ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日に続きましてモーターショーのご紹介やります。



今日はまずこれから。




















b0040606_2014140.jpg




仏・ルノーのコンセプトカー。

もうね、うねうねしまくっててキモい。(笑)
なんか最近、突飛なデザインやらせるとイキイキしてるなぁルノー…







b0040606_2033337.jpg




突飛なものといえばこちらもすごい。
カワサキのコンセプトバイクです。
多分EVか燃料電池バイクなんでしょうが、いよいよ「AKIRA」の世界きたか。
実物はそーとーかっこいいですけどね。








b0040606_2051916.jpg





ひっそりと佇んでいるボルボのブースにこれまたひっそりと展示されていたコンセプトカー。
何をテーマに作られたのか、何を表現したいのかすべて謎。
ダイジョウブかなこのメーカ…?






b0040606_2075978.jpg





ダイハツの「DECA DECA」という軽コンセプトワゴン。
ドア4枚がこれでもか!というほど思いっきり開き、全席フルフラットになって、「さぁ、煮るなり焼くなり好きにしてくんな!!」って感じのとてもオトコっぽい雰囲気にとても好感が持てます。(笑)







b0040606_2095285.jpg




レクサスのコンセプトSUV、「LF-NX」です。
さしてものすごく革新的な技術を持っているわけでなく、主にデザインスタディとして出品されていると思うんですけど、私的に言わせてもらうと、



このカッコ悪さは革命的。



最近のレクサスがカッコいいと思う人の気がしれんわ。









b0040606_20152767.jpg




こちらは、コーワというメーカーの電動シティーコミューター。
まぁ、最近こんなのちらほら見かけるので特に珍しいわけでもないのですがこのメーカー、「コーワ」と聞いて何か思い出しませんか?


実は。












b0040606_20175079.jpg





そうです。「キャベジン」や「QPコーワゴールド」でおなじみのあの興和なんですよこれが。
そんな興和がなんでまた電気自動車?と思って調べてみたらですね、ここんち別にお薬だけじゃなくて、一般消費者用には望遠鏡やらカメラのレンズやら作ってるし、法人相手にソーラー発電パネルや医療機器なんて作ってる総合企業なんですな。

それならまぁ、電気自動車作っててもおかしくないか。
でも、かなりよくできてます。
これ乗って営業がお薬売りに来るとか、さりげなく自社の技術力アピールできてオシャレかと。(笑)




まだまだ続く。
[PR]
by jpslotus2000 | 2013-11-27 20:26 | 車好き。 | Comments(0)
はいどうもみなさんこんばんわjpslotusです。

今年も、というか2年ぶりにこの季節がやってまいりました。

そうです。


東京モーターショー。


そうです、って言ってもわからねーだろこんなの。(笑)

ですがクルマ好きのボクですから、一度は顔を出さないと気がすみませんで。
というわけで、行ってきました。
特に下調べとかしなかったので、今回何が目玉なのかまったくわからずじまいだったのですが、写真は撮れるだけ撮りましたので、当分車のお話になりますがしばらくご勘弁を。



それでは早速ご紹介。
まずこれ。




















b0040606_21272090.jpg




日産のコンセプトカーで、「IDx」というらしいです。
いくつかバージョンがあり、こちらはスポーツ系のNISMO。
1960年代のブルーバード510か、ハコスカのリバイバル的な感じがしますが、これはこれで売り出したらなかなか面白いのではないかと。
アメ車なんてカマロとか、チャージャーとかノスタルジックに走ってるし、トヨタだって「ハチロク」なんて名前でクルマ作ってるし。







b0040606_21312651.jpg






同じ日産から。
こちらは満を持して登場の最強GT-R、ニスモです。


ってゆーかこれ見て個人的に思ったのは、





え?ニスモのGT-Rって今までなかったの?



