人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

日帰りドライブ一人旅。③

トヨタ博物館のお話、まだ当分続くので覚悟してください。(笑)


続いてはコチラのお車。













日帰りドライブ一人旅。③_b0040606_1822884.jpg






1929年に始まった世界恐慌以前、第一次大戦後のアメリカのスーパーバブル時代は「狂乱の20年代」と言われ、現在コレクターの垂涎の的であるクラシックカーが多く登場するのもこの時代のもの。

そんな20年代クラシックカーの中でも特に人気の高いキング・オブ・クラシックがこのデューセンバーグ。

もちろん現存しないメーカーなのでご存知ない方も多いと思いますが、クラシックカーを語る上で絶対に外せない名前です。
トヨタ博物館にあったこのモデルはツインカウルと言われる、全席と後席が完全分離したタイプ。
なかなか珍しい車体です。




日帰りドライブ一人旅。③_b0040606_1829879.jpg





デューセンバーグがクラシックカーの王様なら、こちらはクラシックレーサーの最右翼。







日帰りドライブ一人旅。③_b0040606_18302290.jpg





ブガッティ・タイプ35。
1920年代に無敵を誇ったレーシングカーで、いくつかのタイプがありますが全てのシリーズ合計で生産台数は300台を超え、勝ったレースは1000を超えるというまさに独壇場。





日帰りドライブ一人旅。③_b0040606_1838530.jpg





レーシングカー史に残る戦績もさることながら、この造形の美しさもまた見事。








日帰りドライブ一人旅。③_b0040606_18391150.jpg




ブガッティがフランスメーカーの代表なら、こちらはイタリアのクラシックレーサー代表、アルファロメオ・6Cです。
天才エンジニア、ヴィットリオ・ヤーノの傑作です。






日帰りドライブ一人旅。③_b0040606_1844164.jpg





ようやく日本車の登場。
この車は筑波号と呼ばれておりますが。この小さなサイズにクラシックスタイルのデザインが今では逆に新鮮に見えます。
現在、軽自動車枠でこんなの作ったらそーとー楽しいと思いますけど、そんな遊び心は今のメーカーさんにはないのかな?




日帰りドライブ一人旅。③_b0040606_18462852.jpg




こちらもこの車抜きには自動車史を語れない傑作。
シトロエン・11CV。
世界初のFF(前輪駆動)車です。
この前輪駆動が実用化されたおかげで、乗員の居住性と低重心による車体安定性が飛躍的に進歩しました。
コンパクトカーをはじめとした、現在生産されているファミリーカーの利便性はこの車が出た事に負う所が大きいです。







日帰りドライブ一人旅。③_b0040606_18511969.jpg





こちらはなかなか珍しい。
アメリカのコードというメーカーのモデルです。
このコードと言うメーカーの経営方針は単純明快で、

「変わったモノを作れば売れる」

という考えだったようです。
なるほどクラシックスタイルで開閉式のヘッドライトは他に無い斬新さですね。
もっとも今日までこのメーカーが存続しなかったのは、その経営方針が多数の賛同を得られなかった、と言う事でもあるのでしょうが、発想が自由であることは悪い事ではないと思うし、車に限らずチャレンジングなモノを作るメーカーがあると言うのは刺激的で面白い世の中になると思いますけどね。






日帰りドライブ一人旅。③_b0040606_18574645.jpg





さて、前回にも一台ご紹介しましたが、この時代にも相変わらず世界最高級車メーカーの雰囲気を漂わせます、ロールスロイス・ファントムⅢです。

これオリジナルのペイントだったら当時、すごく華やかだったでしょうね。
まさに限られた一握りの人たちの為のクルマと言った風情が数十年を経た今でも感じ取られます。









日帰りドライブ一人旅。③_b0040606_191358.jpg






この美しいエアロフォルムのクルマは、フランスのドラージュ。
恐らくレコードブレーカーと呼ばれる最高速記録用モデルでしょう。
それにしてものびやかで美しいフォルムです。全長は目視で6m超えるくらいのサイズに感じます。






日帰りドライブ一人旅。③_b0040606_1933423.jpg




先程のロールスロイスが限られた一握りの人たちの為のクルマなら、こちらは文字通り、たった一人の為だけのクルマ。

ルーズベルト元アメリカ大統領専用車のパッカードです。
もちろん防弾仕様。

アメリカ大統領専用車が、博物館展示とは言え日本にある事自体が凄い。
いや、もうここにあるクルマすべてがとても貴重なモノばかりで、全部ご紹介できないのが残念なくらい。

ですが、まだまだお見せしたいクルマはたくさんありますので、次回も続きます。
by jpslotus2000 | 2018-03-06 19:15 | 車好き。 | Comments(0)

by jpslotus2000