人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

ノスタルジー。

長いようで短かった今回の里帰りも残すところあと1日、11日の夕方の便でチャーチに戻りますjpslotusですみなさんこんばんわ。

今回は2週間ほどの滞在だったのでいつもより余裕があったはずなのですが、なんやかんやと色々やってまして会えなかった友人の方々、ほんとゴメンナサイ。

ところで今回、すごく久しぶりな場所にちょっと顔を出しました。
そこはワタシが学生の頃から社会人時代を通して何年も行きつけだった喫茶店。

カフェじゃないです、「喫茶店」です。
地元千葉県の京成本八幡駅前にあるコーヒーハウス・サンタフェ

今時のカフェみたいなオシャレなトコロではないですが、静かでまったりとした時間を過ごせるお気に入りのお店でした。
仕事が忙しくなってからゴブサタになり、そのままニュージーランドへ飛んでしまったので今回ココを訪ねたのはおよそ6~7年ぶり位になります。

そもそも「まだ営業してるかな~?」くらいの気分で足を運んでみたのですが、まだまだしっかり営業してました。



















ノスタルジー。_b0040606_23174580.jpg





ちょっと雰囲気がくたびれたかな?と思うのは自分もあれから歳をとったせいなのかも。

「マスター、オレの事なんて多分忘れてるだろうな。」

と思いながら恐る恐るお店に入ってカウンターに座り、コーヒーを注文しようとしたその時、




















あれ!?久しぶり~!!




と、マスターの声。
ちゃんと憶えていてくれましたよ。
もしかしたらこの瞬間が今回の里帰りで一番嬉しかった事かも知れないくらい、感動しました。


そしてマスターとそれまでにあったいろんな事、仕事をやめてNZに住んでいる事、行きつけだった時の思い出話、そんな事を話しながら昔を思い出しました。
18の頃からココに通っていた自分も30をとっくに過ぎ、気がつけばマスターももう70。時が経つのは早いものです。でもこのお店だけはあの時のまま。



















ノスタルジー。_b0040606_23275095.jpg







この小さなカウンター席も、




















ノスタルジー。_b0040606_23282070.jpg






壁にかかっている振り子時計も昔と同じように時を刻んでいました。

そんな時が止っているかのようなかつての行きつけのカフェでマスターとの再会。
そんなに長い時間はお邪魔できなかったけど、ノスタルジックないい時間を過ごしました。
最後に次回の里帰りでの再会を約束してマスターとお別れしたのですが、その時まで必ず営業を続けていてくださいね。また必ず会いに行きます。







さて、日本での更新は今日で終わりになりますが、今回の里帰り記は引き続きチャーチに戻ってからお話しようかと思っております。

かなり長くなるかも知れませんが。(笑)

それでは今日はこの辺で。
by jpslotus2000 | 2009-01-10 23:38 | 日々の生活 | Comments(2)
Commented by yuka at 2009-01-13 10:39 x
きゃ~☆
素敵なお話ですね~(^▽^*)

私のお家にも,古時計があります☆
なんだか時計っていいですね!

チャーチには気をつけて戻ってくださいね☆
Commented by jpslotus2000 at 2009-01-13 16:02
attn:yukaさん。

どうもどうも、無事にチャーチに到着しましたよ。
これから本格的に日本滞在記やっていきますのでお付き合いの程よろしくですー。

by jpslotus2000