人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

年末坂連ライド。①

はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。

皆さんもぼちぼち2019年のお仕事が始まっている頃かと思います。

それはさておき。


ここ2年ほど、年末には一年の集大成とばかりに2016年には河口湖までの自走ライド、2017年暮れには箱根駅伝往復ライドと、ほとんど苦行のような無茶な事をやっておりまして、さて昨年の暮れはどうしようかと考えてはおりましたが、












自宅の大掃除で疲れちゃって。(笑)



もぉほんと滅茶苦茶大掃除やった。
粗大ごみまで出した。

なので苦行を行う気力は既になく。
ですがせめて少しでも歳の締めくくりにジテンシャ乗っておきたいと、前々から走ってみたかったコースへ行ってまいりました。

行ってみたかったコースとは言え別に景色が綺麗でもなんでもなく、東京ローディーの坂連のメッカとも言われている多摩ニュータウンを縦断する南多摩尾根幹線道路、通称尾根幹と呼ばれる道路を調布飛行場をスタートに、神奈川県の橋本までを往復してまいりました。
ルートはざっと、こんな感じ。








年末坂連ライド。①_b0040606_16553210.jpg







年末坂連ライド。①_b0040606_16555216.jpg





こちら、調布飛行場の駐車場。ここからスタートです。






年末坂連ライド。①_b0040606_1656309.jpg





スタートして3kmそこそこであっという間に多摩川を越えます。






年末坂連ライド。①_b0040606_1657794.jpg





多摩川を越えた先の川崎街道との交差点、矢野口です。
ここから尾根幹スタート。
しばらくはまだ平地が続くのですが。






年末坂連ライド。①_b0040606_1658305.jpg





このスシローあたりから距離にして12~13kmくらいでしょうか、多摩ニュータウンの南大沢あたりまで絶えずアップダウンが続くまさに絶好の坂連コース。








年末坂連ライド。①_b0040606_170203.jpg






年末坂連ライド。①_b0040606_1704046.jpg





下っているように見えますが、実は登り。





年末坂連ライド。①_b0040606_171226.jpg





登って下ったらまた登れ!!(笑)


ワタシがえっちらおっちら走っていると、何人もの地元人らしきローディーが次々に追い抜いて行きます。
こんな所フツーに坂連してたらそりゃぁ速くもなりますわ、尾根幹をホームコースにしている人たちにはとてもかないません。みんなガチ。








年末坂連ライド。①_b0040606_1754356.jpg






そうこうしながら一体何度アップダウンをこなしたでしょうか、ようやく橋本に到着しました。
橋本を折り返し地点にしたのも実はワケがあります。
その理由が、ここ。













年末坂連ライド。①_b0040606_1772737.jpg





ZEB橋本



あの津久井のクロワッサン・ゼブラの支店です。
ワタシが2016年の暮れに河口湖自走ライドやった時にも立ち寄りましたが、2年ぶりの再訪。









年末坂連ライド。①_b0040606_17948100.jpg







年末坂連ライド。①_b0040606_1710347.jpg





相変わらずとっても美味なクロワッサンとコーヒー。
しばらくまったりしたら、復路は野猿街道から多摩動物公園、川崎街道経由で戻ります。




続く。
by jpslotus2000 | 2019-01-08 17:15 | じてんしゃ。 | Comments(0)

by jpslotus2000