ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨降ってまして何処へも行かずウチでおとなしく過ごしてますjpslotusですみなさんいかがお過ごしでしょうか。


前回お話した昭和の杜博物館ですが、お話はまだ始まったばかり。

入場料300円を支払い、館内に入ってすぐ目につくのは、

















b0040606_17445874.jpg




たくさんのぬいぐるみ、しかもノージャンル。
別にお土産として販売してるわけでもなんでもありません。







れっきとした展示品。



なんで?(笑)





で、その横に置いてあるのが、

















b0040606_17465946.jpg





南極の石。


のっけからもぉ支離滅裂。

支離滅裂ついでに、

















b0040606_17485260.jpg




b0040606_17485710.jpg






昔のTVと古いお札。


お、なんとなく昭和の香りがしてきた。(笑)


そしてこんなものも。

















b0040606_17515031.jpg





いかにも昭和、って感じですが、これはカタログなのかそれとも絵本かなんかなのか。
これはこれでボクは好きですが。

でもね、振り返ってそこにあったものが、

















b0040606_17545035.jpg









宮沢りえ写真集・Santa Fe





支離滅裂に戻る。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2014-08-28 17:59 | 日々の生活 | Comments(0)
はいどうもこんばんわjpslotusです。


先日、千葉県は松戸市に

















昭和の杜博物館




という名の、昭和時代の色んなものを集めた博物館があるという情報を仕入れましてね。
B級スポット大好きな私としては行かないわけにはいかなかったのですよ、近場だし。

というわけで、行ってまいりました。

















b0040606_20111878.jpg






博物館全景。
プレハブ建てですが、個人コレクションの博物館なので、まぁこんなもんでしょ。
入り口には、看板。
















b0040606_201288.jpg





屋外のガレージには、古いクルマがたくさん。

















b0040606_20134774.jpg






まず目を引くのが、南極の昭和基地で使われていた雪上作業車。
一体どうやって手に入れたんでしょう。個人コレクションのはずですが。。。

次にこれ。
















b0040606_20151757.jpg






トヨタ・コロナマークⅡ。

もう40年位前のクルマだと思うのですが、この頃のクルマのデザインセンス、いいよなぁ。。。

















b0040606_20173050.jpg





こちらも同じく昭和時代の高級車、三菱・デボネア。
知る人ぞ知るマニア車ですけどね。
















b0040606_20182039.jpg






このテール周りのデザインが素晴らしくアメリカン。
いいねぇ~


アメリカと言えばこんな車も。

















b0040606_20195445.jpg





ウィリス・ジープ。
バリバリの軍用車です。
証拠に、
















b0040606_20211055.jpg





フロントウィンドウのライフルホルダーもちゃんとあります。



そしてこんなの。

















b0040606_20214479.jpg





オート三輪。

これは、映画「ALWAYS 三丁目の夕日’64」の撮影に使われた車両そのものとのこと。
やるなぁ。。。



こんな貴重な車が出迎えてくれる昭和の杜博物館、まだまだこんなのはほんの序の口。
はっきり言って、ココはスゴいぜ♪



続く。
[PR]
by jpslotus2000 | 2014-08-24 20:26 | 日々の生活 | Comments(0)
はいどうもみなさんこんばんわjpslotusです。


東京都は墨田区にですね、久米繊維というTシャツのお店があるのですが。

和風なデザインをメインに、なかなかオシャレなTシャツを製造販売しておりまして。
で、そのTシャツシリーズの中でも、同じく墨田付近を住まいとしていた江戸時代の巨匠、葛飾北斎の絵画をモチーフにしたシリーズがかなり秀逸。

実は昨年、ここんちのTシャツ一枚買ったのですが今年も欲しくなりまして、一枚買ってきました。葛飾北斎シリーズ。


















b0040606_21143817.jpg








これは、梅に鳥というデザインTシャツ。

どうです、なかなかオシャレでしょ。

ちなみに昨年買ったのも葛飾北斎シリーズだったのですが、


















b0040606_21184059.jpg







これは北斎の絵画の中でも、もっとも有名なシリーズ、富嶽三十六景の中の一つ、
山下白雨のバックプリントTシャツ。


最近はこんな和な感じのTシャツにはまってます。
久米繊維さいこー



そんな久米繊維のサイト、こちらから、どうぞ覗いてみてください。

きっとなにか一枚、欲しいと思えるTシャツにめぐり会えるはずですよ♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2014-08-21 21:25 | 日々の生活 | Comments(0)
おもいっきりお久しぶりになってしまいましたjpslotusですみなさん申し訳ない。

かと言って別に何してたわけでもないんですけどね。


で、筑波山なんですけど、ロープウェイのある駐車場のお土産屋さんにこんなものが。


















b0040606_2127374.jpg





はろぅきてぃ納豆せんべい




どうでもいいけど、

















彼女ホント仕事選ばねぇよな・・・





もはやキティちゃんのキャラクターのない商品などこの世にないのではないかと思えるくらいどこにでも顔を出す彼女。
一頃のみのもんたバリだなぁおい。



で、この納豆せんべいなのですが、ほんとーに納豆のパッケージみたいになっておりまして。

















b0040606_21314976.jpg






こんなの。
で、これ1パックごとにおせんべいが3枚。つまり1セット9枚入り。
そしてこれがそのおせんべいです。


















b0040606_2133642.jpg




もろフリーズドライのひきわり納豆まんま乗っかってます。
で、お味ですが、

















おもいっきり納豆。




納豆せんべいじゃなくってほとんどせんべい納豆。
お菓子ってよりもゴハンのおかずにできます。多分。
後味めっちゃ納豆くさい。それがいいって人もいるかもしれませんが少なくとも、




















ハローキティのイメージ片っ端からぶっこわしてやがる。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2014-08-14 21:39 | 旅行 | Comments(0)
前回の筑波がまランドの続きですけど。


ガマ洞窟わきに階段がりまして、そこを登っていきますと、



















b0040606_17303063.jpg





どうやら廃業しているのはガマ洞窟だけではないらしく。



おまけにそこには大すべり台なんてあったんですけど、

















b0040606_17361910.jpg






やはり誰がいつ最後にここ滑ったのかねぇ。。。


ところで筑波がまランドというからにはやはりガマガエルがメインなわけで、そんながまランドには、

がま大明神。

なんてものも祀られちゃってます。


















b0040606_174376.jpg





こんなの。
素晴らしい、この見事なハリボテ具合。(笑)

しかしこのがま大明神への案内板がね、



















b0040606_17441843.jpg









是非とも日本で2番目以降を見てみたいものです。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2014-08-05 17:46 | 旅行 | Comments(0)