人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

成人式。

みなさんこんにちわjpslotusです。

一昨日、昨日は忙しいのでブログ書けません宣言いたしましたが、一体何をしていたかと言うと・・・



NZ初仕事。(笑)


まぁそれはちょっと極端ではありますが、実はウチの学校のマネージャー、Paulの妹さんRachellの21歳の誕生パーティーの写真を撮って欲しいと頼まれまして、やってまいりました。

日本で仕事してたときはほとんどが結婚披露宴のスナップだったので、誕生日ってどぉ撮ればいいの?なんて思っていたのですが依頼主である学校のオーナー殿曰く、「どぉせ皆飲んで踊るだけだから気楽にやってや♪」と言う事だったのでまぁなるようになるだろ?
と実際ノンキに構えていました。


実際始まったパーティーもコレと言って特別な儀式なども無く淡々と、




飲めや食えやの集い。

でもねぇ・・・カメラマンの立場から言わせて貰うとね、こういったノンキなパーティーの写真撮るのが、



一番厄介なの(笑)。


だって、だってね、コッチで21歳の誕生日っていうと日本の成人式と同じで人生の中でも重要な





オトナへのメタモルフォーゼなのに・・・(笑)

それなのに、そんな可愛い妹の大事な成人式なのにPaul兄ちゃんってば、


成人式。_b0040606_1520136.jpg




スピーチ中にビール飲むなっっ!!


あ、Takaさんこんな感じでいいですか?お宝写真(笑)。




まぁパーティーはこんな感じでのらりくらりと進んでいったわけですが実はこの前日、ノンキに構えていたワタシに向かってオーナーさんがおっしゃった痛恨の一言。


「まぁまぁ気楽に、




『展覧会開けるような写真も撮っといてよ♪』。」





え"え"え"え"~っっ!!(泣)



っくしょぉ~!!これでどぉだ~!!

成人式。_b0040606_1533319.jpg


成人式。_b0040606_15335525.jpg


次回へ続く・・・
by jpslotus2000 | 2005-02-20 15:38 | クライストチャーチ | Comments(5)
Commented by おは at 2005-02-20 16:33 x
Mixiに足跡が残っていたのでコメント残します。
僕は一応現役カメラマンですが、この手の写真撮影って嫌です。
以前、ほとんど真っ暗の中のお誕生日会を冷や汗書きながらの撮影をしたことがあります。もう二度とない瞬間なんでこういうのは勘弁してほしいです!(笑)

Lake Tekapoのバウンダリー犬に乗ってた写真見ました。
ご安心下さい!『昼間』でもああいうことやっている人はいますから。(笑)

Chchはもう秋風でしょうか?AKLは空気が冷たく、どうやら夏は終わりのようです。(T_T)
Commented by jpslotus2000 at 2005-02-20 18:49
おはさん、初めまして。立ち寄っていただいてありがとうございます。
あの、お聞きしたいのですがこの手の写真撮影がイヤ、というのはココに載せた自分の写真が嫌、と言う事でしょうか?まぁそのように思われる方もいらっしゃるのは承知ですが・・・
ところでおはさんはこちらで写真のお仕事をされているのですか?だとすると非常に羨ましいです、NZで写真を撮って生活できるなど自分にとっては夢のまた夢ですから。これからもよろしければ是非お立ち寄りください。自分もホームページにお邪魔させていただきます。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by Taka at 2005-02-20 22:09 x
だいぶ変わっちゃってる、最後に見てからまだ五ヶ月しか経ってないのに(焦。あぁぁっぁ、ある意味KIWIマジックだ・・・
Commented by おは at 2005-02-21 10:33 x
いいえ、とんでもない!自分が「仕事」としてそういうことをするのが嫌だという意味ですよ。
上記の通り、ほとんど真っ暗闇の中で撮影をし、本当に冷や汗書きながら撮影していましたから。(苦笑)
お客さんには暗いと撮影できませんからね、って言っておいたのですが、まぁ、彼女からすればそんなのお構いなしです。(笑)
ですんで、jpslotus2000さんの写真がどうのこうのではありませんのでご安心を。
一応写真の仕事ですが、まだまだ食えません。自分は写真を初めて歴史が浅く、かなり慎重(言い訳!)に動いています。信用だけは失いたくないですから。よって、これからの課題は営業です。
jpslotus2000さんはワーホリですよね?もし写真で何かをしたいなら、いや、写真に限らずですが、今の内に動き回って下さい。ワーホリは「ワイルドカード」ですよ!
それではまた来ます。
Commented by jpslotus2000 at 2005-02-21 18:54
そういうわけでしたか、アタマ悪くてすいません(笑)。
ホームページ拝見しましたが綺麗な写真を撮ってらっしゃいますね!!全部デジタルですか?
ワーホリはワイルドカード、そうかもしれませんね、自分も残り5ヶ月なのでそれまでに何かが出来ればと思っております。
それでは。

by jpslotus2000