ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日本は突然涼しくなっていきなり秋の気配ですjpslotusです皆さんいかがお過ごしでしょうか。

そんな涼しくなったのにこんな話題もナンですが、ちょっと前、死ぬほど暑かった日に自転車で買い物に行った時なのですが、あまりの暑さにもぉやってらんねー!!と思いながら、ふと見つけたかき氷の看板。
そう来たら、すがるような思いでかき氷に飛びついちゃうわけでして。
で、そんなお店がココでした。




















b0040606_18233278.jpg







今川焼 さんみ




なんてゆーか、デパ地下の食料品売り場の片隅にポツンとあるジャンクフード屋さんがそのまま露店になってる、そんな感じのお店。
はっきり言ってどうってことないお店です。
でも炎天下の中、ココにかき氷があるってだけでどんな場所より存在感大ってもんです。(笑)

で、これがそのかき氷。




















b0040606_18273787.jpg





思わず「みぞれ」などという無難極まりない味を選んじゃったため、ビジュアル的にまるっきり面白くない画像ですけどね。

もちろん、氷もフツー、シロップもフツー。
何一つほめるところのないかき氷。
でもこれで150円。

このクソ暑い時に、そんなプライスでひと時の清涼感を味わえるなら、何もこだわりなどいらん、ただそこにあなたのお店があればいい。(笑)

いや、この時は本気でそう思いましたね。
そんな場末の今川焼店。
チープでジャンク。



だがそれがいい。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2012-09-26 18:36 | 日々の生活 | Comments(0)
自動車博物館の話はここまでにして、

ってゆーか、河口湖くんだりまで行って自動車博物館しか見てませんけどね。(笑)

とは言えせっかくここまで来たんだから、何か美味しいモン食って帰ろ♪
と思い、何かありそうと思ってせめて河口湖のほとりまで繰り出してみました。




















b0040606_18442430.jpg




去年と変わらずのどかな河口湖。
して、そのほとりにあるこのお店。




















b0040606_18454345.jpg





和食処 山彦


いや、ここに決めた理由はいつもの私らしく、外観が何となく落ち着いてるからってだけ。
で、何を食ったのかというと、




















b0040606_18472499.jpg



まぁどこにでもある天重なんですけどね。
いや、とてもおいしゅうございました。
ただ、これで確か1600円くらいしたんですけど、そんな観光地プライスさえ気にしなければ堪能できるってトコロです。(笑)


ところでこのお店の隣には、はちみつ専門店ってのがあったのですが、そっちに入ってみるなり店員さんに、




















マヌカハニー薦められて対処に困った。(笑)



まぁまさかここでマヌカハニー買うのも元NZ住人としてプライドが許さないので(?)、代わりに「はちみつソフト」なんぞをデザート代わりにひとつ。




















b0040606_18534328.jpg





なかなかおいしゅうございました。
ただそれほどはちみつの存在を感じられませんでしたがね。
甘さ控えめ。

まぁなんていうか、そんな河口湖ドライブだったわけです。
[PR]
by jpslotus2000 | 2012-09-21 18:56 | 旅行 | Comments(0)
河口湖自動車博物館の続きでごめんなさい。(笑)

前回ご紹介した数々のフェラーリ以外にも、もちろんまだまだスポーツカーたくさんあります。
まずこれ。




















b0040606_17301856.jpg




アルピーヌA110。
1973年にラリーレースが世界選手権化された初代チャンピオンマシンがこのA110。
その市販バージョンです。
そしてラリーと言えば、この車も。




















b0040606_17333073.jpg




またしても後ろからの写真で申し訳ないですが。
これはランチア・037。
通称がそのまま、「ラリー」と呼ばれている車ですけどね。
これのレース仕様は1984年の世界ラリー選手権チャンピオンになってます。




















b0040606_17355732.jpg



この一見して美しいクーペは、アルファロメオ・ジュリア・スプリント・スペチアーレという車です。
この車を見るたび、なんでこんなカタチの車を今デザインするメーカーが無いんだろーなー・・・と思ったりしますね。
きょうびこんなデザインの車がフツーに新車で売ってたらすげー欲しいんですけど。(笑)




















b0040606_17394388.jpg



こちらは皆さんおなじみの(?)、ランボルギーニ・カウンタックです。
ウイングとかホイールからして、多分5000クアトロバルボーレではないかと。
ま、この車に関しては言うこと無いっすね、有名すぎて。

でもこっちの車は知らん人のほうが多いと思います。




















b0040606_17422587.jpg






チゼータV16Tという車です。
かつてランボルギーニのエンジニアだったクラウディオ・ザンボッリというオッサンが何をトチ狂ってか、やりたいほーだい作っちゃった車。

カウンタックと印象が似ているのは、デザイナーが同じマルチェロ・ガンディーニ師匠なので。
で、確か1992年に発売されたのですが、やりたいほーだいが過ぎてあっという間に会社は倒産。
生産台数わずか10台そこそこの超レアモデルです。
V型16気筒という馬鹿でかいエンジンを横置きミッドシップってのも凄いですが、当時の販売価格日本円にして約8800万円だった気が。

「誰が買うのこれ?」的スーパーカーの最右翼ですね。(笑)

そんな車まであるとは思いませんでした。

そんな河口湖自動車博物館ですが、興味のある方は是非足を運んでみてください。

但し、




















8月のみの営業です。



超やる気ねーだろ。(笑)
さすが金持ちの道楽だなまったく。
[PR]
by jpslotus2000 | 2012-09-19 17:55 | 車好き。 | Comments(0)
どうもこんばんわjpslotusです。

