ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

どうもこんばんわjpslotusです。

今私の住んでいる周りは、なんとなくおいしいベーカリーがちらほらあるのですが、今回はその中の一軒ご紹介したいと思います。


JR常磐線金町駅近くにある、





















b0040606_20544151.jpg






とらやベーカリー


おそらく個人経営の、とても小さなベーカリー。
商品スペースも広さにして畳1~2畳分くらいの広さしかないです。
が、なかなかの上質なパンが並んでおりまして。
その中で私がチョイスしたのがコレ。




















b0040606_20571865.jpg





小さなバケットタイプのパンと、アップルパイと、ラスク。

ラスク、パイもなかなかですが、噛むほどに味わいの出てくるバケットは逸品。
この3種類で確か480円くらいだったかと。
まぁ安価くはないですが、パンそのものを愉しむといった意味では、いい買い物かと。

少なくともこういった、腰据えて店構えてる土着のお店っていうのは応援したくなりますね。
[PR]
by jpslotus2000 | 2012-10-30 21:03 | 日々の生活 | Comments(1)
どうもこんばんわjpslotusです今月2度目の2日連続更新です。どうでもいいけど。

ところで当たり前の話ですが、皆さんもお米、買いますよね。
で、やっぱりお値段とかどうしても気になっちゃうんですけど。

この前近所のスーパーに行ったら、一つだけとびぬけて安価いお米があったんですよ。
思わず手に取ろうとしたんですけどこれがまた、




















b0040606_21145038.jpg








中 国 産 。




ニュージーにいた時は中国産だろうが日本産だろうがカンケーなしにお米買ってたよーな気がしますが、まぁたいがいオーストラリア産だったような気が。。。


で、その場でそーとー悩んだ末に、




















b0040606_211873.jpg






結局国産米買った。



価格差700円。
その差はたぶん品質ではなく、「安心」なのでしょう。。。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2012-10-25 21:24 | 日々の生活 | Comments(0)
はいどうもこんばんわjpslotusです。

下町探訪も今日でおしまいにしたいと思うのですが、あらかわ遊園からもうちょっと三ノ輪方面へ走ったところに「熊野前」という駅があります。

いや、別にどうといったところではないのですが、この駅にほど近い熊野前交差点という所は、都電荒川線が路面を走り、その上を交差する高架の路線が、日暮里舎人ライナー。

つまり、都内屈指の




















マイナー路線集合場所。




というわけで、これがそのマイナー路線の聖地(笑)、熊野前交差点です。




















b0040606_21115996.jpg





まぁどうでもいいことですけどね。。。




して、ついに電車は東の終点、三ノ輪橋へ。




















b0040606_21131999.jpg





この三ノ輪橋駅、下町によくあるアーケード街の中に忽然と姿を現すように存在しているので、どこにあるのか事前に調べないとたどり着けないかもしれません、たぶん。




















b0040606_21153015.jpg





こんなアーケードの端っこにね。
ちなみにこの商店街、「ジョイフル三ノ輪」って言うらしいですけど。

でね、三ノ輪橋駅も周りの雰囲気に合わせようと、レトロな感じに作られているのですが、




















b0040606_21172921.jpg




本物ですかねこれ?
よく盗られないよな。。。
ボクすげー欲しいんですけど。特に、



















松山容子のボンカレー。


水原弘のアース看板まであれば完璧でしたが。(笑)


というわけで、長々とお送りしました都電荒川線ぶらり途中下車の旅、お楽しみいただけましたでしょうか。
今度は皆さんが実際に乗ってみてくださいな♪

奥が深いよ、マジで。
[PR]
by jpslotus2000 | 2012-10-24 21:22 | 旅行 | Comments(0)
前回、あらかわ遊園前で下車しましたが、また駅に戻る前に、すっげー怪しげな店を見つけまして。

で、物は試しということでおっかなびっくり遅いランチとなったわけですが、そのお店がココ。




















b0040606_1830312.jpg





エベレスト&富士




もぉ店名からして、




















ナニ屋だよっ!!



