人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

真夏の自転車遠征。①

はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。

先日、連休だったのでちょっと旅行に行ってました。
もちろん自転車のお話です。(笑)

ですが今回は、自走でも車でトランポでもなく、珍しく輪行で一泊二日の小旅行。









しかも飛行機輪行。






で、何処へ行ったのかと言うと、




北海道。








ワタクシ人生初の北海道上陸。



いつかは行きたいと思ってました、北海道。
なので今回、たったの一泊ですが思い切って行ってきちゃいました。







真夏の自転車遠征。①_b0040606_226383.jpg





というわけで、いきなり新千歳空港です。
でもここからすぐにサイクリング、ではなく、北海道で列車(スーパー北斗)にも乗ってみたかったので、空港からとりあえず登別までスーパー北斗を堪能。







真夏の自転車遠征。①_b0040606_2284794.jpg





まぁ堪能と言ってもただ乗ってただけだから特に何もなかったですけどね。(笑)






真夏の自転車遠征。①_b0040606_2295658.jpg





真夏の自転車遠征。①_b0040606_22101130.jpg




真夏の自転車遠征。①_b0040606_22103048.jpg





というわけで、登別です。
ここからサイクリングのスタート。

北海道をサイクリングするのは、道南有珠の地域にある洞爺湖という湖を一周したかったのが一番の理由ですが、ただそれだけではもったいないので登別のヒルクラからはじめ、東室蘭を通って洞爺湖に至る手ごろなルートを引いてみました。
ざっとこんな感じ。















真夏の自転車遠征。①_b0040606_22141155.jpg




なんだこれ。(笑)

登別の駅から観光道路を登って行くと、その先に倶多楽湖という湖があります。
まずはそこまでのヒルクライムとしゃれ込んだのですが、










真夏の自転車遠征。①_b0040606_22161883.jpg





意外とキツい。

時々斜度が10%を超える箇所もあり、距離は4~5kmくらいなれどなかなか歯ごたえのある坂道。











真夏の自転車遠征。①_b0040606_22173352.jpg




そして倶多楽湖に到着。
この倶多楽湖ですが、地図で見るとほとんど真ん丸に近い形をしておりまして、流入も流出もする河川が無く典型的なカルデラ湖です。

写真ではなかなかお伝えできませんが、実際見るとなかなか素晴らしい風景。







真夏の自転車遠征。①_b0040606_22201015.jpg





倶多楽湖を過ぎると、登別温泉街までちょっと下ります。
そして下った先に見えるのが、









真夏の自転車遠征。①_b0040606_2221919.jpg





おぉ、これは凄い。
温泉街まで下ると、地獄谷と呼ばれる観光地がありまして、そこでも一枚。








真夏の自転車遠征。①_b0040606_22234095.jpg





このように遊歩道も整備され、湧き出る熱泉を間近で見ることが出来るのですが、入場はタダ。自由。
こんなん関東近辺だったら300円くらいとっても不思議じゃないわな。(笑)





真夏の自転車遠征。①_b0040606_22251840.jpg





さて、先は長いです。
登別温泉街を離れ、海沿いの幌別まで下って国道36号線に合流します。









真夏の自転車遠征。①_b0040606_2227779.jpg




道は綺麗で広いし、車通りも少ないし、北海道サイコー♪





真夏の自転車遠征。①_b0040606_22272684.jpg






真夏の自転車遠征。①_b0040606_22281423.jpg




小一時間ほど走ったら、間もなく東室蘭。
ココでもイタンキ浜と言う海水浴場でちょっと休憩。
東京湾とは全然違う、美しい海を見ながら小休止。


というわけで、次回に続く。







真夏の自転車遠征。①_b0040606_2230591.jpg

by jpslotus2000 | 2017-08-01 22:35 | じてんしゃ。 | Comments(0)

by jpslotus2000