ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はいどうもこんばんわjpslotusです。

前回の鶴峠の続きです。

一休みした後また出発。
ちょっと進むとまた登りが始まります。
ここの登りのピークが本当の鶴峠と言う事らしいのですがね。
















b0040606_2040649.jpg






ちょっと登っただけでもうこんなんですわ。






b0040606_2040564.jpg





こんな山道を往く。
登り区間4~5kmくらい。もちろん途中には瞬間斜度10%超えというね。

で、ここまで来て気がついたのが、この鶴峠区間、標高は高くないけど3つのピークを登って下ってまた登って。。。









都民の森行くよりきつくね?



今頃気づきました。(笑)

それでも何とか、

















b0040606_20442793.jpg







鶴峠とったどー!!



え、なぜバス停なのか?



バス停以外に鶴峠の標識が無いからです。(笑)


おまけに何ひとつ見晴し的な物も無く。

ところでこのバス停。
















b0040606_20472233.jpg





バス本当に来るんすかね?

まぁそんなこんなで鶴峠も下り、戻りは奥多摩湖から裏風張峠登って都民の森経由が一般的なのですが、今回はそのまま青梅街道走って梅ケ谷峠経由で武蔵五日市まで戻る事にしました。

そして鶴峠から奥多摩湖までの間に、こんなお店があります。








b0040606_2050297.jpg




手づくりチャーちゃんまんじゅう。





b0040606_2051402.jpg




これがそのチャーちゃんまんじゅう。いっこ120円。
色々種類があるらしいのですが、これはヨモギ皮にあんこ。
正直、とっても美味しいです。
運動した体にあんこの糖分が行きわたります。

チャーちゃんまんじゅうを堪能した後はひたすら青梅街道をひた走ります。
でもって、梅ケ谷峠も近くなったところで気がついたら既にお昼時もまわっており、自主トレも終わりに近づいてはいますが、せっかくなのでどこかでお昼ご飯をと。
















b0040606_20554685.jpg







お食事処 かじか


東京都青梅市柚木町1-53-2



どうやら老夫婦が2人で切り盛りしているお料理屋さんのようで。
お昼営業終了ギリギリくらいになってしまいましたが、快く迎えてくれました。





b0040606_20581335.jpg





ほぼ店内全て座敷席。
カウンター席もありますが、今やお店の食材置き場と化していた。(笑)

一人客なんてあんまりいないんでしょうね。
















b0040606_2059403.jpg






から揚げ定食と、調子に乗ってもりそばもオーダー。
ちょっと多いかと思ったのですが、とっても美味しかったこともあり、フツーに平らげた。
満足満足。また来たいなココ。


美味しいお昼を頂いた後、武蔵五日市までは残りわずか。
最後の梅ケ谷峠をゆるゆると越え、今回の自主練お開きとなりました。

今度来るときは鶴峠プラス裏風張ルートも制覇したいと思います。







b0040606_214046.jpg

[PR]
by jpslotus2000 | 2016-05-26 21:07 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusですこんばんわ。


先日、またしてもヒルクラ自主トレやってました。
相も変わらず奥多摩なのですがね。

ですが、今回は奥多摩と言ってもおなじみの都民の森ではなく、奥多摩周遊道路のさらに奥、鶴峠と言うところに行ってきました。

都民の森を含む奥多摩周遊道路は全体が辛うじて東京都の範囲内ですが、鶴峠は武蔵五日市側から進むと甲武トンネルというトンネルを抜けるとそこはもう山梨県。
そこからず~っと進み、奥多摩湖につながるまでひたすら山梨県を走るルートです。
















b0040606_2052012.jpg





というわけで、おなじみの武蔵五日市駅。
しばらくは都民の森と同じルートを進みます。






b0040606_206179.jpg




おなじみの檜原村役場。




b0040606_2064465.jpg




役場前のT字路も、いつもと同じように左折。










b0040606_2072649.jpg






で、ここがルートの分かれ目になります。

檜原村役場から8kmほど進んだ上川乗交差点。
都民の森へはここを右側に進むのですが、今回は左へ。

ちなみに都民の森ルートではこの上川乗過ぎてすぐ、坂道の難易度がジャンプアップするんですけど、今回は左ルートなので、「あ~、いつものキツい上りじゃないから気が楽だわ~♪」などと思っていたのですがね、