と、ツッコミの一つも入れたくなりますな。(笑)

なので、ほんとにナニ屋なのかわからぬまま、勇気を振り絞っていざ、入店。

ところがドアを開けて一発で全て理解できました。




ドアを開けると、大きなネパールの地図に、店内にはネパールビールのポスター。
おまけに店員も、そっちの方と思しき風貌。




















あ、ネパール料理やさんね。


そして、「エベレスト&富士」という店名もおそらく、ネパールが誇る世界一の高峰と、日本で暮らしているのだから日本一の山、富士山に敬意を表して。。。というオーナーの思いなのでしょう。

で、メニューを一瞥して私が選んだのは、「キーマトフカレー」というものだったのですが、キーマカレーはわかりますが、




















トフってなに?



という疑問も小心者の私には聞くことができず。。。(笑)

黙って待つ事しばし。
そしてやってきたキーマトフカレー。




















b0040606_18401789.jpg







ナ ン で か い 。(笑)



まぁそれはいいとして、問題の「トフ」ですが、一口食してみてこれまた一発で理解できました。




















豆腐だ。



カレーの具材に豆腐ですか、これは一本取られたね。

いや、この一本取られたというのはつまり、



ん ま い 。



本場ネパール料理がどのようなものかは存じ上げませんが、美味いです。お店の外観とは裏腹に。(笑)
ちなみにこのカレーセットで700円前後だったと思います。確か。


わざわざあらかわ遊園まで足を運ぶ機会なんてあまりないと思いますが、もし近くにお出かけの際にはこのネパール料理の店「エベレスト&富士」、覚えておいてくださいな。
[PR]
by jpslotus2000 | 2012-10-18 18:50 | 旅行 | Comments(0)
はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusです。

梶原駅前の「明美」にて都電もなかを所望した後は、

都電荒川線と言えばここだろ!!
と言える場所へ立ち寄りました。どこって?もちろんここですよ。





















b0040606_2220227.jpg







あらかわ遊園♪



とは言え、時間の都合上本当に立ち寄ってみただけ。(汗)
今度行くときはちゃ~んと入場します、はい。

ところでこのあらかわ遊園、メインゲート前にはすでに退役した旧型電車が静態保存されています。




















b0040606_22225297.jpg





時代を感じさせますねぇ。。。

というわけで、ちょいとあらかわ遊園に立ち寄ってみた次第です。




















b0040606_2224030.jpg





街のランドマーク、






観覧車。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2012-10-16 22:26 | 旅行 | Comments(0)
はいどうもこんにちわjpslotusです珍しく2日連続更新です。
連休ってーのがばれるわさ。

はいはい、下町探訪の続きです。

都電荒川線に乗っているとですね、ある一つの中吊り広告に目が行きまして。
というわけで、臨時途中下車ぁ~♪


下車したところは、「梶原」という駅だったのですが、その中吊り広告を出していたお店が、こちら。




















b0040606_1773422.jpg





梶原駅から程ない場所にある和菓子処、






明 美



まぁなんていうか、よくある下町の和菓子屋さん。
そして、これが電車の中吊り広告で見つけたご当地モデル、




















b0040606_17165566.jpg







都電もなか。




パッケージが電車の絵になっている。
なおかつもなかのディティールももちろん都電。
おまけに味わいもなかなかのもの。


逸品です。
[PR]
by jpslotus2000 | 2012-10-11 17:24 | 旅行 | Comments(0)
どうもこんにちわjpslotusです珍しくまっ昼間の更新ざんす。


さてさて都電荒川線の続きですが、庚申塚から程ないところにある飛鳥山駅と王子駅前駅の間は、路線唯一の車道完全併用区間でして、わずかな距離ながら路面電車の面影を残す場所だったりします。

飛鳥山の駅自体は、




















b0040606_14355357.jpg




こんな感じなのですが、ちょっと王子方面に歩けば、




















b0040606_14371698.jpg





ほら、路面電車でっしゃろ♪

















b0040606_14384216.jpg




こっちが王子方面。
対向車線信号待ちで線路見えません。(笑)

