人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

今年もヒトのジテンシャいじくる。②

Tkさんのピナレロフルメンテの続きです。

どうにかこうにかして何とかヘッドパーツは(少なくとも)問題なく使えるようになりました。

ですが自転車に使われているベアリングは他にもあります。
もちろんホイールハブもしかり。

当然ヘッドパーツがあの状態なら他の箇所も何ら面倒見ていないんでしょうな。(笑)












今年もヒトのジテンシャいじくる。②_b0040606_21475337.jpg





というわけで、こちらはフロントホイール。
ハブシャフト外してグリス塗り直し。
そしてベアリングも、こちらはセラミックグリスより更に粘度の低いチタンスプレーを吹きます。






今年もヒトのジテンシャいじくる。②_b0040606_21494548.jpg





このチタンスプレー、どのくらいの粘度かと言うと、ちょうど納豆のネバネバくらい。
組み直してホイール回してみたらそりゃもぉ回る回る。







今年もヒトのジテンシャいじくる。②_b0040606_21512498.jpg




リヤホイールハブもベアリングはチタンスプレー吹いて、更にフリーボディーのおそうじ。
いやー、グリス切れまくってますねぇ。
自分のキャニオンもそろそろフリーボディ外してメンテしないとな。








今年もヒトのジテンシャいじくる。②_b0040606_21533017.jpg




フリーボディ洗浄のあとは、マヴィック特製フリーオイルを奢ってあげました。








今年もヒトのジテンシャいじくる。②_b0040606_2155337.jpg




せっかくだから出来る事は全部やっちゃいましょ。
と言う事で、リヤディレイラーもケージバラしてプーリー取り出し、洗浄、注油。
なぜ他人の自転車にここまで手をかけなきゃならんのでしょう。(笑)
サービスサービス♪


さて、フレームとパーツの洗浄、グリスアップを終えいよいよ組み直しの始まりです。
ですがその前に、フレームの中を通すリヤブレーキのワイヤーラインにライナーをあらかじめ通しておきましょう。







今年もヒトのジテンシャいじくる。②_b0040606_21594418.jpg






今年もヒトのジテンシャいじくる。②_b0040606_220385.jpg




と、今日はココまで。
組み直しのお話は、また次回にね。



続く。
by jpslotus2000 | 2019-01-22 22:03 | じてんしゃ。 | Comments(0)

by jpslotus2000