーが立ち並ぶオックスフォード・テラスに設けられた仮設テントにて。


b0040606_16455318.jpg




ある者は赤いユニフォームを着つつ、「LIONS~!!」を連呼し、またあるものはTVモニターから流れるNZ国歌に合わせて大合唱。
それぞれの国の威信を賭けた一戦に街中が大興奮。


そしてこれが仮設テントの中の風景です。


b0040606_16505048.jpg





b0040606_16513236.jpg





この日の一戦はブラックスに最近選ばれたばかりのSitiveni Sivivatuの活躍が光りましたが(彼ってあのJoe Rocokocoの従兄弟ですって。)、ワタシ的には地味ながらしっかりライオンズの攻撃の芽を摘み取っていたRodney So’oialoにMVPを与えたいと思います。





まぁダレかさんはいつでもUmagaがMVPなんでしょうけど(笑)!?



と、言うわけで気になる結果は、



21-3でブラックス勝利。




いや、嬉しいですけどね。


でも実はゲーム前に皆で賭けをしてまして、何対何でどっちが勝つかって。

で、みんなブラックスに賭けるもんだから私は反対にライオンズ選んじゃったんですよ。







ブラックスのジャージ着てたにもかかわらず(笑)。





・・・






・・・でもほら、よく言うじゃないですか?勝率50%なら人気の無い方に賭けるのが、









勝負師の鉄則だって(笑)。






まぁ、








負けちゃぁ鉄則もクソもないんですけどね。(爆)





ゴメンよ~ブラックス・・・
by jpslotus2000 | 2005-06-27 17:11 | クライストチャーチ | Comments(0)