ルート別れて甲武トンネルまで2~3km位だと思うんですけど、なんてことない。こっちも激烈。(笑)









b0040606_20114362.jpg





なんか・・・あっちゅうまに人里離れた山奥なんですが・・・





b0040606_20124753.jpg





あ~登ってる、めっちゃ登ってる。








b0040606_20134350.jpg




登り切った先が、甲武トンネル。
ここまででも瞬間斜度10%を超えるパンチのある坂道でした。
で、トンネルをくぐるとそこはもう、









b0040606_20161183.jpg




山梨県。
そして、山梨に入った途端、また下ります。
この鶴峠は甲部トンネルも含めると距離はひと山2~3km程度でも10%を超える斜度の激坂が3つあり、標高グラフで見るとのこぎりのようなコースでしてね。登っては下り、登っては下り。






b0040606_2019259.jpg




下り切った先の集落には学校らしき建物が。
まだ機能しているのか、廃校なのかは不明。



そしてここから10kmほど先の2つ目のピークを登り切って、下った先でちょっと休憩。







b0040606_20211071.jpg





びりゅう館というお店と言うか、ドライブインと言うか、そんなところなのですが、鶴峠区間のちょうど中間点くらいにあって絶好の休憩ポイントですね。
調べてみたら、どうやらここで食べれるお蕎麦が美味しいらしいのですが、小休止だった事とゴハンどきでもなかったので今回はパス。
今度来たらご馳走になりましょうか。






b0040606_20273988.jpg




建物わきにはこんな水車も。

さて、びりゅう館でちょっと休憩後、鶴峠の最大のピークに挑むこととなります。
このお話の続きは、また次回。
[PR]
by jpslotus2000 | 2016-05-23 20:34 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はいみなさんこんばんわjpslotusです。

前回の川越サイクリングの続きですが、川越に数あるカフェの中から私がお邪魔したのは、ここ。

















b0040606_19512258.jpg





あぶり珈琲


埼玉県川越市大手町 15-8



川越スカラ座のほど近くに位置するレトロチックなカフェです。
別に何も炙ってるわけではなく、フランス語で「隠れ家」を意味する「abiri」からネーミングしたらしいです。HPにそう載ってた。


で、お店に一歩入ると、








b0040606_1955947.jpg





いかにもレトロチックでいい雰囲気。
店頭でもオリジナルブレンド豆とか販売してるし、もちろんそのブレンドコーヒーを頂けるのですが、メニューを見ると豆の煎り方から浅い順に1~5まであって、それぞれが(当たり前だけど)違う種類の豆を使っていてかなりこだわってます。
例えば一番浅煎りだとキューバやニカラグア、深煎りではマンデリンベースなど。
基本ペーパードリップだと思うんですけど、エアロプレスのコーヒーメニューもあったりして。

で、私は深煎りNo5ブレンドと、おなかもすいていたのでクロックムッシュを所望。
















b0040606_2032887.jpg





b0040606_2035252.jpg




クロックムッシュにたっぷり乗ったチーズのおいしそうなこと・・・
もちろんチーズの下にはこれまたたっぷりのハムとツナ。

珈琲もマンデリンの独特な香りの中にほわっとコクの効いた味わい。
多分ブラジルかコロンビアのフレンチがブレンドされているものかと。知らんけど。(笑)
美味しかったです、とっても美味しかったです。

色んなカフェ散策してみたいけど、もしこのあぶり珈琲さんだけしか行っちゃいけないと言われても全く差支えないくらい気に入りました。(笑)




美味しいコーヒーとクロックムッシュを堪能した後、もう1軒コーヒー屋さんを探訪。
菓子屋横丁からちょっと脇にそれたところにあります、こちら。

















b0040606_20114645.jpg







小江戸coffee 豆蔵



埼玉県川越市元町 2-1-2




前に川越を訪れた時にちょっと気になっていたお店です。
店頭でコーヒーをテイクアウトできるのですが、私のお目当ては、コーヒー豆。

「川越ブレンド」なるお豆を100gほど購入。








b0040606_20153459.jpg





中深煎りコーヒー。
早速飲んでみましたけど、苦みと酸味のバランスが平均的と言うか、とっても飲みやすいブレンドです。
ところがですね、後から知ったのですがここ、どうやらあぶり珈琲の姉妹店らしいんですわ。
と言う事はこの川越ブレンド、もしかしたらあぶり珈琲のブレンドのどれかと同じなのかもしれませんね。


