人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

大衆食堂バンザイ。⑤

はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusですこんばんわ。


最近、特にわけも無く大衆食堂探しにハマってます。(笑)
昭和時代から営業しているような場末の中華料理屋とか、むしろそーゆーお店のほーが庶民的なお値段で美味いもん提供しているに違いないと思いましてね。

まぁボク的には荒川区町屋の光栄軒を超えるお店があるのか?という探究心が第一なのですが。



で、手始めに自宅近辺をうろうろ探しまわっていると、こんなお店を発見しました。

















大衆食堂バンザイ。⑤_b0040606_1825913.jpg







水元軒


東京都 葛飾区 東水元 4-4-15




先日ご紹介しました喫茶店、達磨堂珈琲のすっごい近くなのですがね、この外観、まさしく典型的な大衆中華料理屋と言うか、ご近所にはおなじみの店屋モノ感満載。


で、どんなものが提供されるのか、期待と不安を抱えながらまず、「麻婆豆腐丼」を注文してみました。
















大衆食堂バンザイ。⑤_b0040606_1829472.jpg






これがその麻婆豆腐丼。たしか700円だったかと。
で、お味なのですが、











美味い。




もちろん新宿パークハイアットのレストラン的な味なんて期待しているわけじゃないです。
大衆食堂の味わいとしての話です。
大らかで肩ひじ張る必要のない安心できる味と言うか。

なかなか気に入ったのでもう一度お邪魔してみました。
















大衆食堂バンザイ。⑤_b0040606_1833486.jpg





今度はカツカレー。





このお店で一番高価なメニューいっときました。(笑)



こちら950円也。
カレーはまぁ、業務用モノでしょうからココイチのような専門店の方がはっきり言って美味しいかな。
でもこのボリュームは魅力。
カレーがかかってて分かりにくいですけど、カレーとライスの間には万遍なくカツが乗っており、このカツだけでもそーとーの食べごたえあり。


この手の大衆食堂へ行きたくなったらわざわざ町屋の光栄軒に通っていたのですが、近場でこれだけのレベルのお店見つけちゃったら、今度からどっち行こうか迷っちゃいます。

とにかく、この水元軒、わたしのよーなビンボー独り暮らしの外食先として素晴らしく手頃なので、とってもお気に入りになりました。
by jpslotus2000 | 2016-03-24 18:42 | Comments(0)

by jpslotus2000