ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusですどうもこんばんわ。

前回はヒルクライムシーズン開幕第2弾、奥多摩都民の森のお話しましたが、間髪入れず第3弾行きます。(笑)

と言うのも、先日の4月21日が関東のロードバイク乗りにとっては聖地ともいえる国道292号線、渋峠が冬季閉鎖解除で全線開通の日だったのです。


昨年も開通の日にのぼった事をお話した記憶がありますが、今年も行ってまいりました。


ちなみにこの渋峠、日本全国の国道の最高地点でございまして、標高2,172m。
富士山5合目がざっと2300mちょっとですから、どれだけの標高なのかお察しいただけるかと思います。

昨年は草津温泉街から更に下にある、道の駅 六合で独りポイ捨てされた記憶がありますが(笑)、今回はみんなで仲良く温泉街近くの道の駅 草津運動公園からスタートです。









b0040606_2116544.jpg




このあたりで標高7~800mくらいでしょうか。
それでもここからまだ1300m以上も登るわけです。
メンバーは、先日の日光と同じく会社の自転車部、Mさん、Tkさん、Iさん、そして私。








b0040606_21183543.jpg




スタートしてすぐ。
このあたりから本格的な上りがスタートします。








b0040606_21192370.jpg





スタートしていきなり雪景色。
今年は結構積もったらしく、頂上近くのハイライト区間、「雪の壁」も今年は期待できそう。

しかしまだまだ登り始めたばかりなのに、既に辺りは絶景。







b0040606_21211648.jpg






b0040606_21213423.jpg





渋峠が「聖地」と言われている理由はここにあります。

他ではヒーヒー言いながら己の限界に挑戦しているかのようなヒルクライムが、ここ渋峠では山道のキツさよりもそこに見える景色の美しさの方が勝ってしまうほぼ唯一の場所と言っても過言ではありません。

なので他のヒルクライムでは足つきなしで登ることを目的とし、時にはタイムも計っているワタシもこの渋峠だけは途中で写真撮影しないと勿体ないとばかり、休憩上等足つきする気満々のゆるポタライドを決め込みます。

他のサイト見ても、どうも渋峠だけはタイムアタックしているページが見当たらないので、他のローディーの皆さんも多分私と同じ気分で渋峠を走っているのではないでしょうか。







b0040606_21275362.jpg




そうこうしているうちに、殺生河原まで到着しました。
ここは火山の硫黄が噴出しておりまして、上の画像で湯気が見えるの、わかりますかね。
ちなみにこの付近は硫黄分が立ち込め、実は駐停車禁止。(笑)







b0040606_21301192.jpg





ちょっとだけ撮影して、そそくさと退散。まだまだ登りは続きます。
そしてしばらく上って、見晴らしのいい地点まで到達すると、











b0040606_21312368.jpg






頂上までまだまだあると言うのに、このパノラマ。
これでもうちょっと晴れててくれれば・・・とも思いましたが、贅沢言ってられません。
これでも絶景には違いなし。思わず自転車乗りながらニヤけてきたりして。









b0040606_21332778.jpg






でも言っときますけど走ってるのはこんな山道です。(笑)



さて、そこからまたしばらく進むと、山肌の雪景色がこんな事に。






b0040606_213517.jpg






もちろんこれは自然に出来たものではなく、除雪された後のようですが、これはこれでまた自然とのコントラストが面白い。


と、ここまででも見どころ満載の渋峠。頂上はまだまだ先。
なので次回へ続きます。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-04-27 21:39 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はいみなさんこんばんわjpslotusです。

先日、自転車シーズン開幕の日光ライドのお話をしましたが、そりゃぁもぉ待ってましたとばかりにその次の休日には毎度おなじみ奥多摩都民の森へ行ってまいりました。











b0040606_2284510.jpg






はい、おなじみの武蔵五日市駅です。
今回もここからスタート。






b0040606_2292115.jpg





しばらく走って檜原村役場まで来ると、とても東京都とは思えない秋川の美しい風景がそこに。
でもって、ここから都民の森までいつものようにタイムを計ります。

計測区間はおよそ19km。
標高も高く、ゴール地点は1000mにもなります。
なので途中では、街ではすでに散ってしまった桜の花もここでは満開。











b0040606_22121894.jpg






b0040606_22124121.jpg





b0040606_22125772.jpg






いやー、景色は綺麗だし天気はいいし、きもちいーねー♪








坂がキツいのは変わりねぇんだけどな。(笑)







