人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

ハルヒルコース初ライド。①

一週間ぶりのゴブサタです皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusです。


今年も独りで、もしくは会社のメンバーと色んなトコロに自転車乗りに行きました。
ロードバイク始めてからここ数年、今までに色んな山を登ってきており、関東近辺の主要な峠道はほぼ網羅してきた気がします。

そんなことを思いながら最近、今までに登ったところを思い出し、そのうえでまだ行った事の無いヒルクラポイントはどこがあるのか考えていたのですが、















あった。




そういえば群馬県の榛名山と赤城山まだ登ってなかった・・・

この2つの山は自転車乗りよりも走り屋さんにとっての方が有名だと思います、某マンガの影響で。
それはいいとして、せめてどっちかひとつは今年中に行っておきたいと思っておりましたところ、自転車部親方のMさんからタイミングよく榛名山ヒルクライムのお誘いがありまして。

もちろん参加です、断る理由など何もない。
というわけで、ヒルクライムを含めた榛名山周遊ライド行ってまいりました。ルートはざっと、こんな感じ。











ハルヒルコース初ライド。①_b0040606_17501746.jpg





距離約55km、獲得標高1300mざます。








ハルヒルコース初ライド。①_b0040606_17523291.jpg






スタートしてすぐの市街地。ここからでもわずかながら登り基調。






ハルヒルコース初ライド。①_b0040606_17531113.jpg





それほど広くない道に加え、交通量もそれなりにあって我々も車の後ろで信号渋滞におとなしくつかまります。
しかしいいお天気、電線邪魔だけど。(笑)










ハルヒルコース初ライド。①_b0040606_1755456.jpg





新幹線の高架を交差しつつ、もうすぐ本格ヒルクライムの始まり。









ハルヒルコース初ライド。①_b0040606_17555880.jpg




高崎市役所榛名支所脇にあるこのバスターミナルから本格ヒルクライムが始まります。
ところでこの榛名山、毎年榛名山ヒルクライム、通称ハルヒルという大きなヒルクライベントが開催されておりまして、高崎市もどうやら町ぐるみでこのイベントに結構本気で協力している模様。
その証拠に、コース脇の電柱がですね、






ハルヒルコース初ライド。①_b0040606_17594093.jpg





ハルヒル協賛企業のオンパレード。
おまけにその場の標高つき。


「ようこそ!榛名山ヒルクライム」とか書かれてながらイベントの時期だけでなく通年この状態と言う事でしょうからね、サイクリストにやさしい街、高崎。







ハルヒルコース初ライド。①_b0040606_183969.jpg





そうこうしているうちに、本格的に山の中へ入ってきました。
斜度も徐々にきつくなります。










ハルヒルコース初ライド。①_b0040606_184518.jpg






ハルヒルコース初ライド。①_b0040606_1842667.jpg




それでも途中でちらほらと風情のある光景を楽しむ我々一行。







ハルヒルコース初ライド。①_b0040606_1852720.jpg





スタートから7km地点だって。

当然このカンバンも常設。偉いぞ高崎。(笑)







ハルヒルコース初ライド。①_b0040606_187491.jpg





榛名山神社の鳥居が見えてきました。

ところでハルヒルのイベント本番では、榛名湖のある頂上がフルコースのゴール地点。
この榛名山神社が中級コース。
そして初級者コースのゴールはもっと下になるそうで。

つまり我々、とにかく中級クラスのゴールまで到達いたしました。
もちろんこの後、ラストまで登り切る計画でございます。






ハルヒルコース初ライド。①_b0040606_1810521.jpg





神社を過ぎてすぐの沢の景色。
非常に綺麗で一同思わず撮影タイム。
とっても癒されます・・・







ですが。












このあと榛名山が本気出してきた。





ここからあんなコースが待ち構えていようとは・・・





続く。(笑)
by jpslotus2000 | 2018-11-21 18:17 | じてんしゃ。 | Comments(0)

by jpslotus2000