ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はいどうもみなさんこんばんわjpslotusです。

先日、東京で雪の積もった日に仕事で東武亀戸線に乗ったんですよ。
亀戸水神って駅で降りたのですが、そこには、

















b0040606_17504012.jpg






そーとー間違える人が多いとみた。
亀戸天神は結構有名な神社でございまして、さすがに立派な社殿でございますが、

















b0040606_17514989.jpg





亀戸天神ホームページより転載。

んじゃ、そのよく間違えられる亀戸水神ってどないやねん?
と思って探してみたらですね、
















b0040606_17525952.jpg








そりゃぁ間違えた人もがっかりするわな。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2014-02-26 18:01 | 日々の生活 | Comments(0)
どうも2日連続更新ですjpslotusですこんばんわ。

連休だってのがばれるわさ。

さて、今回は愛車WiLL VSのお話を。

もうそれなりに年月経ってるクルマですから、新車当時の装備も今となっては古臭いパーツもあるわけで。
その一例がヘッドライト。
当時でもHID(キセノン)ライトは普及していましたが、この車いまだにフツーのハロゲンライト。
















b0040606_18103872.jpg





こんなの。まぁよくある電球ですよ。
装備として古臭いし、何より暗い。
こいつを何とかしたかったのですが、かと言ってHID化するにも金かかるし、何よりハロゲンライトとは比べ物にならない出力が要るので改造がめんどくせぇ。

ところが最近、やっと出てきました。
















LEDヘッドライトバルブ。




LED(発光ダイオード)は、消費電力や発熱量が少なく、耐久性もあるので次世代ヘッドライト素材として期待されていたのですが、いかんせん発光量に問題があるので今までごく限られた車種にしか純正装備されていませんでした。
ちなみに初めてLEDヘッドライトを純正装備したのは、2007年のレクサスLS600h。それも光量を稼ぐため3連ヘッドライトでした。

と、前置きはいいとして、そのLEDヘッドライトバルブ、最近やっとこ一般市場に出回るようになりました。
その性能やいかに。


というわけで、これが凡用LEDヘッドライトバルブです。

















b0040606_18235276.jpg





ハロゲンの電球然とした形とは違い、見た目が目新しさ満点。(笑)
で、後付HIDと違い、面倒な手間をかけず、本体とバルブの間に付属のコントローラーをつなげるだけ。
















b0040606_18262081.jpg






楽勝です。
で、バルブ交換後ですが、
















b0040606_18271155.jpg






ハロゲンよりは明るいけど、まだHIDの明るさには届いてない。
そんな印象。
でも、一昔前の車に乗ってる身としては、
















最先端のパーツ付けただけで満足。(笑)





ほら、自己満足の世界ですから♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2014-02-20 18:33 | 車好き。 | Comments(0)
はいどうも1週間ぶりのゴブサタですjpslotusです。

ソチオリンピックが行われている昨今、日本もお寒うございます。
そんな寒い日には、あったけーモン食べたい!!

とりわけ無性に、

















牛スジの煮込みが食べたくなりまして。




そんな俺に大衆食堂がよく似合う。
というわけで、足立区は綾瀬にこんなお店があったりします。
















b0040606_21354658.jpg







お食事処 磯吉



もうココんち、古式純然たる大衆食堂って感じの店構え。
店内だって、
















b0040606_21374747.jpg






大衆食堂以外の何物でもない。
だがそれがいい。

得てしてこういった場末の食堂って感じのお店がなかなか良いモノ提供していたりするのですが、こちらもご多分に漏れず。

















b0040606_2140587.jpg





これが寒い夜にピッタリの牛スジ定食。
これで700円。御飯一杯お代わり無料。



お味もなかなか。
ただココは、実はお魚料理の方がおすすめ。
お刺身は特に逸品です。

写真撮るの忘れましたけど。



別に高いカネ払ってオシャレなレストラン行く必要もないし、こーんな大衆食堂のほーがくつろげちゃうのでビンボー生活も悪くないっす。(笑)


とにかく、このお店は私のお気に入りの中の一つ。
ええ。大衆食堂大好きです。
[PR]
by jpslotus2000 | 2014-02-19 21:49 | 日々の生活 | Comments(0)
はい皆さんどうもお久しぶりですjpslotusです。

