人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

多分オレ的2015下半期最大のイベント。①

はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。

実は今日まで夏休みを頂いておりまして、ちょっと旅行に出ておりました。
で、何処へ行っていたのかというと、

瀬戸内海。

広島と愛媛を行ったりきたりしてました。
なぜ瀬戸内くんだりまで旅行なのか?これにはワケがありまして、











もちろん自転車がらみのお話です。(笑)



じつはこの瀬戸内海にはですね、ご存知の方もいらっしゃると思いますが広島県尾道市から愛媛県今治市までの島々に橋をかけて本州と四国をつないでいるルートがあるのですが、これを本州四国連絡道路・西瀬戸自動車道と言います。

で、本州四国連絡道路には神戸淡路、瀬戸中央、そしてこの西瀬戸の3ルートがあるのですが、唯一西瀬戸だけは島々にかかる橋の上を徒歩・自転車でも渡れるルートでして、別名「しまなみ海道」と言われています。

海の上を走り、瀬戸内海の島々を周遊できるそりゃぁもぉ美しい景色のため、全線開通してそれほど年月が経っていないにも関わらず、既にサイクリストの聖地とさえ言われております。

















だったら行ってみるしかねぇだろ。





というわけで、東京から車に自転車積んで高速道路ぶっとばすことおよそ9時間、しまなみ海道行ってまいりました。全線ルートはこの通り。









多分オレ的2015下半期最大のイベント。①_b0040606_2052288.gif







但し、私は一人旅のうえ、走り終わったら車のある場所まで戻らなくてはいけない。。。
なおかつ他に色々見て回りたいところもあったので、今治に車を停め、愛媛側から走り途中の生口島で折り返しと言う事にしました。










多分オレ的2015下半期最大のイベント。①_b0040606_20562540.jpg





こちら、今治側の海峡間近にあるサイクルステーション、サンライズ糸山
ここからスタートです。
で、ここからいきなりしまなみ海道で最も有名な来島海峡大橋を渡るのですが、
















多分オレ的2015下半期最大のイベント。①_b0040606_20583378.jpg






圧倒的なスケール感。走り出す前から多分オレにやけっぱなし。
あ、そうそう。このサンライズ糸山ですけど、館内にこんなの展示されてました。

















多分オレ的2015下半期最大のイベント。①_b0040606_20595958.jpg






蒔絵フレームのロードバイク。
多分というか、もちろん非売品だと思いますけど。










多分オレ的2015下半期最大のイベント。①_b0040606_2104625.jpg









渋い!!カッコいい!!これ欲しい!!






さて、スタートです。(笑)
来島海峡大橋を入っていきなり繰り出される絶景、















多分オレ的2015下半期最大のイベント。①_b0040606_2164734.jpg






多分オレ的2015下半期最大のイベント。①_b0040606_217724.jpg





多分オレ的2015下半期最大のイベント。①_b0040606_2172486.jpg







やべー!!すげー!!一体何なんだよここはよぉ!!





もぉね、あまりの絶景に気持ち良すぎてロードバイク漕ぎながらイクかと思いました。(笑)



来島海峡大橋の長さははおよそ4km。その間こんな景色がこれでもかというほど堪能できます。
まさに海上サイクリング。
それだけではありません、橋上までのアクセスロードがまた素敵。










多分オレ的2015下半期最大のイベント。①_b0040606_2112312.jpg






まるで天空の回廊のようなアクセスロード。
何ていうかね、この橋作るときに「自転車も渡れるようにしたら楽しんじゃね?」とか考えた人マジ天才。


全長4kmの来島海峡大橋を渡り切ったら、大島に足を踏み入れます。











多分オレ的2015下半期最大のイベント。①_b0040606_211702.jpg





多分オレ的2015下半期最大のイベント。①_b0040606_21171931.jpg







ワタシが走ったルートの中ではこの大島が一番アップダウンがあってなかなか歯ごたえのある島ではありました。
そのお話も含めて、次回以降に続く。
by jpslotus2000 | 2015-08-27 21:27 | 旅行 | Comments(0)

by jpslotus2000