えっちらおっちら自転車こいで、今年一発目の奥多摩クライムも無事足つきなしでクリア。








b0040606_2215914.jpg





して、タイムですが、













b0040606_22153577.jpg






ちょっと見にくいけど、1時間9分と40秒。
多分ベストタイム10秒更新です。
いつになったら1時間切れるのやら・・・


都民の森で一息ついて、せっかくなので奥多摩周遊道路最高点の風張峠まで登ってきました。







b0040606_2218158.jpg






ここから奥多摩湖方面に下って青梅街道を走ったりもしたかったのですが、この日はスタートが遅かったので、今日はここまで。
登ってきた道をそのまま引き返します。

ところで昨年のこの時期にもご紹介したと思うのですが、下る途中のとあるバス停に、そりゃぁ見事な枝垂桜が一本ございまして、今年も綺麗な桜の木を堪能できました。










b0040606_2222492.jpg






b0040606_22222427.jpg





b0040606_22223916.jpg




b0040606_22225882.jpg




本当に、見れば見るほど見事です。


少しの間記念撮影を楽しんで、また来た道を下ります。
そしてもう一カ所、ちょっと寄り道。
檜原村役場近辺まで下ったところにある、このお店。前にもご紹介した記憶がありますが、久しぶりにお邪魔しました。












b0040606_22251158.jpg





檜原豆腐 ちとせ屋



東京都西多摩郡檜原村本宿5557




もちろん手作りのお豆腐屋さんなのですが、お目当ては豆腐ではなく、これ。










b0040606_2227329.jpg





うの花(おから)ドーナツと、豆腐ソフト。


ドーナツとは言え甘すぎず、とてもヘルシーな味わい。
豆腐ソフトは、なんていえばいいんでしょうね、同じく紹介していたとあるブログには、

「雪見だいふくの皮の味」

と表現しておりましたが、確かにそんな感じ。
こちらも普通のバニラソフトのようなこってりした甘さではなく、ソフトクリームなのにさっぱりした感覚が心地いい。


そんな豆腐スイーツを堪能し、本日のライドは終了いたしました。


今年も色んな山、走りに行きますよ♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-04-24 22:34 | じてんしゃ。 | Comments(0)
先日お話した日光でのサイクリングですがね、帰り際に立ち寄ったいろは坂ふもとのコンビニでこんな物見つけました。



















b0040606_213746100.jpg








いちごのカレーて・・・




思わず買ってしまったはいいが、どうしてくれよう。

とは言えいつまでもほおって置くわけにはいかないので、勇気をもって食べてみました。
















b0040606_2140921.jpg






見た目はふつーのカレー。










でもなんか甘酸っぱい香りがするんですけど。




やっぱりこういったものにはイヤな予感が常に付きまとうと言う事です。(笑)




ですが実際に食べてみると、一言でいえば





ただの甘酸っぱいカレー。











カレーに甘酸っぱさは要らん。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-04-21 21:45 | 日々の生活 | Comments(0)
前回の日光ライドの続きです。

スカイラインを登り切って、また中禅寺湖まで下ります。
下り切った湖畔でも、ちょっと記念撮影。











b0040606_2135283.jpg





とてもきれいな男体山。
本当によく晴れてくれました。

そして自転車勢揃い。










b0040606_2151613.jpg





一人で走る事も多いですが、やっぱりグループライドは楽しいですね。

そしてこの後湖畔をぐるっと走り、竜頭の滝の先にあるいつもの林道へ。











b0040606_2164744.jpg





半月山もそうでしたが、奥日光もまだ雪景色が残ります。
こんな景色の中を走るのもなかなかいい。
まぁ真冬に走る気はしませんが。(笑)







b0040606_218069.jpg









b0040606_2182133.jpg






広い場所に出ると、更に綺麗な雪景色が残ってました。

いや、この季節に来て良かったです。
中禅寺湖畔もこれから暖かい季節がやってきます。
こんな景色が見れるのも冬季閉鎖が解除されてからの僅かな時期だけでしょう。
とっても満足なシーズン開幕戦、日光ライドでございました。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-04-19 21:14 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusです。

