人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

ちょっと笹川流れてきた。①

はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusです。

突然ですが、新潟県に笹川流れという海岸線があるのを皆さんご存知でしょうか。

国の名勝および天然記念物に指定されている地域で、日本百景にも選定された有数の景勝地とのことです。
岩礁がつながる海岸線と日本海の美しい眺めが有名らしく、海岸線を走る国道345号はサイクリングコースとしてもおススメとか。














というわけで、先日行ってまいりました。(笑)




ちなみに新潟県村上市とは、













ちょっと笹川流れてきた。①_b0040606_13475586.jpg






新潟県最北部。山形県との県境となる所でして、私の住んでいる東京からは高速道路飛ばしても車で5時間はかかります。






ですが日帰りです。(笑)




もちろん自転車部メンバーMさんとTkさん同行、3人でいざ、村上市へ。









ちょっと笹川流れてきた。①_b0040606_13505275.jpg





関越自動車道をひたすら北上、関越トンネル間近から見える谷川岳。










ちょっと笹川流れてきた。①_b0040606_13515263.jpg





なんのこっちゃ。(笑)




そうこうしているうちに新潟市も過ぎ、村上市まであと少しとなると、









ちょっと笹川流れてきた。①_b0040606_13524555.jpg






もぉいかにも米ドコロって感じののどかな風景。
して、車を飛ばして飛ばして、新潟県村上市、道の駅・朝日みどりの里に到着。
ここから笹川流れライドのスタートです。
コースはざっと、こんな感じ。







ちょっと笹川流れてきた。①_b0040606_13561438.jpg






まずは海岸線に出るまでほんの少し南下しつつ、国道345号線を目指します。






ちょっと笹川流れてきた。①_b0040606_13573589.jpg






ちょっと笹川流れてきた。①_b0040606_13575479.jpg





小高い丘に出たら、こんな風景。
奥に見える雪山がとても美しい。
ちなみに海に出るまでの間に、村上市を流れる三面川の河口付近を左手に見ながらなのですが、この三面川、鮭の遡上で有名らしく、なるほどとても綺麗な川でございました。








ちょっと笹川流れてきた。①_b0040606_1413685.jpg





国道345号が見えてきました。
ここから海岸線まではあともう少し。

そして海が見えてきました。










ちょっと笹川流れてきた。①_b0040606_1424472.jpg







なにこれめっちゃきれい。




昨年行った能登島や佐渡島の時もそうでしたが、いつも海と言ったら東京湾しか見てない身分からすると日本海の美しさはもぉ格別。これが同じ海かと思いますよホント。







ちょっと笹川流れてきた。①_b0040606_1452279.jpg






いいねぇ・・・






ちょっと笹川流れてきた。①_b0040606_1454333.jpg




思わず記念撮影。

さすが日本百景。
絶えず美しい海岸線が続くので急いで走るのが勿体なく、ゆっくり記念撮影などしながらのサイクリング。

というわけで、笹川流れの美しい風景、次回もまだまだ続きます。








ちょっと笹川流れてきた。①_b0040606_1484560.jpg

by jpslotus2000 | 2018-06-01 14:13 | じてんしゃ。 | Comments(0)

by jpslotus2000