いや、性懲りもなく自動車博物館の続きなんですがね、

前回までのクラシカルな趣とは打って変わり、A,Bと2つあるホールのうち、ホールBはモダンスポーツカーがいっぱい。

そしてそんなスポーツカーの中には、やっぱりこのメーカーがなくっちゃ。
というわけで、今回はフェラーリ特集。

まずこれ。




















b0040606_20333946.jpg





512BBです。
史上初めて時速300kmを記録した市販車です。
この車の登場がなければ、あのランボルギーニ・カウンタックも生まれてなかったかもというくらいの車。




















b0040606_20355840.jpg





こちらはフェラーリの中でボクが一番好きなモデル、F40です。
フェラーリ創始者、エンツォ・フェラーリ存命中に発表された最後の車。
あれから25年を経た今でも、この車の持つオーラは特別。




















b0040606_2037503.jpg




そのF40の後継として作られたのがこのF50。
世界限定349台のうちの1台ということですね。

これもこれで凄いけど、ボクにはやっぱりF40かな。(笑)

あ、ちなみにこいつは当時の新車価格で5500万円でございます。。。

そりゃ博物館にも並ぶわな。(笑)



続く。
[PR]
by jpslotus2000 | 2012-09-14 20:43 | 車好き。 | Comments(0)
ただ今TVでサッカー観ながら更新してますjpslotusです相当気が散ってますので許してやってください。(笑)


さて、話は戻って河口湖自動車博物館の続きです。
今日の写真は、こんなのから。




















b0040606_20182196.jpg




このアルファロメオは、自動車のデザインに革命をもたらしたクルマだったりします。
クラシックカー然としたフェンダーの張り出したタイプがクルマの基本だった時代に、世界で初めて現在の車のようないわゆる、「ハコ型」のデザインを採用したモデルです。




















b0040606_20223232.jpg




こちらはイギリスの名車、MG-A。
ライトウェイト・スポーツの元祖です。




















b0040606_20253014.jpg




こんなクルマもありました。
ウイリス・ジープ。
三菱じゃありません。(笑)
モノホンのアメリカ軍用車。車というより、「高機動走輪車」ってところですね。軍隊用語でいうと。




















b0040606_20314938.jpg





クルマ好きなら知らない人はいない名車中の名車、メルセデス300SLガルウイングです。
こんなクルマが続々登場の河口湖自動車博物館、もう少し続けさせてくださいな。
[PR]
by jpslotus2000 | 2012-09-11 20:37 | 車好き。 | Comments(0)
はいどうもこんばんわjpslotusです。


河口湖のお話はちょっと置いといて、今日は巷で話題のこの一品をご紹介。
日本にお住まいの方はすでにご存じの方も多いでしょう。

NZにお住まいの方はネットなんかで知ってぶっ飛んだと思いますが、たぶん。




















b0040606_20112318.jpg





ガリガリ君、









コーンポタージュ味。(笑)



おいおい・・・

やるなぁ赤城乳業。




















b0040606_20131944.jpg





黄色いよ…ヤバいよ…

で、食ってみた。




















コーンポタージュだよっっ!!







b0040606_2015512.jpg




ご丁寧にコーンもちゃんと入ってます。
いや、これはこれで不味くはないですよ。でもね、コーンポタージュってやつは、




















あったかいの飲んでたほーが美味い。



と、身もふたもない感想に絶対なるってみんな。(笑)
こんなに「夏」という季節に似つかわしくないアイスも珍しい。

ところがだ。

9月3日に発売されたのだが、既に




















売れすぎて生産が追い付かないってよ。




みんな待ってたんですよ、こんなアナーキーでくだらねー逸品を…
ほんと、バカだねー。


まぁ生産が追い付いて再発売になっても時すでに遅し。
ネタとしてはお奨めだし、不味いわけでは無いが、フツーにアイス食べたいならやっぱ甘い系フレーバー選ぶよな。





2度は無ぇや。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2012-09-06 20:25 | 日々の生活 | Comments(0)
9月になりました皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusですこんばんわ。

さて、前回からの続きです。
何とか到着した河口湖。実はここへ来たのは目的がありましてね。
昨年行った時に観ることができなかった、




















河口湖自動車博物館



行ってきました。


ず~っと昔に一度行った事があるのですが、どんな車置いてたのかすっかり忘れていたのでね。
で、どんなのがあったのかって、そりゃぁもぉ色々。

まずいきなりこれです。




















b0040606_1982279.jpg






カール・ベンツが作ったガソリンエンジン自動車第一号。
現在地球上にあるすべての自動車の原点です。

とはいえそんな貴重なモデルが本当にこんなところにあるのかちょっと疑問…
たぶんレプリカじゃないかと思うんですがね、私的に。




















b0040606_19103857.jpg





これはBebe(べべ)と呼ばれているフランスはプジョーの1号車です。
自転車メーカーから自動車メーカーへ。プジョーの自動車の歴史はここから始まりました。


他には、もちろん日本車もありますよ。




















b0040606_1913398.jpg





ダットサン。
日産自動車の黎明期の作品です。
でもこれ、今見るととてもかわいくていいですね。
軽自動車規格で復刻してみたりしたら結構人気出そうな気がするんですけどね、そんな遊びゴコロ見せてほしいなぁ…昔のBe-1みたいな感じで。


まだまだたくさん珍しい車がありましたので、次回も続きます。
[PR]
by jpslotus2000 | 2012-09-03 19:17 | Comments(0)