味わいありますねぇ。
[PR]
by jpslotus2000 | 2012-10-10 14:56 | 旅行 | Comments(1)
はいどうもこんばんわjpslotusです。

都電荒川線探訪の続きやります。

まず、一気に早稲田まで向かい、そこから引き返す間に所々で途中下車しようと思いましてね。
で、今回ご紹介する先は、「庚申塚」という駅でございます。




















b0040606_22121051.jpg




思いっきりレトロな味わい。
それもそのはず、この庚申塚はあの、「おばあちゃんの原宿」、巣鴨とげぬき地蔵のあるところでしてね。
というわけで、




















b0040606_22144335.jpg




その、おばあちゃんの竹下通り(笑)、参道です。
ちょっと覗いてみたのですが、丁度縁日の日だったみたいで、参道ににたーくさんの露店が。
まあ、当然っちゃぁ当然なのですが、ボクのストライクゾーンにはまる商品などあるはずもなく。。。

ところでこの庚申塚の駅ですが、三ノ輪方面の停留場には隣接して甘味屋が店を構えておりましてね。
これもまた、電車を待っている間にちょっと一息なんて、いやおばあちゃん、風流だねー(笑)




















b0040606_2220436.jpg





こんなお店ですけど。
もちろん私もちょっと一息。




















b0040606_22214358.jpg






あずきかき氷などを頂きました。
もちろん周りにはお年寄りいっぱい。(笑)





いや、風流風流。
[PR]
by jpslotus2000 | 2012-10-05 22:25 | 旅行 | Comments(0)
はいどうもみなさんこんばんわjpslotusです。

最近一気に涼しくなってきましたね、そんな季節ですが、まだ暑かったころの話になっちゃいますけど。

先月なんですがね、お休みの日にちょっと思い立って、電車に乗ってきました。
とは言え一日だけなんで、ごく近場ですけど。
しかも、




















電車に乗ることが一番の目的で。(笑)



いや、別に鉄道マニアでもなんでもないです。
ただ、超久しぶりに乗ってみたかったんです、




















都電荒川線。



あ、都電荒川線っていうのはですね、足立区三ノ輪から荒川区、豊島区池袋近辺を通り、新宿区早稲田までをつなぐ軌道路線の事なんですけどね、まぁ早い話、今ではすっかり見られなくなった路面電車の名残を残す都内唯一の路線でしてね。

とは言えココもほとんどが専用軌道になってて路面を走る部分はごくわずか。
それでも乗っていると、下町の雰囲気を充分に堪能できました。

というわけで、乗ってきました。都電荒川線。
まぁ私個人の利便の都合上、町屋駅前からスタートして早稲田で折り返し、三ノ輪でまた折り返し、町屋駅前に戻るというルートでしたが。

で、これが都電荒川線町屋駅前。




















b0040606_20152725.jpg





ところで、この都電荒川線の駅名なのですが、ここの町屋駅前をはじめ、王子駅前、大塚駅前など、ほかの路線の駅の前であるという名前の付け方がなかなか、「わび・さび」を感じますな。


町屋駅前駅。。。




















自己のプライオリティー100%放棄。(笑)




まぁ厳密に言えば「駅」ではなく「停留場」だから仕方ないか。


で、町屋駅前駅(笑)から電車に乗って、一気に早稲田まで。




















b0040606_202022.jpg





これが西の終点、早稲田駅。

早稲田大学の、もほんっとにすぐ。歩いて5分かからんくらい。
で、そんな早稲田駅近くの路線風景ですが、専用軌道を確かに走ってはおりますが、並行する道路の交差点では、




















b0040606_2022476.jpg




このとおり、思いっきり道走ります。
踏切?ないよそんなもん。
そのかわり電車もちゃんと赤信号で止まるからね。


そんな都電荒川線にて、




















ぶらり途中下車の旅


やってきましたので、しばらくお付き合いくださいな。
[PR]
by jpslotus2000 | 2012-10-03 20:28 | 旅行 | Comments(0)