って。
だってニスモといえば日産のメーカー系チューナーで、R32以来の歴代スカイラインGT-Rやフェアレディも万遍なくニスモチューンでてますから、今まで無かったこと自体が不思議。
そういう意味では、ついに出たかってトコロでしょうか。
恐ろしく速いんだろな。。。









b0040606_21362378.jpg




これはスズキ自動車の「ハスラー」というコンセプトカー。
これも日産IDxのようにいくつかバリエーションがあって、これはクーペということらしいです。
現行BMWミニのラインナップでいえば「ペースマン」の位置づけと同じですかね。
ってもペースマン売れてねぇし、わからねーか。(笑)
これは画像より実物の方がかっこいいです。








b0040606_21393354.jpg





こちらはダイハツ。
軽オープンスポーツ「コペン」の次期モデルです。
ぐっと洗練されている感じがしますね。
軽自動車も立派になったものです。
でも、これで後輪駆動だったらなおイイんだけどねぇ。。。








b0040606_2141844.jpg






レガシィとインプレッサの2本柱を持つスバルですが、「レヴォーグ」という名の3本目の柱を提案してきました。
スポーツツーリングという位置づけのようで、大きさも両者のちょうど中間といったところですか。
カタチ的に悪くないんですけど、インプはさておきレガシィとはユーザー層共食いになっちまわねぇか?って気がするのはボクだけでしょうか。
それとも肥大化しすぎたレガシィに自ら決別するつもりでしょうか、スバル。
だとしたら恐ろしくオトコ前な戦略と言えなくもない。(笑)









b0040606_21524684.jpg






今や貨物・トラック専門メーカーとなって久しいいすゞ自動車ですが、こんなSUV展示してました。
まぁ一目見て、絶対「東南アジア系だろこれ。」って雰囲気ありありですが。
これじゃ日本で売っても売れねぇだろーな。。。








b0040606_21573195.jpg





こちらはホンダの「NSXコンセプト」。
コンセプトカーとはいえ、あの国産スーパーカーNSXの名前を復活させているわけですから、かなり本気と見た。
実際こいつはカッコいい。
海外の錚々たるスポーツカーと並べても見劣りしないでしょう。
ヘッドライト周りとか、迫力ありますよ。




b0040606_2159447.jpg






たとえば3.5か4リッターくらいのエンジンとハイブリッドで500馬力クラス出すとして、かつてのタイプR的な生産工程組んで月産50~60台限度として、国産車として破格の2000万円超くらいで売っても確実にいけるな。
むしろそこまでやって、もったいぶった方が売れるかもしれん。
俺は買えねーけど。(笑)




続く。
[PR]
by jpslotus2000 | 2013-11-26 22:08 | 車好き。 | Comments(0)
はいどうもみなさんこんばんわjpslotusです。

前回ご紹介した新しい私の愛車WiLL VSですが、手に入れてソッコー交換しました。
何をって、




ホイールっすよ。



純正の16インチでは我慢できん。(笑)
もちろん入庫前に下調べして、どんなのがいーかな?って探してました。

で、私が選んだホイールですが、こんなのです。




















b0040606_2012433.jpg







ブレスト・ユーロマスターMXベテルグ


って名前らしいです。
しかも純正の16インチから2インチアップの18インチ。
フンパツしました。(笑)

それで、どうなったのかというと、




















b0040606_20145965.jpg





ど吊しでこんなんでしたが、




















b0040606_20154241.jpg






こんな感じになりました。
いかがでしょう?


ちなみに横から見ると、




















b0040606_20164761.jpg


b0040606_20171218.jpg







こんな感じです。
個人的にはなかなか満足してます。

まぁこういうのは好きずきだからねぇ・・・



とにかく、車体がそーとー手頃だったので、カスタマイズのやり甲斐も予算も今後ありありになるかと。

ぶっ壊れねーし。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2013-11-19 20:22 | 車好き。 | Comments(0)
はいそれでは答えです。


画像出したところでご存じない方もいるんじゃないかしらん。
今度の車は、コイツです。





















b0040606_18444498.jpg








WiLL VS




ほら、知らない人いるでしょ。(笑)
これでもれっきとした、




















トヨタのクルマです。





マセラティから乗り換えということで、




















コイツついにクルマ選びまで投げやりになりやがった。




とお思いの方もいるかもしれませんが。(笑)

でも、あえて言うならそれは全く逆だったりして。
ターゲット絞りに絞りましたよ実際。


まず、
・壊れない。(笑)
・壊れても安く修理できる。ゆえに国産車が望ましい。
・維持費、保険料や税金を考えると2000cc以下の走り屋御用達でないクルマ。
・でもってそこそこ走りも楽しめる4人乗り以上のクルマ。
・しかも街中であまり見かけない。(笑)


