ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。

ロードバイクに乗ってからかれこれ2年半、色んなところへ出かけ、数々の峠道を登ってきましたが、ロードに乗っていながら実はわたくし、今までずっとMTBのペダルとシューズ使っておりまして。(笑)

理由は、自転車から離れても歩きやすいから。
















b0040606_21391893.jpg





これ、使ってるシューズ。
SPIUKというブランドのMTBシューズです。







b0040606_21401742.jpg





自転車乗っている方ならわかると思いますが、MTBシューズならクリートがソールの高さに隠れるので徒歩でも違和感なく歩けます。








b0040606_21415185.jpg





これがペダル。
クランクブラザーズのキャンディというペダルです。
MTB用の中でもロードバイクに取り付けて違和感無さそうなデザインだったので。

このMTB用のセットもそれなりに気に入っていたのですが、それなりに距離走って経験もついてくると、シューズのクリートとペダルのロック面が小さい事で、






ぺダリング効率わるいんじゃね?



とか思い始めてきました。おのれのスキルを棚に上げて。(笑)

というわけで、徒歩の快適性を犠牲にしてでもロード用のシューズとペダルに変えようかどうしようか悩んでいましたが、悩むなら使ってみてから悩めと言う事で、最近ロード用買っちゃいました。









b0040606_21471324.jpg





フィジークというブラインドのロードシューズです。
今持っているMTB用についているダイヤル式の締め上げが気に入っているもので、同じ感じのにしてみました。








b0040606_21484688.jpg





この3つのネジ穴のトコロにクリートをねじ込むわけですが、それ以前にソールが硬いのでこれだけでMTB用より脚力をダイレクトにペダルに伝達出来るんだろうなと思った次第。










b0040606_21511518.jpg






ペダルは私のジテンシャのコンポと同じくアルテグラにしてみました。

で、クリートをシューズに取り付けてみたのですが、











b0040606_2152428.jpg







こりゃ歩けねぇわ。



まぁ最初から分かってたことですけどね。

で、ぺダリング効率は良くなったのかって?
















よくわかんねぇ。(笑)






いや、でも確かにペダルとシューズがよりガッチリ接続されている感じと、クリートが大きい(接続面積が広い)ぶん、引き足を使う時に楽になった事は感じます。よってヒルクライムの時はやっぱりロードシューズにペダルですね。



まぁ、MTB用のセットもまだまだ使えるし、自転車に乗る場所や状況によって使い分けていきたいと思っております。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-05-22 22:03 | じてんしゃ。 | Comments(0)
前回の能登島ライドの続きです。


もぉあまりにも海が綺麗で、走っちゃ止まり走っちゃ止まりで全然先に進みません。











b0040606_2213232.jpg









b0040606_22133171.jpg





いやー、もう高台から見下ろす景色もサイコー♪








b0040606_22142579.jpg






海と田んぼとソーラーパネル。(笑)








b0040606_2217720.jpg







これなんかもぉ、端っこに見えるテトラポッドが無ければ、






ちょっとワイハー行ってきた。



って見栄張ってもばれないレベル。




そして走っている道の風景も、のどかでとてもいい。









b0040606_22185720.jpg







b0040606_22191755.jpg





どことなく昭和の雰囲気の残る風景です。








b0040606_2220781.jpg






そしてちょっとした砂浜でも。









b0040606_22205739.jpg








ちょっとワイハー行ってきた。(笑)





とかなんとかやってるうちに時間も無くなり、当初のルートからショートカットしてスタート地点に戻る事態となりました。









b0040606_22222058.jpg





車に戻って自転車を積み、その後は和倉温泉でひとっぷろ。












b0040606_22231172.jpg







非常に綺麗で立派な温泉です。
とってもくつろいで、またオウチまでのロングドライブで帰宅です。


ところで能登から高速乗って東京に戻るまでに、新潟県にあるサービスエリアに立ち寄りました。
そこで見かけた逸品をひとつ。














b0040606_222592.jpg








ルマンドアイス






あの有名なお菓子「ルマンド」の販売元、ブルボンのお膝元新潟県で限定販売されているルマンドアイス。
常々食べてみたかったのですが、ようやくお目にかかれました。










b0040606_22285275.jpg






写真が悪くてよく見えませんが、ホントにルマンド入ってます。








そしてうめー!!





