人気ブログランキング |
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

ホキティカからコンニチワ。

南島旅行にいってながらココ2日ほどクリスマスの話題になっていたのでいい加減旅行記書いておかないとネタが腐るので(笑)、いよいよNZのいろんな場所を御紹介していこうかと思います。

先日のパンケーキ・ロックの後に向かったホキティカの御紹介。
南島ウエストコーストに位置するホキティカという街は小さいながらもNZの名産であるグリーンストーン(Jade)の産地として知られ、街中にも数件のJadeショップがあります。
自分がホキティカへ行きたかった理由もこのグリーンストーン買い付けの為だったのですが。

ちなみにグリーンストーンと言ってもピンと来ない方もいると思いますが、日本語で早い話「翡翠」と言う宝石、アレだと思っていただければ解りやすいかと思います。

クライストチャーチから4時間かけてたどり着いた西海岸、ホキティカの街のシンボルがこの時計塔です。
b0040606_17251878.jpg


確かに小さい町ではありますが、それなりにこの街独特の雰囲気があり一度足を運んでみても損は無いと思います。

ちなみにこのホキティカという街は年に一度、「ヘンな食べ物品評会」が行われるらしく、それ系のいわゆるゲテモノ料理屋があるらしいのですが我々一家はごく普通のレストランでお食事いたしました(笑)。

オヒルを食べて街中を散策した後で向かったホキティカのモーテル、一応写真撮って来ましたので御紹介いたします。
b0040606_17312859.jpg


ホテルの名前はFitshervert Court Motelといいます。
はっきり言ってこの南島旅行で宿泊したモーテルの中では最高に居心地良かったです。

そしてこの街へ来た目的であるグリーンストーンの買い付けに出発。
街中には数えただけでも7件以上のJadeショップが軒を連ね、どのお店にしようか迷うところ、

って迷わず全部見て回ったんですけどね(笑)。

自分的に1番品揃えがいいように見えたのは時計塔の近くに位置するJade Factoryというお店。このお店はクイーンズタウンと北島のロトルアにも支店がありますが、クイーンズタウンのショップも見てみましたが同じお店にもかかわらずなぜかここホキティカのお店のほうが品質もさることながら造形にも凝ったものが多く、さすがグリーンストーンの産地と後々になって深く納得いたしました。

で、自分が購入したJadeがコレ。

b0040606_17441240.jpg


グリーンストーンと言うくらいですからほとんどが緑色をしている石なのですが自分の目に留まったのはJadeにしては珍しい黒の逸品。
ところがひとつ、矛盾を承知で購入したのがいかにも自分らしい(笑)。


実はこのブラックJade、NZでは産出されないらしく、ここホキティカでさえも売られている黒はオーストラリアからの輸入モノだったりします。
いくら珍しいから購入したとは言え、わざわざグリーンストーンの産地まで行って、



輸入モノ買うかふつぅ!?

なんかコレって、





回転寿司でプリンばっか食ってるみたいじゃない?(笑)。
by jpslotus2000 | 2004-12-26 17:59 | ニュージーランド | Comments(2)
Commented by Taka at 2004-12-26 21:24 x
ホキテカワイルドフードフェスティバル、是非行きたいですね。いつなんだろ・・・
Commented by jpslotus2000 at 2004-12-28 18:04
ホキティカのパンフ貰い忘れてすみませんですm(_ _)m
いつなんでしょうねぇ~?食べたいですな蜂の子とかイモリの串焼きとか(笑)、って無いです、絶対にない!!