というわけで、川越でコーヒー三昧楽しんだ帰り道、ついでにまたしてもカフェはしごです。
昨年も一度お邪魔した、荒川サイクリングロード脇の、CAFE VIA











b0040606_202171.jpg






まぁせっかくここまで来たんだし。






b0040606_20213216.jpg





今回はお馬さんもお出迎え。

そして私以外にも、ってゆーかお客さん全員ローディー。(笑)

そんなカフェ・ヴァイアにてアイスコーヒーを堪能しつつ、帰路へとついたのでありました。







b0040606_20234650.jpg






いや、充実した休日でした。

完全ひとりリア充状態。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2016-05-20 20:28 | Coffee | Comments(0)
はいみなさんどうもこんにちわjpslotusです。

こんな時間に更新とは、もちろんお休みです。
天気も良いのでサイクリング・・・ではなく玄関の草むしりやってました。(笑)

おひる時なのでちょっと休憩中です。
それはいいとして。


先日も天気の良い休日を頂いておりまして、その日はサイクリングやってました。
電車でも自転車でも何回か行った川越までなんですけどね、片道50kmとちょっと。

天気がいいのと風もほとんどなかったので気持ちよく自転車こいでたら、2時間かからなかった。
で、到着した川越は相変わらずいい雰囲気。









b0040606_12225960.jpg






b0040606_12231376.jpg






b0040606_12233462.jpg









b0040606_12235767.jpg





去年だったか、火事騒ぎのあった菓子屋横丁も健在。
焼けてしまったお店は今は更地になってしまっておりましたが、残りのお店は相変わらず観光客で繁盛しております。






b0040606_12255712.jpg






少し外れた路地にひっそりとたたずむ川越スカラ座。
いかにも本物の映画好きがたむろしていそうな感じでいいですね。




あと、5月と言う事もあって街には鯉のぼりの飾りつけが。





b0040606_12284958.jpg






b0040606_1229739.jpg





そんなのどかな川越までサイクリングしに行ったのですが、ただ目的も無く自転車こいだワケでもございませんで、これまた趣味の一つになるんですけど、








カフェでコーヒー飲みたかったの。川越で。




というわけで、川越に数あるカフェの中から私がお邪魔したコーヒー屋さん、次回はそのお話を。


乞うご期待♪(笑)






b0040606_12351939.jpg

[PR]
by jpslotus2000 | 2016-05-18 12:38 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。

ところでワタシ、コーヒーが大好きなのですが、最近ふと思い立って購入してしまいました。






エスプレッソメーカー。
















b0040606_208297.jpg






別に全自動でもなく、1万円そこそこの安物です。
でもデロンギだしいいかなと。



なので気分によってコーヒーはペーパードリップ、ステンレスメッシュフィルター、そしてエスプレッソメーカーの3通りの抽出を楽しんでいたりします。ウチで。
















b0040606_20112211.jpg






豆挽きーのー、







b0040606_20114944.jpg







豆つめーのー、

そして抽出。










b0040606_20124082.jpg






んん~気分はイタリア~ノ~(笑)





時にはカプチーノも。







b0040606_20134037.jpg






時にはエスプレッソメーカーでレギュラーコーヒー淹れる事すらあります。






b0040606_20143134.jpg





クレマの風味を楽しめるからね。



そしてこのエスプレッソメーカーは、自分で豆挽くだけではなく、カフェポッドも使用可能。
っていうかこっちが推奨。








b0040606_20161487.jpg







b0040606_20163546.jpg





こんなの。


これも確かに美味しいのですが、私はもっぱら自分で豆挽いて詰めるのがメインでやってます。なんたって、













コーヒー豆挽くの楽しー♪(笑)






まぁなんていうか、新しい趣味が一つ増えたってことですかね。
[PR]
by jpslotus2000 | 2016-05-15 20:21 | Coffee | Comments(0)
皆さま1週間ぶりのゴブサタですjpslotusですGWは楽しんで過ごされましたでしょうか。

実はワタシもGWのさなかに一日お休みを頂いてました。6日の事なのですがね。思いっきり平日でしたが。(笑)