地方限定なんてケチな事しないで東京でも販売してくださいよブルボンさ~ん。。。
そのあかつきにはダース買いしますから。(笑)




とまぁ、そんなこんなで充実しまくった初北陸進出記念能登島ライドでございました。
また行きたいけど、今度北陸方面に行く時はやっぱり佐渡ヶ島かなぁ。。。







b0040606_22322037.jpg

[PR]
by jpslotus2000 | 2017-05-19 22:35 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。

最近お休みと言えば自転車乗ってます。そんな季節です。
暖かくなってから梅雨に入るまでは春の自転車シーズン。
今のうちに走れるだけ走っとかないと雨が多くなってから後悔しちゃうので。

というわけで、今回もサイクリングのお話です。
しかも遠征してきました。
何処へ行ってきたのかって、














石川県。




たかがサイクリングの為に石川県。(笑)
ちなみにワタクシ人生初の北陸進出です。

石川県の能登半島のど真ん中に、能登島という島があります。
ここをぐるっと一周自転車で回るとおよそ50kmとちょっとなのでサイクリングにはちょうどいい距離だったりします。と言うわけで、今回のルートはこんな感じ。















ところでこの能登島へ向かう途中ちょっと訳あって金沢経由で、のと里山海道というバイパス道を通ったのですが、ここがまた、道のすぐ横が既に海岸線。




b0040606_2133350.jpg




自転車で走る前からクルマでも素晴らしく気持ちいい風景を堪能できました。
ちなみにこの道沿いの一部は日本で唯一の乗用車乗り入れ可能な海岸線で、千里浜なぎさドライブウェイと呼ばれています。今回は行かなかったけど。


さて、スタート地点に到着です。
和倉温泉から能登島につながる能登島大橋が今回のスタート地点。










b0040606_2165893.jpg






いきなりこんな壮大なロケーションでテンションがぐっと上がります。








b0040606_2174210.jpg






b0040606_217581.jpg





能登島大橋から島に入ってすぐ、こんな看板があります。
どうやら島に入ってくる車のカウンターになっていて、見えにくいですが今日はここまで1142台通過したらしいです。
ちなみに自転車はカウントされなかった。(笑)


この看板を過ぎて少しばかりは山の景色。






b0040606_21102190.jpg





ですがすぐに海沿いへと道がつながります。





b0040606_21105214.jpg




で、走り始めていきなりなのですが、この時既にお昼近くになっておりまして、せっかくなので早いお昼ご飯になりました。








b0040606_21123063.jpg






ひょっこり温泉 湯の島




石川県七尾市能登島佐波町ラ部29-1




ここに立ち寄ったのは、どうやら能登島ご当地の、能登島バーガーというのがあるらしく、せっかくなので是非食べてみたいと思いまして。

というわけで、能登島バーガーです。















b0040606_21153424.jpg








b0040606_21155014.jpg






ビジュアル的にちょっと残念なところはありますが(笑)、能登島三元豚を使ったとんかつがとっても美味。
バーガーはこのほかにイカスミを使った黒いのもあるのですが、イカスミ苦手なもので、こっちにしました。

ご当地バーガーを堪能したらまたすぐにサイクリング再開。
なんせ先はまだまだ長いもので。



ひょっこり温泉を過ぎたらまた少しの間内陸を走り、そして再び海沿いに出ると・・・

















b0040606_2121232.jpg









どひゃぁ~こりゃ~キレイだ!!




