人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

軽井沢へGO。①

はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusです。

サイクリングが気持ちいいシーズンなのでここ最近、例年通り色んなトコロにお出かけしております。
先日も、妙義軽井沢方面を走ってまいりました。
1年半くらい前にも走ったコースではあるのですが、久しぶりの碓氷峠ライドでございます。
コースはざっと、こんな感じ。















軽井沢へGO。①_b0040606_1892163.jpg






軽井沢へGO。①_b0040606_189583.jpg




スタート地点は前回と同じ道の駅・みょうぎ。
ですが今回は、自転車部メンバーMさん、Kさんとの同行です。






軽井沢へGO。①_b0040606_18121910.jpg




碓氷峠旧道は平均斜度4%あるかないかくらいのとても緩やかな坂道なので、ヒルクラ初心者にはとてもおススメ。
入り口の市街地周辺が一番斜度がキツいところですが、それでも無理なく登って行けます。






軽井沢へGO。①_b0040606_1818714.jpg




市街地から山の中へ入り、少しばかり走ると碓氷峠随一の観光スポットがその姿を現します。
















軽井沢へGO。①_b0040606_18194045.jpg






見えた。眼鏡橋。





軽井沢へGO。①_b0040606_18201765.jpg





正式には碓氷第三橋梁といいまして、信越本線旧線の廃線跡なのですが取り壊されること無く重要文化財として残っており、今ではその橋の上まで登る事も出来ます。

せっかくなので今回、3人して橋の上まで登ってまいりました。
もちろん橋の下からは階段ですので徒歩で。(笑)








軽井沢へGO。①_b0040606_18293227.jpg






かつて線路が走っていたこの橋も、今は遊歩道として整備されております。






軽井沢へGO。①_b0040606_18315541.jpg






軽井沢へGO。①_b0040606_18321487.jpg






ここで同行のKさん、写真撮影用に持参したドローンを持ち出し、眼鏡橋を空撮。













軽井沢へGO。①_b0040606_18334749.jpg








これは最高の記念写真。




素晴らしい眼鏡橋の空撮写真を撮ってもらいました。
良いお土産です。


そんな事を楽しみながら、まだまだサイクリングは続きます。









軽井沢へGO。①_b0040606_18361220.jpg

by jpslotus2000 | 2018-06-12 18:37 | じてんしゃ。 | Comments(0)

by jpslotus2000