ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どうも。2日連続更新ですjpslotusです。


昭和レトロ商品博物館のあるJR青梅駅周辺なのですが、この博物館だけでなくなぜだかその界隈も昭和レトロをプッシュしてるみたいで。町おこしですか?

たとえば、




















b0040606_2057274.jpg




薬局。


たとえば、




















b0040606_2058010.jpg




自転車やさん。





でもって、




















b0040606_20584469.jpg





バス停。



さらには、




















b0040606_20592029.jpg





電話ボックスまで。


いったいどうしちゃったんでしょう青梅。




















だがそこがいい。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2013-10-31 21:03 | 旅行 | Comments(0)
はいどうもこんばんわjpslotusです。

私事の訃報を挟みましたのでかなり間隔空いてしまいましたが、青梅の昭和レトロ商品博物館の続きです。


いやほんと、完璧昭和です。平成時代の記憶しかない方には100%わからないものばかり。
たとえば、




















b0040606_1813363.jpg







軍人将棋。




ほら、知らないでしょ。(笑)

普通の将棋ではなく、駒が大将、中将、大佐などの軍属階級で分けられており、さらにどの階級がどれより強い、弱いなどあるのでこれまた普通の将棋のように駒を取ることができない。
結構難解な将棋だったりします。




















b0040606_1855561.jpg





これも今となってはレアですが、当時爆発的な人気を誇ったボードゲーム。
その名も「生き残りゲーム」です。
遊び方はググってください。(笑)




















b0040606_187119.jpg







コンタックスのカメラ。
デジカメのご時世、こんな味のあるカメラ滅多にないですね。
そういう意味ではオリンパスのOM-Dなんかはいいとこついてるけど、これと全く同じ形でデジカメ作ってくれないかな、コンタックス。




そして最後に、




















b0040606_1885088.jpg





アイドル現役バリバリ時代の小泉今日子の等身大POP。













こいつはスゲぇ。(笑)




よく残ってたなぁ…





こんな味わいだらけの昭和レトロ商品博物館、皆さんも機会があれば是非どうぞ。
[PR]
by jpslotus2000 | 2013-10-30 18:12 | 旅行 | Comments(0)
みなさんどうもこんばんわjpslotusです。


本日は、私事ながら(とは言えいつも私事なんですけど)、悲しいお話がありまして。

ワーホリでニュージーランドへ行った時、ずっとホームステイしていたのですが、そのホームステイファーザーのPeterが先日、亡くなられたとの情報を頂きました。

初めての海外生活で右も左もわからない、ましてや英語もおぼつかない私にとても親切にしてくれまして、それからワークビザ取って6年近くもクライストチャーチで生活しようと思ったのは、初めに彼らの親切な計らいでとても快適に過ごしていたからに他なりません。


一人で住み始めてからも色々助けてもらったし、たまに顔を出してもいつも温かく迎えてくれました。
私が日本へ戻ってからはちょっと疎遠になっちゃいましたけど、訃報を聞いてとても残念です。


クライストチャーチにお住まいの方で彼らをご存知の方は、パートナーのJanによろしく伝えておいてください。
もっともメールは送りましたけど。


とにかく、Peter、いろいろとありがとう、そしてお疲れ様でした。






Farewell Peter. And we thank you.
All I wish you rest in peace.

jpslotus
[PR]
by jpslotus2000 | 2013-10-25 21:14 | クライストチャーチ | Comments(0)
どうもみなさんこんばんわjpslotusです。

この前、ちょこっと東京は青梅まで行ってきました。
こんなトコロがあるって聞いたらいてもたってもいられなくってね。




















b0040606_19555425.jpg







昭和レトロ商品博物館




こりゃぁもぉ行くしかないっしょ。(笑)


でね、行ってみたら建物の外壁からして、




















b0040606_19574559.jpg






こんなん張られてます。

とすると、やっぱりあんなのあるんだろーなー、と思いながら館内へ。
するとやっぱりありました。




















b0040606_19584961.jpg







水原 弘(笑)



そしてこんなレトロ商品。




















b0040606_19594977.jpg






そーいえば俺が小学生のころあったあったこれ。
昆虫採集セット。

なつかしー♪

















b0040606_2004964.jpg






コーラ瓶・缶いろいろ。



よく持ってるなぁ。。。

色々懐かしいのまだまだあります。
次回へ続く。
[PR]
by jpslotus2000 | 2013-10-19 20:04 | 旅行 | Comments(0)
はいどうもこんばんわjpslotusです。

ちょっと前に、「ザク豆腐」、「ビグ・ザム豆腐」なんてカオスなお豆腐の世界をご紹介したと思うのですが、先日スーパーへ行ったらこんな豆腐もありました。





















b0040606_1836264.jpg







ココアのスイーツ風とうふ

















b0040606_1840393.jpg






確かにココア風味です。
でもなんていうかね。
まあいいんですけど、

でもこの豆腐のパッケージの裏に、

「ピュアココアを使用し、濃厚な味わいのデザート風豆腐に仕上げました。」


ここまでは良かった。
だかこの後、




















※本品は、大豆から作られた豆腐とは異なります。






って、んじゃぁさぁ、




















プリンとかに任せときゃいいんじゃね?(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2013-10-15 18:47 | 日々の生活 | Comments(0)
はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusです今日もこんばんわ。

先日の炭火焼サンマに続き、今回も焼いてみたかったシリーズ(?)です。
今回焼いてみたかったのは、




















でかいハンバーグ。




スーパーで買ったひき肉1パック全投入です。
玉ねぎ、パン粉など具材の重さしめて500グラムってところかしら。


で、焼きあがったのがこれ。




















b0040606_2051790.jpg






実物みるともっと感動するんだけどな。
大きさを分かってもらうために用意したのが







コジマ電気のポイントカード

ってのもいかがなものかと思いますが。(笑)





中までしっかり焼けました。美味しかったです。
[PR]
by jpslotus2000 | 2013-10-09 20:54 | くっきんぐ。 | Comments(0)
すっかり秋ですjpslotusですどうもこんばんわ。


今日ね、近所のショッピングモール行ったんですよ。
そしたらほら、ハロウィンの飾りつけとかやってる。


まぁなんていうか、ずいぶんとハロウィン日本でも市民権得たもんですよ。
祭り好きだねぇホント。


で、私の他にその飾りつけを見ていた中学生と思しき男子2人組。
そのうちの一人が、





















「あぁ、お盆の時期かぁ…」















噴いたwww
[PR]
by jpslotus2000 | 2013-10-03 20:39 | 日々の生活 | Comments(0)