もうこの瞬間また自転車を止めて、同行の自転車部Mさん、Tkさんと3人して年甲斐も無く海の美しさにはしゃぎ出す有様。

仕事場で毎日のように東京湾見てますけど、同じ海とはとても思えない。
逆にこの海の美しさがここの人たちにとっては当たり前の景色なわけですから、そう思うと日本も広いなって感じますね。
その代わり東京のビル群の夜景とか、こっちの人たちが初めて見る時はどんな気持ちなんだろう?

まぁ、どっちもお互い滅多に見れない景色を見た時の感動って、この時の我々の気分なんだろうなぁ・・・

とにかく、本当にこの海の美しさには感動しきり。







b0040606_21272826.jpg






止まっては撮影、また止まっては撮影で全然すすみゃしねぇ。
多分今までのサイクリングの中で平地平均速度の最低記録を更新したと思います。(笑)



というわけで、撮った写真まだまだあるので次回に続きます。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-05-16 21:40 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusですこんばんわ。

先月のお話になりますが、友人アツシさんとサイクリングへ行っておりました。
但し本人から、「平地がメインで景色が良く、走って気持ちのいいところ。」というコースの要望がござしまして、それなら関東近辺ではここしかない。と思える所まで自転車積んだ車を飛ばし、サイクリングしてまいりました。

何処へ行ったのかって、ここです。






















ワタシとしては都合3回目の南房総ライドになります。
スタートは例に漏れず「道の駅 とみうら」から。














b0040606_19361663.jpg





スタートしてからしばらくは内陸を外房に向けて進みます。
こんなのどかな風景。
但しその分特にご紹介するところも無く。(笑)


外房まで出てきたら、太平洋の海の青さを十分に堪能できます。








b0040606_19381426.jpg





普段東京湾の海の風景しか見ていないもので、都心から車をちょっと走らせるだけでもまだまだ海の綺麗な風景は拝めると言う事です。

で、海沿いを少し走ったら、昨年もお邪魔しました「道の駅 ちくら潮風王国」でお昼ごはん。














b0040606_19404370.jpg





鯉のぼりならぬ、クジラのぼりなんてあったりして。








b0040606_19412126.jpg




そして昨年と同じく、海鮮丼。





b0040606_19414574.jpg




前と変わらず、非常に美味。
しあわせ~♪



お腹も満足したところで、また出発。






b0040606_19425262.jpg





道の駅 ちくら潮風王国から進む事しばし、房総最南端で有名な野島崎灯台へ到着。









b0040606_19435595.jpg





ここでは特に大きな休憩を取るでもなく、記念撮影をしたくらいなのですが、







b0040606_19444282.jpg





それでも景色が綺麗な事には変わりありません。

まだまだ自転車こいで次に向かった先は、これまた過去2度ともご紹介した記憶のある、「道の駅 南房パラダイス」。












b0040606_19465537.jpg






やっぱりこの南房総ライドはいつもながら、道の駅めぐりの旅になってしまう。(笑)

そしてせっかくなので、









b0040606_19475295.jpg






アイスコーヒーとココナッツソフトで一休み。
ココナッツソフトおいしー
南房総フラワーライン周辺の道の駅の中では、この南房パラダイスが私は一番のお気に入り。
そう、南房はやっぱりパラダイス。(笑)

そんなこんなでゆっくりしてたら、結構な時間が経ってしまいました。
ちょっとペースを上げて道の駅とみうらまで戻りましょうか。







b0040606_19505336.jpg





ゴールも近い館山市内の海の風景。
夕暮れが近づいてきました。

ラストまであと1キロちょっとのところで、最後の寄り道。
これまた意外と有名な館山の名所、崖観音です。







b0040606_19525336.jpg





よくあんなところに作るよなぁ。。。
結構由緒ある観音様のようで、ウィキペディアでもフツーに出てくるので興味のある方は是非検索を。


とまあ、駆け足でご紹介しましたが、友人アツシさんとしては初めての南房総、いい天気で景色も良く、なかなか満足してもらえたと思います。
もちろんワタシもこの南房総のコースは好きなのですが、本音を言えばもう少しパンチのある坂道がちょっとでもあると最高なんですけどね。。。(笑)