で、せっかくなので先日の渋峠ヒルクラと同様、会社のロード仲間の面々とまたしても山のぼりに行ってきました。
今回制覇したのは、箱根駅伝往路5区で有名な、国道1号箱根旧道でございます。




小田原城の駐車場からスタートして、国道1号に出ると箱根駅伝5区のコースをまんまトレース。
その後十国峠経由で熱海までくだり、海沿いを小田原まで戻るルートです。





というわけで、スタートしてすぐ箱根湯本駅でございます。






b0040606_18152543.jpg




駅から少し進んだところにあるセブンイレブン。
このあたりからいよいよ登り始めるわけですがね。






b0040606_18164821.jpg






b0040606_18171350.jpg





b0040606_18173459.jpg





渋滞するほどでは無かったにしろ、さすがに国道1号。車の通りが多くて後ろに気を付けながらのヒルクライムでございました。


ところでこの箱根ヒルクライム。ローディーの世界ではこの駅伝5区ではなく、旧東海道の方が車どおりが少なくて走りやすい上、斜度にパンチがあるという理由で有名らしいのですが(実際そっちも走りたかったのですが)、何せあの有名な箱根駅伝5区のコースです。
大学生が憧れる箱根ルート、せっかくだし、それにどれだけ過酷なのか実際に走ってみよう(自転車だけど。)と言う理由で登ってみたわけですよ。

で、結論ですけどね、旧東海道の方が急坂と言う事なのですが、










充分きついわこっちも。















ってゆーかここ駅伝で走るって狂気だわ。(笑)





いくつか山のぼってそれなりにヒルクラ慣れしていると思ってた自分ですけど、今まで登ってきた中では多分乗鞍の次くらいにきつかったです。
















b0040606_18255468.jpg








箱根山とったどー!!




タイムは恥ずかしくて申し上げられませんが(笑)、今回も何とか足つき無しの完登任務は達成。



その後は同行のMさん、Sさんがやってくるのを待ちつつ、芦ノ湖へと下ります。













b0040606_18283780.jpg






芦ノ湖到着。
観光バスなんかで幾分ごった返しておりましたがそれでもジテンシャでここまで登った達成感はひとしお。

そしてこの日、なかなか珍しい光景に出くわしました。











b0040606_18302822.jpg







傘雲かかってます。富士山に。



そんな風景を堪能した後は、またちょっぴり上り坂を挟んでの、熱海までの下り。












b0040606_1832055.jpg







b0040606_18321562.jpg





途中、十国峠ケーブルカー乗り場でちょっと休憩。





b0040606_1833762.jpg





ロード3台そろい踏み。


そうこうしながら熱海の街まで下ってきました。






b0040606_18335114.jpg






久しぶりに熱海まで来たのですが、特に目的も無く。
お昼ゴハンもフツーのファミレスで済ませ、ここから小田原までは約20kmほど海沿いを走りながら(もちろん抜いてくる車に気を遣いつつ)、今回のライド終了となりました。



小田原から芦ノ湖までと、熱海から小田原までは車の通りが多い幹線道路でしたので、本当に気を遣いました。
およそ70kmの距離と骨のあるヒルクライムを堪能できるいいコースですが、それだけがちょっと難しいところですね。




b0040606_18395117.jpg

[PR]
by jpslotus2000 | 2016-05-11 18:42 | じてんしゃ。 | Comments(0)
GWまっただなか皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusです。

ちなみにボクは仕事です。
別に忙しいわけじゃないです。ほとんど義務的に出勤してるだけです。(笑)


それはおいといて。


ワタシの友人が代々木上原に住んでおりまして、度々遊びに行くんですけどね。
で、近くに「上原仲通り商店街」というところがあります。
いや、別に何の変哲もない商店街です。

なのですが、街灯に下がっているこれ。

















b0040606_2219778.jpg





「ナカちゃん   デース」






・・・









どう見ても小学生の落書きかデザイナーのやっつけ仕事のどっちか。





ってゆーか、これ万が一ナカちゃんの着ぐるみなんかがあって、それが一直線にこっちに向かって来たりなんかしたら、物心つかない幼児だったらトラウマ持つこと必至。(笑)



このイラスト採用した上原仲通り商店街の心意気に惚れました。
[PR]
by jpslotus2000 | 2016-05-04 22:25 | 日々の生活 | Comments(0)