人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

世界遺産ヒルクラ2016。

はいみなさんこんばんわjpslotusです。

8月も今日で終わり。
学生の皆さんも夏休み、今日で終わってしまいましたね。がっかりしてろ。(笑)

それはおいといて。

またしても先日のお話なのですが、昨年も自転車で登った富士スバルライン、今年も行ってきました。
毎年この時期はマイカー規制期間で、自家用車通行禁止なので自転車で走りやすい。
去年と比べて、今年のワタシは果たして富士ヒルクライムどのくらいで制覇できるのか。













世界遺産ヒルクラ2016。_b0040606_2264239.jpg





と、いうわけで、富士スバルライン入り口です。
戦いの火ぶたは切って落とされた。(笑)

去年も走って憶えているのですが、5合目(ゴール)までの距離およそ24km。
坂のキツさで言えばスタートから2合目までが一番斜度があるのでそこまで我慢すれば実は初心者でもなんとかなったりする山道でもあるんですけどね。







世界遺産ヒルクラ2016。_b0040606_2292367.jpg





これがその2合目のカンバン。
もちろんここまでの間、写真を撮る余裕も無く。
ですがここからは幾分斜度も穏やかになり、ちょっと一息つける区間もあったりします。








世界遺産ヒルクラ2016。_b0040606_22105131.jpg




ですがやっぱりこの3合目直前の果てしない上りストレートは挑戦者の心を容赦なく折りに来ます。
オレ命名:「ココロもっきりストレート」。(笑)









世界遺産ヒルクラ2016。_b0040606_2213720.jpg




4合目直前の大沢駐車場前。
4合目まで来たら5合目まであともう少し!!

って思うんだけどここからが微妙に長いんだこれが。
ちなみに、








世界遺産ヒルクラ2016。_b0040606_22145149.jpg





コースの所々にこんな標識があって、5合目までの残り距離を教えてくれるのですが、ご親切にもですね、










世界遺産ヒルクラ2016。_b0040606_2216486.jpg





坂の斜度まで教えてくれる。
逆に余計なお世話なんだよ。(笑)


そうこうやっているうちに、今年も何とか5合目まで到着。
















世界遺産ヒルクラ2016。_b0040606_22174270.jpg








今年も5合目とったどー!!




で、肝心のタイムなのですが、












世界遺産ヒルクラ2016。_b0040606_22184659.jpg







まるっきり何も進歩してねぇ。。。
ちなみに去年のタイムは確か1時間43分12秒。
24km山登りやって1分とちがわねーんでやがんの。


そして到着した5合目ですが、去年と変わらずなんていうかね、頑張って自転車でここまで登ってきた達成感とか、ある意味ぶち壊しなんですよ。解っちゃいたけど。












世界遺産ヒルクラ2016。_b0040606_2222752.jpg








渋谷かココは!?(笑)



ってゆーか、




日本かココは!?




辺りに飛び交う中国語、





中国語。





中国語!!



それでもハイキング的な格好している人たちはまだいい。
富士山が世界遺産で完全に観光地とは言え、こんな標高高い山岳で

ミニスカートにハイヒールとかそんな恰好見つけると意味も無くむかつく。マジで。(笑)











世界遺産ヒルクラ2016。_b0040606_2228238.jpg




いやーそんな中君たちにはホッとするよー。

で、今年も5合目恒例の富士山メロンパンを頂き、登るだけ登ってそそくさと退散。
ちなみにこの富士山メロンパン、この5合目だけでしか売ってないのをいいことに、っていうか黙っていても売れるせいか売店のねぇちゃんはホスピタリティー精神のかけらも無いのであしからず。(笑)





世界遺産ヒルクラ2016。_b0040606_2229391.jpg





今まで頑張って登ってきた道を一気に下って車に自転車積んで帰り支度となったわけですが、ここまで来たら甲州ほうとう・小作に寄って帰ろうと相場が決まっておりまして。

ですがこの日、










世界遺産ヒルクラ2016。_b0040606_2233311.jpg







小作激混み。




それでもしばらく待って、今回もほうとうに舌鼓。






世界遺産ヒルクラ2016。_b0040606_22344846.jpg






何のトレーニングもしていなかったおかげでタイムは去年と全然変わらなかったですけど、今年も足つき無く無事に5合目制覇、そして美味しいほうとう頂きましたのでそれなりに満足の富士ヒルクライムでございました。
by jpslotus2000 | 2016-08-31 22:40 | じてんしゃ。 | Comments(0)

by jpslotus2000