春真っ盛りになってまいりました昨今、ようやく自転車のシーズンがやってきたと言ってもいいでしょう。
もちろんここで自転車のシーズンと言うのはヒルクライムも開幕と言う事です。

というわけで、つい先日ですがヒルクラ開幕戦と言う事で日光へ行ってまいりました。
中禅寺湖から半月山展望台に至るルートの中禅寺湖スカイラインという観光ルートが丁度冬季閉鎖明けで開通しましたので自転車での一番乗りと言う事で。

もちろん勤務先自転車部メンバーも一緒です。
お久しぶりのグループライド。Mさん、Tkさん、Iさん、そして私の4人が参加。

そして今回もお約束、いろは坂ふもとの馬返しに車を停め、まずはいろは坂の登りを制覇します。
当然初戦からいきなりタイムアタックです。(笑)














b0040606_22373153.jpg





ここから、














b0040606_22375493.jpg





ここまで。

何回かお話していると思いますが、当自転車部のヒルクラ能力基準タイムがなぜかこのいろは坂なので、全員ここだけは本気。


ちなみに私のベストタイムは昨年9月に記録した29分39秒。
今回出たタイムですが、


29分38秒。






わずか1秒だけ更新。(笑)


まぁでも、1秒とは言え開幕戦でいきなり自己ベスト出たので結果悪くは無いと思ってます。

しかし今年のヒルクラしょっぱなからみんな張り切ること。
ワタシも含め、ゴールの明智平に到着した面々もれなくその場に倒れ込むイキオイで追い込む追い込む。
ホント、吐くかと思った。(笑)

全員到着後少し休んで今回のメイン、中禅寺湖スカイラインへ。


中禅寺湖から上は標高1000mを超える世界。
都心では桜もとっくに散っている頃だと言うのにこちらでは、








b0040606_22444931.jpg





まだ思いっきり雪が残ってます。






中禅寺湖スカイラインは特にタイムを計るわけでもなく、景色を見ながらみんなでゆっくり登っていったわけですが、途中の駐車場からは見事な男体山の風景が。








b0040606_22462653.jpg






天気も良いし、空気がきれいだし、景色も見事で言う事なし。
ここからまた少し上った先の終点、半月山展望台からは足尾方面の風景が拝めます。









b0040606_2247492.jpg






このいかにも渓谷と言った感じの景色もまた見事。
そしてこんなところまで自転車で登ってきたと言う達成感が、また自転車から離れられない気分にさせると言う事です。

やっぱり自転車はいい。。。

そんなシーズン開幕戦の日光ライド、次回もちょっと続きます。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-04-17 22:55 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。

最近本当に休日お出かけ先の下北沢率が高いです。(笑)
なので本日も下北沢にあるお店をご紹介。

ちょっとお昼ごはんにしようと、こんなお店に行きました。













b0040606_2050492.jpg






美食天堂 金威



東京都世田谷区北沢2-14-3 喜多ビル 2F


「金威」と書いて「かむい」と読みます。
ちなみにこの画像は他サイトから転載させてもらいましたゴメンナサイ。


で、普段はやっぱりディナーがメインの中華料理屋のようで、ランチメニューはただ数種類。
ですがそのランチでも全く手を抜いている気配は無し。









b0040606_2053164.jpg





ワタシが頼んだのはこの海老とお野菜の炒め物だったのですが、盛り付けからして美麗です。







b0040606_20541036.jpg





お味も、炒め物なのになぜかさっぱりしていてとても美味。
サイドメニューでミニ坦々麺も付けちゃいました。








b0040606_20551290.jpg





こちらの坦々麺も絶品。
ピリ辛なのに程よくマイルド。
お腹が許せばミニどころかフル坦々麺行っちゃいたかった位。



お値段いくら位だったっけ、多分これで1800円くらいだったかと。
びんぼーサラリーマンが普段のランチに1800円は高いですが、たまにはいいよね。
とっても気に入りましたこのお店。
但しまだこのランチしか食った事無いですが。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-04-14 21:00 | 日々の生活 | Comments(0)
はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusですこんばんわ。

暖かくなったと思ったら雨。憂鬱ですな。
せっかくの休日に自転車も乗れずじまいです。

さて、暖かくなってきたと言えば、桜の季節。
この雨で早くも東京の桜は散りかけておりますが、先日の土曜日久しぶりに週末のお休みを頂いておりましたので、友人たちとちょっとだけお花見してきました。
まぁこの日も天気はあまり良くなかったのですが。