日本は先週末、大雪でして。
雪かき難儀しました。

まぁそれはおいといて。

久しぶりに映画観てきました。




















b0040606_18563167.jpg







RUSH




この映画、私の趣味的にどストライクなので、公開前から絶対観に行こうと決めていました。

何がストライクなのかって、
1970年代のF-1の世界のお話。
もちろん実話に基づいた映画。
そして監督があのロン・ハワード。



1970年代中ごろにライバル関係だったトップドライバーの2人、ニキ・ラウダジェームズ・ハント
ラウダは1975、77、84年のワールドチャンピオンで、ハントは1976年のチャンピオン。

その2人のF-1前から76年、ハントがチャンピオンを取るまでのライバル関係と、そしてそこから生まれる友情の物語です。

っていうか、実話とは言えこーんな解る人しかわからない話をよく映画化しようと思ったもんだよなぁ…
F-1の世界ならセナxプロストとか、そっちのほうが有名だろうに。


でも、実際この時代のこの2人には確かにドラマがあります。
もちろん私もその時代の記憶があるわけではないので、過去の映像を見たり、文献を読んだことがあるだけですがね。

そして、私の一番好きな映画監督、ロン・ハワードが作っているのだからそりゃぁ期待も膨らむってもんです。

ハワード監督が作った実話の映画と言えば、「アポロ13」、「ビューティフル・マインド」、「フロストXニクソン」などありますけど、これら過去の作品に劣らず、徹底的にリアリティーを追求しながら映画の完成度を考えて細かい部分に創作を盛り込む手腕はさすが。

そしてカット割りやセリフを合わせるテンポなんかは「フロストXニクソン」の時のリズム感に似てます。とても緊張感があって引き付けられます。

肝心の映像なのですが、これがね、相変わらず気持ち悪いほどリアル。
1976年のニュルブルクリンクでのラウダの大事故、それによる火傷跡の特殊メイクのリアル感、そしてその当時のF-1マシンが走る映像。一体どうやって撮影したのか不思議なくらいです。
わざわざ本物を準備したのか、それとも全部VFXなのか解りませんが、なんというリアリティー。
古い時代のレース好きなら超感動モノの映像満載。

そして邦題に「プライドと友情」と付けられているのですが、その2人のレーサーのヒューマンドラマという視点で観ても非常に濃密に描かれていてとにかく素晴らしい。

劇中、大事故から復帰したラウダに向かってハントが、「こうなったのは俺のせいだ」と、危険なレースを中止せず続行を主張した事に対して自責の念を吐露する場面で、それを聞いたラウダが、「だが俺が入院している間、お前が勝利する姿をTVで見て闘志が湧いた。俺をここに戻してくれたのもお前だ。」と返すシーンがあるのですが、本当にこんな会話があったのかは解りません。しかしこの2人なら実際にこんな会話しただろうな、と思えるような気の利いた(?)脚本がまた最高。


ごく一般の方で、1970年代のF-1というごく狭いテーマに精通している人なんてそんなに多くないと思いますが、ヒューマンドラマとしても非常によく出来ておりますので、是非ともご鑑賞ください。


やっぱりロン・ハワード監督最強。マジで。
[PR]
by jpslotus2000 | 2014-02-12 19:45 | Movie | Comments(0)
はいどうもこんばんわjpslotusです。



東京都知事の選挙日が間近に迫ってまいりました。
舛添要一が一番人気らしいですが、どうなんでしょ。

いい加減知名度だけでどうにかなっちゃう選挙なんて何とかならんものですかね、山本太郎の一件もしかり。
まぁ誰がなっても変わるものじゃないですが。

ところで。

その都知事選挙候補者の中のとある一人のポスターに、こんなプロフィール書かれていたのですが、




















b0040606_1714547.jpg






元ひきこもり。




















この一行だけ必要なくね?(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2014-02-06 17:27 | 日々の生活 | Comments(0)
どうも皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusですこんばんわ。


東京は浜松町の駅前にこんなモニュメントがあるのですが、





















b0040606_17581090.jpg








なんか訳もなく腹立ってくるんですよね。





ビンボー人にはこたえるんですよねぇ…
[PR]
by jpslotus2000 | 2014-02-05 18:01 | 日々の生活 | Comments(0)