ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧




エイリアンVSアバター。




















b0040606_21184465.jpg










ミもフタもなくね?




ちなみにこれ、ボク予告編しか見たことないんですけど、プラン9・フロム・アウタースペースばりのカルト感が充満してて素敵です。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2014-11-26 21:27 | 日々の生活 | Comments(0)
はいどうもこんばんわjpslotusです。


先日、ちょいと川越行ってきました。
およそ3年ぶりになるかしら。


















b0040606_1972357.jpg






相変わらず雰囲気のいい町並み。
小江戸と呼ばれるだけあります。
で、そんな街並みの中になかなか楽しいお店が一軒。

















b0040606_1993696.jpg






手作り箸工房 きっちん遊膳




その名の通り、お箸専門店。
たかがお箸と思うなかれ。

















b0040606_19105242.jpg





色、重さ、形。
よりどりみどりの品ぞろえ。もちろんこんなのほんの一部。見ているだけでも楽しくなります。
ガイジンさんには日本旅行のお土産にもってこいですな。

そしてこれがお箸の最高峰。

















b0040606_19124911.jpg








なんと2万7千円。チ~ン♪



なんか制作に1年くらいかかるとか説明書きありましたけど、ほんとかよ。

ところでここ、お箸だけではなくお茶碗とか、弁当箱とかも品ぞろえがありましてね。
その中で見つけたこのお弁当箱。思わず買って帰ろうかと思いました。


















b0040606_19175100.jpg






ボク弁当箱使わないんで買っても無駄になるだけなんですが、これはなかなかオシャレ。
お昼休みにおもむろにこれでゴハンなんか食べてたら注目されること間違いなし。(笑)



まぁ川越にはこんな洒落なお箸屋さんがあったりするんですよ。
かと言って別に川越に何しに行ったわけでもないのですがしいて言えば、


















b0040606_19214381.jpg






うなぎ食いに行ったってことですかね、結果的に。(笑)


川越、いい街です。
[PR]
by jpslotus2000 | 2014-11-20 19:25 | 旅行 | Comments(0)
どうも1週間ぶりのゴブサタですjpslotusですみなさんこんばんわ。

先日、巷で噂になっているこんなパン、私も入手してみました。


















b0040606_18385874.jpg







ヤマザキ・メロンパンの皮焼いちゃいました。


















メロンパンの皮。






いや、確かにメロンパンのハイライト(?)は、パリッとした食感の皮なんでしょうけど、それをいいことに皮だけて・・・

しかしそこに目をつけて皮だけを商品化してのけたヤマザキのアイデアとやる気がハンパねぇ。(笑)
ヤマザキの底力見た気がする。
















b0040606_1843127.jpg







で、中身はこんな感じ。
なんかクッキー然としてますが、お味もクッキー食べてるよーな感じ。
メロンパンの皮だけ、という触れ込みに若干無理があるよーな気がしないでもないですが、こういう食べ物だと割り切って食せばなかなかの味わいだと思います。

皆様もよかったら是非一度ご賞味あれ。
[PR]
by jpslotus2000 | 2014-11-18 18:48 | 日々の生活 | Comments(0)
はいどうもみなさんこんばんわjpslotusです。


最近、とある町の掲示板でこんなの見つけましたけど。




















b0040606_20574796.jpg







でもどっちかったらキムタクのほーがええわな。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2014-11-11 20:58 | 日々の生活 | Comments(0)
はいどうもみなさんこんばんわjpslotusです。


ところで突然ですが皆さん、B級スポットはお好きですか?(笑)

私の現在住んでいる場所の近くに、B級過ぎて今や全国区レベルで有名なお店があるのですが、もしかしたら聞いたことがあるかもしれません、その名も、


















立石バーガー





ご存知の方は、「ついに出たか!」と思われるかも。(笑)


全国区のくせに、というか、さすが全国区B級スポットというか、店構えがそもそもヤバい。

















b0040606_19234916.jpg





もぉこの時点でワクワクを抑えきれない。(笑)

そして中に入ると、


















b0040606_19244192.jpg





ショーケース。
思いっきりガラス割れてます。
このショーケースにないメニューもあるのですが、

















b0040606_19261897.jpg






ホントにあるのかよ。
そもそもバーガー屋にして、「くずし寒天」ってなんだよ。(笑)

















b0040606_19275095.jpg






バーガー自販機。
でも自動でもなんでもないの。
右上にある投入口に100円を入れると、マスターがその100円の








投入された音を聞き、




バーガーを取り出し口へ落とす。

アナログそのもの。
こんなもん置いてあるイミが解らん。(笑)



そして肝心のバーガーなのですが、

















b0040606_19315167.jpg






こちら、スタンダードな立石バーガー。いっこ100円。

















b0040606_19323948.jpg






右がエビクリームバーガー、左カレーバーガー。
各150円。




味自体はなかなかのものです、というか至って真面目なバーガーです。
ちなみにマスター自身も一見真面目で腰の低そうな感じなのですが、それにしても一体なぜ・・・

実際行ってみない事にはこのカオス感、わからないと思いますが、この立石バーガー、ホームページもございまして、これは必見。


実際の店舗に負けず劣らずカオス漂いまくりの立石バーガーHPはこちらからどうぞ。


このカオス感を狙って作っているならそーとー大したもんです。全国区になるのもわかる気がする。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2014-11-07 19:42 | 日々の生活 | Comments(0)
はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。


本日、上野へ行ってきました。
いや、上野の森美術館でこんなのやってましてね。



















b0040606_1944794.jpg






ボストン美術館・北斎浮世絵名品展




アメリカ・ボストン美術館所蔵の葛飾北斎画展覧会。
今月9日までなのでもうすぐ終わっちゃうんですけどね。
ええ、大好きです、葛飾北斎。

で、ボストン美術館所蔵の北斎画なのですが、あの有名な富嶽三十六景・神奈川沖浪裏や、同じく凱風快晴もございまして。

















b0040606_1993957.jpg






b0040606_1995847.jpg




まさか写真撮影は許可なわけないので、ウェブから画像ひろってきました。
みなさんもどこかで見たことがあるでしょう。北斎の代表作ですね。
死ぬまでに一度は実物を観たかったわけですが、ボストンへわざわざ行く用事もなく。
それをこんな近場で拝めるとは、もぉ感激そのもの、生きててよかった。(笑)


その他にも、これも有名な妖怪画・お岩さんとか。

















b0040606_19141143.jpg






まぁとにかくここまで一度に北斎を観れるとは。
そしてここまで北斎画を収蔵しているとは、恐るべしボストン美術館。



ところで葛飾北斎には娘がおりまして、これまた絵師なのですが、名を葛飾応為と言います。
彼女の絵も展示されておりました。

















b0040606_1917061.jpg





葛飾応為作・三曲合奏図




この葛飾応為、父・北斎とはまた違って意味で天才。
彼女の絵の特徴は、その光と影。
ボストン美術館所蔵ではないので今回は展示されていなかったのですが、その才能を見せつけられるのがこちら。
















b0040606_19194265.jpg





吉原夜景図



これが江戸時代の絵か?と思わせるような素晴らしい仕事。
この親にしてこの子あり、ですね。



最後はちょっと横道にそれてしまいましたが、葛飾北斎名品展、北斎ファンの私にとってはこの上なく感激でございました。


次は広重展とかやってくれないかなぁ。
[PR]
by jpslotus2000 | 2014-11-05 19:26 | 日々の生活 | Comments(0)