ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

前回の続きになりますがね、

昭和時代の忘れ形見的様相を呈する鉄剣タロー、ところで建物の中はこんな感じ。




















b0040606_20182448.jpg






ちなみに写真を撮っている私の後ろにはな~んにもありません。まさにがらんどう。
置いてあるゲームも9割方が麻雀だったりします。

でね、




















b0040606_20201335.jpg






使われなくなったUFOキャッチャーの筐体に「ご自由にお持ちください」と置かれている何かの苗木。




















b0040606_2022155.jpg








テーブルに置かれたビックルの空き瓶を再利用した一輪挿し。


粗末ながらもわざわざ立ち寄る私のよーな奇特な客(笑)のために、精いっぱいのおもてなしの心を感じてなかなか素敵です。


なので利用する私たちも、




















b0040606_20251027.jpg






マナーはちゃんと守りたいものですね。
昭和の時代を色濃く残すオートレストラン・鉄剣タロー。
時代の流れに負けず、出来る限りいつまでも営業していてもらいたいものです。
[PR]
by jpslotus2000 | 2013-05-29 20:29 | 日々の生活 | Comments(0)
はい皆さん何気にお久しぶりでゴメンナサイjpslotusがやっとこ戻ってまいりました。
そんなゴブサタ具合でなんですが、きょうは写真多めでお送りします。

前々から存在は噂に聞いていたのですが、ついに行ってまいりました。
それがどこかと言いますと、埼玉県は行田市にあるオートレストラン、その名も




















鉄剣タロー



名前からしてふざけてますな。(笑)
あ、オートレストランって何?という方のためにご説明。
夜遅くに車を運転するトラックドライバーなどの為に、大きな街道沿いに自販機だけ置いて24時間営業するドライブイン。それがオートレストラン。

そりゃぁ昔は便利だったはずですが、コンビニだって24時間、スーパーだって24時間営業している昨今、オートレストランの存在意義は次第に薄れていき、今となってはほぼ絶滅状態。
そんなオートレストランの生き残りが、ここ行田市の「鉄剣タロー」なのです。

で、なんでそんなオートレストランなんかに行ってきたのか?
ええ、オートレストランって形態だけじゃなく、生き残ってるんですよココには。




















昭和の自販機が!!(笑)




というわけで、車を飛ばすこと約2時間、これがオートレストラン、鉄剣タローでございます。




















b0040606_19483043.jpg





もぉこの外観からして閑散とした寂れ具合がたまらない。




















b0040606_19492337.jpg





無駄に勇ましいフォントで立ちはだかる大看板。(笑)

そして中へ入ると…




















b0040606_19511716.jpg





b0040606_1951248.jpg





すげぇよ、未だに現役で動いてやがるよ。
あまりにも昭和過ぎて泣きたくなってきます…
もちろんこの自販機でうどんとハンバーガー買うために、この日朝から何も食ってません。(笑)

期待に胸を膨らませ、まずはハンバーガー。




















b0040606_19535299.jpg





タイマーもちゃんと動いてる。
年季入ってるなぁ…
で、その後、ごとんと出てきたハンバーガーのパッケージ。




















b0040606_2055128.jpg






もぉ昭和過ぎます。
こんなレトロなフォントの文字なんて、このパッケージかオロナミンCくらいなもんですわ。

そして次に、うどん行ってみましょうか。




















b0040606_2072533.jpg




うどんです。
容器に張り付けられている七味がまた涙を誘います。

というわけで、うどんとハンバーガーの自販機コース料理、いただきます!!










b0040606_20134135.jpg







で、味はどうなのかって?





















美味いわけ無いじゃないですか。



味じゃなくて、雰囲気を楽しむものですから。(笑)


ところで、うどんはいいとしてこのハンバーガー、自販機がまだ稼働中ってことは、この自販機用にこのハンバーガー作っている会社がまだあると言う事で、そう考えるととてつもなく貴重な気がするのですが。
それともココ近辺にはほかにもこの自販機が現役であると言う事なのか…

謎です。
[PR]
by jpslotus2000 | 2013-05-24 20:21 | 日々の生活 | Comments(0)
はいどうもみなさんこんばんわjpslotusです。


この前、友人ケースケ氏に連れられて、夕ご飯食べに行きました。
千葉県は行徳にある、こんなお店、




















b0040606_19103755.jpg






とんかつ処 ほりき



この界隈では結構有名らしく、かなりの客足でした。
分厚く切られたとんかつが名物のようで、私もそのロースカツ定食をひとつ所望。
「なた切り」と名付けられているロースカツです。



















b0040606_19162337.jpg







とてもおいしそう。
そして切り口。




















b0040606_1917980.jpg






ロースカツだけに脂身も確かにありますが、意外とあっさりしていて大変おいしゅうございました。
ま、ささやかなゼータクといったところですよ。
[PR]
by jpslotus2000 | 2013-05-16 19:23 | 日々の生活 | Comments(0)
だんだんと日差しが厳しい季節になってきましたねjpslotusですどうもみなさんこんばんわ。

さて、そんな季節にはアイスクリームがおいしい今日この頃。
どこにでも売っているロッテの「飲むアイス」、Coolishですが。




















b0040606_20115588.jpg





気が付いたら、このパッケージ裏に記載されている注意書きがなかなか秀逸なのでご紹介します。




















b0040606_20125039.jpg








●容器を強く押すと中身が飛び出すことがありますのでご注意ください。
●お召し上がりの際は強く吸い過ぎないようご注意ください。
●長時間持つと手が冷たくなります。
●これはアイスなので、一度溶けたものを再び凍らせると品質が変わります。


















言われんでもわかっとるわい!!



