人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

2017紅葉狩りライドファイナル。

皆さんどうもお久しぶりですjpslotusですこんばんわ。

先月、紅葉を堪能しに奥利根をサイクリングした事をお話しましたが、今月上旬にも今年最後の紅葉ライドと言う事で、ちょっと鬼怒川あたりまで行ってまいりました。
もちろん会社の自転車メンバーと一緒に。

鬼怒川温泉からちょっと奥に進むと龍王峡という所があって、そこから日塩もみじラインと言う有料道路がございます。
もみじラインなんて言われていると言う事は、紅葉なんかも綺麗なんじゃないかと。











2017紅葉狩りライドファイナル。_b0040606_21584215.jpg




して、ここが龍王峡にある道の駅。
ここに車を停め、もみじラインライドのスタートです。









2017紅葉狩りライドファイナル。_b0040606_21595590.jpg





スタートからいきなり登りですが、全体的に緩やかなので初心者にもやさしい。
5分ほどで料金所に到着です。ですが入り口では料金は払わず、出口での清算となりますのでまずはスルー。

そしてほどなく進んだ見通しのいい場所まで来ると、















2017紅葉狩りライドファイナル。_b0040606_2221715.jpg






おぉ、これは素晴らしい。




色とりどりの紅葉のパノラマが広がります。






2017紅葉狩りライドファイナル。_b0040606_2232491.jpg





遠景だけでなく、木々の一つ一つも見もの。







2017紅葉狩りライドファイナル。_b0040606_224911.jpg






2017紅葉狩りライドファイナル。_b0040606_224251.jpg






そうこうしながらひたすら登りますが、相変わらず全体的に斜度は緩やかなので周りの景色を楽しむ余裕もバッチリ。
そういった意味では渋峠のように楽しんでヒルクラできるというか、速く登るなんてもったいないと言った気分にさせてくれます。






2017紅葉狩りライドファイナル。_b0040606_2265652.jpg





2017紅葉狩りライドファイナル。_b0040606_227139.jpg





そしてここがもみじラインの最高地点、標高1270m。
この先を下るとハンターマウンテン経由で那須塩原市へと繋がるのですが、我々は時間の関係で短いですけど今回はココまで。登ってきた道を引き返すこととなりました。

もちろん今まで登ってきた道を引き返すので道路自体は同じなのですが、登りで見てきた反対側を目にするわけで、これがまたね、下りの景色のほうが凄いのって。










2017紅葉狩りライドファイナル。_b0040606_22114496.jpg







うわぁ~こりゃあキレイだ!!







2017紅葉狩りライドファイナル。_b0040606_22123661.jpg







2017紅葉狩りライドファイナル。_b0040606_22125511.jpg





素晴らしい・・・


紅葉以外の季節では多分これほど感動するような場所ではないかもしれませんが、一年のうちでわずかではあってもこんな景色が見られるのなら、もみじラインと呼ばれるだけの事はありますね。
そして自転車の通行料は、わずか50円。







50円でこの景色楽しめるんですよ。




この近辺の紅葉スポットと言えば、日光いろは坂から中禅寺湖あたりが全国的にメジャーで、紅葉狩りドライブするにも大渋滞覚悟になりますが、このもみじラインはこんなに綺麗でも車が渋滞していて進まないなんて事は無く、自転車でも気持ち良くライドを楽しめました。
日光近辺の紅葉スポットとしてはかなりおススメ。
もっとも平日だったからという理由もあるかもしれませんが。(笑)

そんな今年最後の紅葉狩り遠征でございました。






2017紅葉狩りライドファイナル。_b0040606_2221279.jpg

by jpslotus2000 | 2017-11-23 22:24 | じてんしゃ。 | Comments(0)

by jpslotus2000