って条件にびったり嵌ったのがコイツただ1台のみ。
他にハマるクルマあったら教えてほしいくらいにどストライクでした。


トヨタ車、基本カローラベースなので壊れないし、壊れてもパネル以外のパーツならいくらでもある。




















b0040606_191522.jpg






1800ccですけど、じつはセリカと同じ2ZZ-FEエンジンで190馬力。
結構速いよ。




















b0040606_1925267.jpg









b0040606_1933690.jpg






セミバケ風のフロントシート。
ホールド感よし。




















b0040606_1942597.jpg







リヤシートの座り心地はイマイチですが、倒すとフルフラットになるように設計されてるんですね。




















b0040606_1952396.jpg







メーターパネル。
凝っていて、それでいて派手。(笑)


そんなWiLL VS。
そりゃぁ10年落ちですが、そーとー手ごろな価格でゲットしました。




















さすが不人気車。(笑)




でもこれ、今ではかーなりお買い得だと思います。

生まれた時代が早すぎただけでね。



というわけで、そーとー手ごろな価格で仕入れただけに、今後色々手も加えながら楽しんでいきたいと思います。




















少なくともエアコン壊れて25万円なんて地獄からオサラバした解放感ったらハンパねぇ。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2013-11-13 19:13 | 車好き。 | Comments(0)
はいどうもこんばんわjpslotusです。

突然ですが、ついにというか、やっぱりというか、私の愛車マセラティ。





















b0040606_21583453.jpg







先日、




















売っ払っちまいました。




あちらを直せばこちらが壊れ、こちらを直せば今度はそこが壊れ…
なんて生活に疲れました。(笑)

気に入ってたし、一度乗ってみたかった車なので後悔はしていなかったのですが、ある日ぼ~っとしていたら、




















神のお告げがありまして。(笑)





神様はこう言いました。



アンタ乗りつぶす気でいるけど、乗りつぶすまでに修理代あといくらかかんの?


って。
まぁ神のお告げでもなんでもなく、ただこのままだと破産しちまうなオレ、って思っただけなんスけどね。


というわけで、まだ価値が残っている間に処分処分、っと。
あぁ身軽になった。(笑)











で。







既に次の車あります。

さてここで問題です。




















次の車は何でしょーか?

















ノーヒントかよ。(笑)





絶対わからないと思います。でも今度は国産だよ。
答えはCMの後で♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2013-11-12 22:08 | 車好き。 | Comments(0)
どうもjpslotusです。珍しく真昼間の更新です。
お昼時なので、美味しいものの話題でも一つ。


私が今住んでいるところの比較的近くに、前々からすっごく行ってみたいお店がありまして、つい最近やっとお邪魔してきました。

ココすごいですよ。ある意味。
京成線立石駅前にあるお寿司屋さん。




















b0040606_121555.jpg






栄寿司




見るからに下町のお寿司屋さん。
回転寿司じゃないです。ちゃんとした(?)カウンター寿司。
ただし、


カウンターのみ。



しかも、



















立ち食い。





したがって、本当にお寿司を楽しむのみ。
お寿司食べながらゆっくり世間話やビジネスの商談を…なんて雰囲気は皆無。
それでなくてもお店の前には行列。
わざわざ行列切れるの待って写真撮ったくらいで、はい。


で、肝心のお寿司ですが、




















b0040606_12204862.jpg





中トロ。




















b0040606_12211351.jpg






ホタテ貝。




















b0040606_12214647.jpg






左しまあじ、右が鯖。




















b0040606_1222277.jpg






炙りトロにサンマ。



本格的。どれも絶品。

その中でもサンマはヤバい。(笑)

トロより断然旨い。



立ち食いだけにさっと食べてさっと出るしかないんですけど、それでも十分堪能できる本格寿司。
これでもかとばかりにおなか一杯食べたのですが、それでも3000円でおつりがくるくらい。
ちなみに1貫100~300円とお値段も決まっているので安心。
つまり1オーダー200~600円ということですね。


下町に構える庶民派寿司。
ここへ行くだけでも、立石なんてトコロに足を運ぶ価値ありです。


いいコトあったらまた行こ♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2013-11-06 12:30 | 日々の生活 | Comments(0)