それでも、充分に満足した一日でございました。






b0040606_19571590.jpg

[PR]
by jpslotus2000 | 2017-05-10 20:00 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はいみなさんどうもこんばんわjpslotusですGWも終わりですね。

昨日のお話ですが、久々の休日休みでいつものオトモダチと会っておりました。
ですが昨日は友人あっちゃんのお誕生日と言う事で、みんな揃ってお誕生日パーティーでした。

で、誕生日と言えば、バースデーケーキ。
その昔は事あるごとにケーキ作っていたワタクシ、久々にホールケーキ作ってみました。

ですが何度もお話しておりますが今の私の住まいにはなんとオーブンがない。
ケーキ作りでオーブンが無いのは致命傷ですな。。。

だがしかし。
だからと言って既成のケーキスポンジ買ってきて作るなんぞ遠い昔のプライドがそれを許さない。(笑)


というわけで、スポンジを使わないバースデーケーキ、こんなの作ってみました。
















b0040606_22133987.jpg








いちごづくし。






b0040606_2214284.jpg






このケーキいっこでイチゴ30個使ってます。
但しチョコレートで書いた文字はちょっと失敗した。(笑)
努力は認めてください。










b0040606_22154069.jpg






というわけで、あっちゃんハッピーバースデー♪
そんな友人のお誕生日ケーキ久々に作ったお話でした。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-05-07 22:18 | くっきんぐ。 | Comments(0)
前回の渋峠ライドの続きです。

まったくこの山道は前編絶景のオンパレード。
上れば登るほどその感動が増幅します。










b0040606_21554521.jpg








b0040606_2156447.jpg




ココは最高点まであと2キロくらいのところにある分水嶺付近。
一段と視界が開け、何度も言いますけど本当に絶景。
そしてここからほんの数百m先に渋峠のハイライト、雪の壁が待ち受けます。

















b0040606_2158826.jpg





どうです、この迫力。
昨年は雪が少なく、4m程でしたが今年はその倍以上はあるかと言う文字通り雪の壁。
もちろんここでも記念撮影。
というわけで、

















b0040606_21592275.jpg






壁に自転車刺したった。(笑)






b0040606_22097.jpg







b0040606_2205140.jpg




迫力の雪の壁でしばし記念撮影を愉しんだら、渋峠のピーク、日本国道最高点まではもう目と鼻の先。
そして今年も到着しました。
















b0040606_221501.jpg






日本国道最高点2172m。

ここから見る下界の風景もまた格別。






b0040606_2231585.jpg




というわけで、今年もここで記念撮影。












b0040606_2234788.jpg







渋峠とったどー!!(2回目)




そしてここからちょっと下って進んだところにある群馬と長野の県境をまたぐ渋峠ホテルで休憩。
昨年なぜか買いそびれたホテルのパンをほおばります。







b0040606_226481.jpg





うんうん、とっても美味♪
そしてこちらもなぜか昨年買いそびれた渋峠到達記念カードも今年はしっかりゲット。









b0040606_227782.jpg





この後、登った道をそのまま下り、今年の渋峠開通記念ヒルクラも無事終了。
自転車を車に片付け、温泉入って帰りました。
やっぱり渋峠はいい。
しかも自転車でヒルクラはもっといい。
ゆっくりと絶景の中を走る気分、そして頂上に到達した時の達成感。
車やバイクでは絶対に味わうことの出来ないこの気分、自転車乗りの特権です、まぁローディーじゃないとまず解らない気分でしょうけどね。(笑)







b0040606_22115277.jpg

[PR]
by jpslotus2000 | 2017-05-01 22:17 | じてんしゃ。 | Comments(0)