人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

来たぜ、伊豆大島。②

お盆です。みなさんこんばんわjpslotusです。
一般的に連休の時に仕事してると高速の渋滞とかのニュースが完全に他人事なのでむしろ楽だったりもします。(笑)

それはおいといて。

伊豆大島のお話の続きですけどね。

波浮港見晴台を過ぎるとすぐ一気に海辺まで下ります。
そこで久々に出くわした信号機ですけど、
















来たぜ、伊豆大島。②_b0040606_2281929.jpg






どうやらこのあたりはクダッチって地名らしい。



クダッチて。。。




そこからまたしばらく進むと、とある岩礁があります。
そこでもちょっと自転車を止めて散策したのですが、そこがもぉ、ほんっとに海がきれいで。









来たぜ、伊豆大島。②_b0040606_22101822.jpg







来たぜ、伊豆大島。②_b0040606_22103398.jpg






間近で見ても海の色が透き通った青なんですよ、ホントに。






この水飲めんじゃね?


と思っちゃうくらいに。
もちろんしょっぱいですけど。(笑)

そんなきれいな海をしばし眺め、また自転車を進めます。
現在、島の南側。スタート地点の岡田港から島をちょうど半周したくらいになります。


またしばらく大島一周道路を走っていると、伊豆大島屈指の名所が姿を現します。
















来たぜ、伊豆大島。②_b0040606_2215113.jpg







地層大切断面



読んで字のごとく、巨大な大地の縞模様。
何万年も昔からの三原山の噴火で堆積した火山灰や土砂が年月をかけてこのように大地に模様を描いているわけです。







来たぜ、伊豆大島。②_b0040606_22175792.jpg






近くで観ると、そのスケールに圧倒されます。
でかいバームクーヘンとか言ったらイメージが半減するかしら。(笑)


そうしてまたしばらく観光して、地層切断面を後にすると、しばらく緩やかな上り下りをいくつかこなし、いつの間にか一気に伊豆大島最大の市街地、元町に到着。

ここで少し早いですがお昼ゴハンにしました。
早朝から走ってるんで少しお昼には早い時間でも既におなかペコペコ。
で、お邪魔したお店がココ。









来たぜ、伊豆大島。②_b0040606_22231156.jpg





お食事処 おともだち




ここ伊豆大島の名物に、地元で獲れた白身魚を唐辛子醤油に付け込んだ「べっこう寿司」という握り寿司があるのですが、是非ともそれを食べようと思いましてですね。
で、注文したわけですよ。

が。











え?べっこう寿司やってないの?





寿司職人が休み取ってるってよ。

あまりにも予想だにしなかった展開に一同呆然。(笑)

仕方がないので、そのお魚を使った「べっこう丼」をオーダー。











来たぜ、伊豆大島。②_b0040606_22285343.jpg






唐辛子醤油のピリッと効いた味わい。
いや、とても美味しかったのですが、なにぶんべっこう寿司が・・・


まぁ、我慢しますよ、大人ですから。(笑)



伊豆大島一周サイクリング、まだ続きます。










来たぜ、伊豆大島。②_b0040606_2231185.jpg

by jpslotus2000 | 2016-08-12 22:34 | じてんしゃ。 | Comments(0)

by jpslotus2000