仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

100マイルチャレンジ。①

はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。
新年三が日は有意義に過ごせましたでしょうか。
かく言うワタシも明日からまたお仕事です。

前回、元旦初日の出サイクリングのお話をしましたが、実は遡る事昨年の12月30日、元旦2日前に電車での輪行覚悟で行きっぱなしのロングライドを決行しておりました。
題して、

真冬に山中湖まで単独自転車で行けるのかライド。(笑)

もちろんコースは自宅から山中湖まで、距離にして約120km。
山中湖へ到着したら河口湖方面へ進み、大月まで下ってゴール。そこから電車で帰宅と言う総走行距離約160kmのライドでございます。ルートはざっと、こんな感じ。

ところで私が今まで一日で走った最長距離ですが、自宅から江戸川サイクリングロードを遡り、利根川に合流してまだ進み埼玉県と栃木県の境にあるわたらせ遊水地までの往復146km。
ただ、その時は全ルートほぼ平坦で信号のないサイクリングロード(風は強かったけど)。
今回は序盤は都内のど真ん中で信号だらけのストップ&ゴーが続き、80kmくらいでようやく山中湖への登りが始まり、そして本格ヒルクライムが始まるのがすでに100km走ったあと。という自分でルート引いといてナンですが、なかなか骨のあるコースですな。

というわけで、スタート地点は国道6号、中川大橋付近です。
この時午前6時3分。

6:30AM、国道14号秋葉原付近。
うっすら明るくなってきました。ここから九段下を過ぎ、新宿方面へ。

7:00AM、新宿南口付近。
1時間で新宿までやってきました。
ここから調布あたりまでは国道20号・甲州街道を進みます。
この後すぐ初台・幡ヶ谷近辺なのですが、あのあたりがビル風が強く、しかも日の出後の放射冷却で山中湖以上に一番寒さが厳しかった地点かもしれません。

途中コンビニで5分ほど休憩した後、8:00AM、調布駅前。
廃業間近のパルコ前にて。

8:10AM、多摩川を越えます。

この多摩川からの画像の中央左側に小さく富士山が見えるの、わかりますかね。
これからあの麓までジテンシャで行くわけです。

都内のロード乗りに有名な川崎街道・矢野口交差点。
この画像の左方向が都内ローディー坂練のメッカ、南多摩尾根幹線道路・通称「尾根幹」となります。
ワタシは今写真を撮っている背中の方向へ川崎街道を進み、多摩のニュータウン通りに出たら橋本方面へ。

9:00AM、ニュータウン通り南大沢駅前。
スタートして3時間。距離にして50kmを超えましたがまだ余裕。

そして橋本まで到着したら、ちょっと寄り道して大休憩を取りました。

ZEB橋本

神奈川県相模原市緑区橋本3-2-14 アイフォーコム橋本ビル B1

何度かご紹介している津久井湖に本店があり、、下北沢にもショップがあるクロワッサン・ゼブラの橋本店です。
ここで朝ごはんにステーキサンドとブラジルコーヒーを所望。

やっぱりゼブラはいい・・・
30分ほどまったりして、まだ山中湖への旅は続きます。
ここまでで距離的にやっと半分行ったかどうかくらい。

続きはまた次回。
by jpslotus2000 | 2017-01-03 22:12 | じてんしゃ。 | Comments(0)