出かけた場所は、東京は目黒区の駒場公園。












b0040606_21392855.jpg





見事に満開でございました。
素晴らしく綺麗な桜の風景でしたので、












b0040606_2140217.jpg







人多すぎ。





みなさんお待ちかねだったのでしょう、まぁ酒が飲めればいいだけなのか。(笑)









b0040606_21421720.jpg








b0040606_21422930.jpg






それにしても見事な満開具合でした。
桜の季節は短い。それでも今年もこんな桜の風景が拝めて幸せです。

お花見に合わせて今回も自家製なめらかプリンを持参いたしました。








b0040606_2144499.jpg






飾りのチョコがバラの形しか見つかりませんでしたがそれはご愛嬌。
そんな今年のお花見でございました。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-04-11 21:47 | 日々の生活 | Comments(0)
はいどうもこんばんわjpslotusです。

前回まで、ヨシさんと言う方の自転車を組み直していたお話をしておりましたが、実はこのヨシさん、東京ドームのほど近くでカフェを経営しておられます。
そのカフェが、こちら。
















b0040606_2218153.jpg






LIVE COFFEE KIMURA



東京都文京区本郷4-16-7



7~8人も入れば満席になってしまうような小さなお店ではありますが、常連客が後を絶たない超土着のカフェです。






b0040606_22211684.jpg





こちら、ブレンドコーヒー。
クレマが乗っているのでお解りかと思いますが、エスプレッソマシンで淹れてます。
もちろんドリップコーヒーもあり。






b0040606_22222028.jpg





こちらはアイスコーヒー。
当然こちらもちゃんとドリップして作ってます。
しかもこちら、手作りなのはコーヒーだけではございませんで。









b0040606_22234328.jpg





こちらのサンドウィッチも手作り。ツナとオムレツ。オムレツからしてちゃんと手作り。
それでいて250円は安価くないか?コンビニじゃないんだから。

ちなみにランチメニューなんかもあるのですが、私はランチタイムには行ったことがありませんで。
なぜなら、







ランチタイムは決まってダダ混み。




近くのオフィスの昼休みにランチしに来る常連客がひっきりなし。
なので私がお邪魔するのは大体夕方くらいです。その方がゆっくりできるので。











b0040606_22281194.jpg




もちろんコーヒー豆の販売もやってます。
その中でのおすすめがこれ。







b0040606_2228496.jpg





インドネシア・マンデリンとケニア・マサイ。


特にマサイはドリップで淹れるとダークチョコレートのような風味とコクがあって非常に美味。
なおかつストレートでエスプレッソにすると「コクのある酸味」と何やらコーヒーとしては矛盾した形容をしたくなる独特な味わいが楽しめ、最近の私のブームになっている品種です。ホントに超おススメのコーヒー豆です。


まぁとにかく、色々と縁あってこんな素敵なカフェのオーナーさんの自転車を組んでたわけです。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-04-06 22:37 | Coffee | Comments(0)
はいみなさんこんばんわjpslotusですちょっと更新があいちゃいました。忙しかったもので。

それでも前回の続きがまだ終わっていないのでオトモダチの自転車組みなおしたお話です。

ヨシさんのファニーバイク、ご本人の要望にて競輪用のハンドルバーを短くカットして組み付けます。















b0040606_2234194.jpg





パイプカッターで切断するのですが、さすが競輪認定ハンドル。すっげー硬い。
やっとこさでカットして、これまたクラシカルなブレーキレバーを取付。














b0040606_2245549.jpg






そのあとグリスアップしたパーツやブレーキ、クランクなどを組みなおして完成なのですが、一番苦労したのがホイールを付けた後の自転車全体のバランス出し。

リヤがディスクホイールなので全く調整が出来ない。
なのでフレームエンドにあるネジだけで調整するほかなく、だましだましうまい事つじつま付けて、なんとかまっすぐ安全に走るようにはなりました。

簡単に書いてあるけど、そのバランス作業だけで4日かかった。(笑)

して、完成です。















b0040606_2285383.jpg






b0040606_229534.jpg





サドルが結構痛んでますが、これはお返しした後に自分で交換するとか。

なかなか珍しい自転車を触れたのでとても楽しかったです。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-04-04 22:11 | じてんしゃ。 | Comments(0)