人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

北の大地一人旅。①また来ちゃった北海道

はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。

この前、1週間ほど更新を空けた期間がございましたが、実はちょっと旅行へ行っておりました。
もちろんジテンシャ絡みのお話です。もちろん一人旅です。(笑)

で、何処へ行っていたのかと言うと、


北海道。


2年前にも北海道の登別から洞爺湖泊り札幌までの1泊2日ライドやりましたが、今回は網走近辺の女満別空港から清里、川湯温泉、阿寒湖、北見、サロマ湖、そして網走経由で女満別に戻る2泊3日ルートを走ってきました。








北の大地一人旅。①また来ちゃった北海道_b0040606_2245597.jpg




この日の羽田空港は雨模様。







北の大地一人旅。①また来ちゃった北海道_b0040606_2252699.jpg



なので雲の上の風景はとても爽快。






北の大地一人旅。①また来ちゃった北海道_b0040606_226467.jpg




女満別空港が近づいてまいりました。
奥にサロマ湖とオホーツク海。間の陸地は北見市常呂町付近になると思われます。

というわけで、女満別空港到着。
早速ライドのスタートです。








北の大地一人旅。①また来ちゃった北海道_b0040606_2273319.jpg




1日目は空港をスタートして清里から裏摩周の神の子池を見学、そのあと屈斜路湖畔に近い川湯温泉までの約110km。
今回はその途中の清里にある「道の駅さっつる」までのお話です。





北の大地一人旅。①また来ちゃった北海道_b0040606_229467.jpg






北の大地一人旅。①また来ちゃった北海道_b0040606_221045.jpg





北の大地一人旅。①また来ちゃった北海道_b0040606_2210236.jpg




空港の南端を通り、最初の標識でいきなり川湯温泉の文字が出てきましたが、最短距離では45kmらしい。






北の大地一人旅。①また来ちゃった北海道_b0040606_22114823.jpg




お、カルビーの工場。
北海道らしいと言えば北海道らしいですな。走り始めて5分でそこかしこジャガイモ畑だもの。(笑)

そんなこんなで早くも20km地点、藻琴と言う街のコンビニで最初の休憩。






北の大地一人旅。①また来ちゃった北海道_b0040606_22133162.jpg




もちろん立ち寄るコンビニは、北の怪物・セイコーマートと決まってます。





北の大地一人旅。①また来ちゃった北海道_b0040606_22141932.jpg





北の大地一人旅。①また来ちゃった北海道_b0040606_22144040.jpg




まだまだ先は長いです。
先は長い上に、地平線のその先まで延々続く直線にいきなり心折られるこれぞ北海道。(笑)





北の大地一人旅。①また来ちゃった北海道_b0040606_22325363.jpg





これまで走ってきた国道334号線から道道250号、清里止別線に入って南下します。




北の大地一人旅。①また来ちゃった北海道_b0040606_22191588.jpg




とても綺麗な良い景色。
と思って写真撮ってたら、この直後スマホ落として画面割った。(笑)
先が思いやられます・・・


そんなこんなで清里の道の駅・パパスランドさっつるに到着、時間は丁度オヒルどき。
こちらで今回のライド初の食事を頂きましょう。






北の大地一人旅。①また来ちゃった北海道_b0040606_2222139.jpg





北の大地一人旅。①また来ちゃった北海道_b0040606_22224445.jpg



この清里はどうやらスピードスケートの元オリンピック選手、岡崎朋美選手の出身地のようで、この道の駅に岡崎選手に関する色んなモノが展示されておりました。








北の大地一人旅。①また来ちゃった北海道_b0040606_22241966.jpg




そしてロコソラーレもいた。(笑)
というわけで、こちらのレストランで頂いたのはスープカレー。








北の大地一人旅。①また来ちゃった北海道_b0040606_22254769.jpg





北の大地一人旅。①また来ちゃった北海道_b0040606_2226566.jpg




まるまる一本のチキンのボリューム感もさることながら、綺麗な色のお野菜も美味。
間違いなく地元でとれた素材だと思います。

そんなスープカレーに舌鼓を打ち、さて再スタートというところで。










北の大地一人旅。①また来ちゃった北海道_b0040606_22275566.jpg






雨降ってきやがった。




先が思いやられます・・・


続く。
by jpslotus2000 | 2019-07-10 22:33 | じてんしゃ。 | Comments(0)

by jpslotus2000