前田智徳の口調でお願いします、(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2013-05-13 20:18 | 日々の生活 | Comments(0)
はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。


この前ですね、仕事用のパンツ買に近くのショッピングモール行ったんですよ。
で、仕事用っても基本的に制服みたいなものはありまして、ですがサイズがあまり合ってないので似たようなのを自前で見つけて履いてたりします。

で、その似たようなパンツ売ってたのが、ORIHICAというビジネススーツやシャツを専門に扱っているお店。




















b0040606_2145980.jpg






こんなロゴの。



で、試着してみて、裾詰めしてもらって、2,3日仕事で履いていると、なんか違和感が。




















裾詰め過ぎた。



まぁ自分で丈測って尚且つ引き取った時にその場でロクに確かめもしなかった自分がひゃくぱー悪いのですが。
でもどーしても違和感ありありなので、追加料金払っても裾をちょっと伸ばしてもらおうと、数日後にまたそのお店に向かったわけですよ。

で、今度はちゃんと店員さんに丈測ってもらって、戻す長さもきっちり決めたわけです。
で、「翌日には仕上がってますので~」と言われたのですが、じゃ支払いは引き取る時なのかなと思ったらですね、

「いや、お代は結構です~」と。

ああそーなんですか、なんか悪いなぁ。。。と思いながらそのお店を後にしたわけですよ。
ここまではよかった。

翌日、改めて裾を直してもらったパンツ取りに行くとですね、最初に買った時に対応してくれた店員さんがいまして。
その店員さんに、「昨日裾直し頼んだパンツ取りに来ましたけど…」と話しかけると、覚えていたのか待ってましたと言わんばかりに奥から品物持ってきて、その店員さんはこう言いました。





「裾を延ばした分余裕もなくなりましたし、初めに確かめなかった私も悪いので、ご指定頂いた裾伸ばし分と同じ長さを、




















新品で作り直させていただきました。




















マ ジ か !!







なんていうかね、もぉありがたいやら申し訳ないやら…


今度はもう間違いのないようにその場で試着して、満足して帰りましたよ。
まぁめったにこんな事は無いと思いますけど、恐るべしORIHICA。
[PR]
by jpslotus2000 | 2013-05-08 21:25 | 日々の生活 | Comments(0)
江の島へお出かけした時のお話ですけどね、江の島を散策していたら、なんか日本各地のご当地サイダーなんかを売っているお店がありまして、思わず入ってしまったのですが、残念ながら画像ありません。

なぜなら、何を勘違いしてか、















写真撮影禁止。




なんてスカしたことぬかしやがる。
でもまぁ、せっかくなんで数あるサイダーの中からちっと買ってきました。




















b0040606_2375098.jpg





右がご当地湘南サイダー、左は温泉レモネードとか書いてありますが、これはラベル買いしちまいました。

で、味はどうなんだというと、サイダーっていうかね、




















フツーにラムネなんですけど。(笑)




一本200円するんですが、高っ価いラムネ飲んじゃった気分。
名物に美味いものなし。(笑)

ところで江の島に近い鎌倉のお土産と言えば、鳩サブレーが有名ですよね?
でね、江の島にはこんなものが。




















b0040606_23113583.jpg












・・・














アイデンティティーはあってもオリジナリティーはカケラすら無い。




アジはどうかって?




















鳩サブレー食べたことあるよね?(笑)







以上、江の島ドライブ紀行でございました…
[PR]
by jpslotus2000 | 2013-05-04 23:16 | 旅行 | Comments(0)
はいみなさんこんばんわjposlotusです珍しく2日連続更新です。
まぁその前結構空け続けでしたからね。

さて、江の島ドライブの続きですけどね。

おいしいお昼ご飯を頂き、一通り江の島を散策した後ですが、激混みの鎌倉市内には戻らず、ちょいと足を延ばして葉山方面へ。




















b0040606_21135138.jpg





途中江ノ電なんかとすれ違いながらね。



で、葉山方面に到着した時にはそろそろ日も落ちようかといったところだったのですが、これがまたなかなか綺麗な夕焼けでしてね。




















b0040606_21253487.jpg






おまけに富士山も見えましたよ。




















b0040606_21264678.jpg




ほらね。
なかなかにいい景色でございました。
[PR]
by jpslotus2000 | 2013-05-01 21:32 | 旅行 | Comments(0)