ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

はいどうもみなさんこんばんわjpslotusです。

このまえスーパーでこんなの見かけました。

















b0040606_1811837.jpg







ふなっしーの船橋ソースラーメン。


ふなっしー地元の千葉県船橋市ご当地B級グルメらしいんですけど。
でも俺の実家船橋なんですがね、船橋ソースラーメンって、
















ひとっつもきいたことねー。




で、調べてみたら、ホントに戦後から船橋近辺で細々受け継がれているB級グルメらしい。
それが今更、

















ふなっしー効果で全国展開狙おうってか!?(笑)



そりゃぁふなっしーで船橋市も有名になったものですよまったく。
非公認キャラでこれだけ名前が売れちゃあさ、公認キャラの船えもんの立場ねーわな。

















b0040606_18212349.jpg





これ、船えもん。
















こりゃ売れねぇわ。





まぁそれはいいとして。
肝心のソースラーメンですよ。
もちろんスープがソース味という、ラーメンと焼きそばのハイブリッド種みたいなノリ。

















b0040606_18242829.jpg





で、食ってみた。
いやもぉ、まんまソース味のラーメン。
まあつまりだ。

















フツーのラーメンの方が明らかにうまい。(笑)


それ言っちゃみもふたもないんっすけどね・・・
[PR]
by jpslotus2000 | 2014-03-26 18:29 | 日々の生活 | Comments(0)
どうも1週間ぶりのごぶさたですjpslotusです。


先日、とある場所のとある自販機で見つけたのですが、

















b0040606_203109.jpg






コーラ250ml缶。



どうなんでしょう、そんな珍しいモノじゃないのかな、
オレ超久しぶりに見た気がするんですけど…
皆の意見求む。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2014-03-20 20:33 | 日々の生活 | Comments(0)
どうもみなさんこんばんわjpslotusです。


2011年東日本大震災。
3月11日であれから3年が過ぎました。

日本は地震大国と呼ばれていますが。
関東大震災、阪神・淡路大震災、中越沖地震、などなど、過去にも未曾有の被害をもたらした震災がいくつも日本にはあります。

幸いなことに、私自身は今のところ震災で住む場所をなくし、避難生活を強いられ、住み慣れた土地を離れなければならないという経験はありませんが、この震災で数えきれないほどの方々がそのような体験をし、また数えきれないほどの方々が家族を失くし、それでも生きていく現実と向き合わなければならない事を想うと今こうしていられる事がどれだけ幸運なことか、改めて考えさせられると同時に被害に遭われた方々に対して申し訳ないというか、むしろ畏敬の念さえ感じるところです。


被害の大きかった岩手県、宮城県、福島県などの被災地の震災直後から、1年おきに同じ場所で撮影した写真を閲覧できるサイトなんかもあったりして、先日観てみましたけど、確かに瓦礫なんかはきれいになっていて場所によっては道路も舗装されていたり、復興へ少しずつでも進んでいるように見受けられますが、まだ周りに建物などなく、まだまだ時間のかかる印象を強く感じます。


日常の生活を大きく揺るがすような天災に対して、我々は無力であり続けるのでしょうか。
もしそうだとしたら、少しでも人的被害を少なく出来るような対策を自治体に任せるだけではなく、個々のすべての人たちが個々に自らの身を守る術を学習しなければならないのではないでしょうか。
それがもし、他の誰かの為にもなるとするなら、それが教訓というものではないのでしょうか。

人間は忘れやすい生き物です。
3年前のあの惨事も、時が経てばいずれ忘れられてしまう。
「そんな事実があった」事だけを残して、「その時の為にすべき事」などは次に同じことが起こるまで忘れ去られ、後で思い出して後悔する。
世界の歴史は、ほとんどがその繰り返しです。
だからこそ、そろそろ人間の力など及びもしない脅威に対して我々は後世まで語り継がれる教訓を学習しなければならない。自然に対してだけでなく、我々が作りだす争いや事故などに対しても。


東日本大震災から3年、ニュージーランドのカンタベリー大地震からも3年。
この節目の時期に、ふとそんな思いがしてきた今日この頃です。

この震災で亡くなられた多くの方々に対して祈念しながら。
[PR]
by jpslotus2000 | 2014-03-13 19:10 | 日々の生活 | Comments(0)
はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusです。

超久しぶりにラーメン紹介してもいいですか?


今回は、千葉県の中山競馬場ほど近くにあります九州ラーメン店

















b0040606_17265324.jpg







一 竜




博多とんこつ系ですね。
同じ九州福岡でも昨年紹介した筑豊ラーメンの山小屋ともまた違う味わい。

















b0040606_17291931.jpg







これがオーソドックスなラーメンと半チャーハン。
細麺にきくらげの乗った具材、そして豚骨の味わい。
全くブレのない九州ラーメン。
それだけに、このシンプルさがたまらなくいい。
変な解説なんて必要ない。旨いものはうまい。
そう納得させてくれるような見事なラーメンです。


ですがひとつ気になるのが、なぜこんな場所にこんな本格博多ラーメンのお店を開いたのか。
競馬開催の集客を見込んでいるのは解りますが、九州とは全くカンケーのない場所、競馬場以外は周りは住宅街。最寄りの駅からは少なくとも徒歩20分はかかる。おまけに幹線道路沿いですが駐車場もほとんどない。

非常に美味しいラーメンを頂けるだけに、立地的な集客力が気になります。
まぁ早い話、この店つぶれちゃ困る。(笑)

それほど美味い。
また行ってこよ♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2014-03-10 17:41 | 日々の生活 | Comments(2)
はいどうもこんばんわjpslotusです。

早いものでもう3月になってしまいましたね。

ところで今回は、大衆食堂のご紹介。
昨年秋に、TV番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」で紹介されていた「きたな美味い店」の一軒が
自宅からそう遠くない場所にありましたので、どれほど汚いのか調べてまいりました。(笑)

そのお店は、葛飾区立石にある、中華料理 仙楽園というお店。
どれほど汚いのかって、外観からして期待を裏切りません。

















b0040606_17534376.jpg







ほとんど廃墟。
手前の自販機がそーとー立派に見えます。
のれん破れてるし。

















b0040606_17544277.jpg






お店の中も負けず劣らず。
ここまでくると、もはや汚さにアイデンティティーを持ってるとしか思えん。(笑)


ところで、ここの主人はどうやら、

下町のドクター味噌。

と呼ばれているほど、味噌にこだわりを持っているらしい。
ならばと味噌つけ麺を所望しました。

















b0040606_17571464.jpg





これがその、味噌つけ麺。
それと餃子。
確かに「ドクター味噌」と呼ばれているだけあって、味噌のお味はなかなか見事です。
きたな美味い店という紹介に恥じない汚な具合と美味しさであることは確か。
だけどこの味噌つけ麺、味噌にこだわるのと同じくらい、


もうちょっと具材にも凝ってくれねぇかな。


と、切に望みます。
麺ともやしとわかめだけって・・・
そこだけがっかり。
[PR]
by jpslotus2000 | 2014-03-03 18:02 | 日々の生活 | Comments(0)