ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はいどうも皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusです。

先日、なぜだか新宿は歌舞伎町にてオヒルご飯を食べるという状況に遭遇しまして。
で、どこがいいかな~?と昼間っから風俗の勧誘をしているオッサンたちをかいくぐりながら適当なお店を探しておりました。

そんな中、ふと見つけたタイ料理の看板。
「そういえば日本に帰ってきてからこっち、タイ料理なんてゴブサタ。」
というわけで、その看板が立っていた怪しいビルの、これまた怪しいエレベーターの3階。
そこにあったのは極めつけに怪しいお店のドア。



















b0040606_1815345.jpg




初心者にとっては、せめてドア越しに店内確認して入りたいものです・・・
そのドアの脇には、


タイ政府公認

などと、歌舞伎町という場所だけに逆に怪しげな文字が躍る張り紙・・・


しかーし。

「ひるむな!!たかがオヒルご飯だ!!」

と、海外で6年弱生き抜いてきた大和魂に後押しされ、いざ入店。(笑)


するとそこには、「いらっしゃいませー♪」と、明るい笑顔で私を迎えるタイ人らしきおばちゃん。
そのままフツーにテーブルに案内されました。
この時点で全てはワタシの思い過ごしでした。(笑)
店内は一見すると場末の料理屋なんですが、よーく見るとテーブルとか椅子とか飾り付けとか、かなりこだわって絶対カネかかってます。


で、肝心のお料理ですけどね。


















b0040606_18104869.jpg




私がオーダーしたのはこの、鶏肉を使ったお料理。
名前は忘れました。
メインとライス。それにサラダとスープとデザートのタピオカが1セットで850円。
安価い、ランチと言えどもむしろ安価すぎるくらいのお値段ではないかと。

で、お味ですが、やみくもに日本人の口にあわせようとはしていない、確かにタイ政府公認ってーのもウソじゃないかも?と思っちゃうくらいにコリアンダーの効いたテイスト。
そして心地いい辛さ。











総じて美味い。



コリアンダー苦手な人はきついかも知れませんけどね。
でもおいしー♪
これランチ850円なら充分満足です。
惜しかったのはライスがジャスミンとはいえ日本の家庭で食べるのと同じ短粒米だった事。
タイ料理ならタイ米のほうが絶対合うのに・・・

と思っていたら、向こうのテーブルに座っていたお客さんが店員に一言。


















「ライスはタイ米でお願いします。」
















選べたんかい!!




知らないほうが幸せでした。(笑)

とにかくまた行きたくなるほど、とても美味しいタイ料理でございました。
でも店の名前とかよく憶えてないんだよなぁ・・・

たしか、バン・タイとか言った気がするんだけど・・・
歌舞伎町あたりじゃ結構有名なんすかね?
[PR]
by jpslotus2000 | 2011-01-27 18:30 | 日々の生活 | Comments(2)
はいどうもこんばんわjpslotusです。

前回のラジコンの続きですがね。



















b0040606_1746077.jpg





こうしてノーマル状態も試さないうちにいきなり大手術しちまったホーネットですが、気がついたらボディー作ってなかったんだわこれがまた。(笑)


というわけで、最後に取り掛かったボディー製作も、指定どおり黒に塗って指定どおり付属のステッカー貼るのも芸が無いな。と思いまして。
そうして出来たのがこれ。


















b0040606_1748213.jpg






JPSカラー。


ワタシのHNの元ネタです。(笑)

まぁJPSカラーも基本黒と言えば黒なんですが、ちょいとひねって偏向カラーにしてみました。
画像ではわからないですけど、黒ベースに光の加減によって紫、または緑にも見える偏向色です。
イメージしたのは日産の2代目エルグランドにあった特別色、ミスティックブラックです。


ココまでやったホーネット、RC入門モデルだったはずなのに、気がついたらエラくカネかかりました。はっきり言ってムダに。(汗)
[PR]
by jpslotus2000 | 2011-01-24 17:56 | 車好き。 | Comments(0)
皆さんこんばんわ今夜もjpslotusがやってまいりました。

かなり前になりますが、就職が決まってからこっち、ワタクシしばらく趣味に没頭してました。
ニュージーにいた時も当時のフラットメイト、ケースケ氏とハマっていた、



















ラジコン。



日本に帰ってからまたもや買っちまいました。
今回入手したのは、これ。



















b0040606_21103244.jpg





the HORNET



むか~し発売されていたモデルの完全復刻版。
ワタシも実は小学生だった頃に持っていたことがありまして、懐かしさのあまり衝動買いです。

で、このホーネット、当時は低価格で本格オフロードが楽しめるRCとして爆発的な人気を誇っていたのですが、大人になった今改めて見ると、


















b0040606_2114783.jpg





リヤサスがリジッドなのが気にいらねぇ。(笑)
そうですワタシも大人です。
大改造に走りました。

そうして出来た私のホーネットのリヤサス。



















b0040606_21155275.jpg





独立サスです。アッパーアームもキャンバー角調整可能です。
とはいえ一から自作できるほどの腕は無いので、パーツは流用ですけど。
でもこれだけでも走りが全然違います。

勢いあまってただのスプリングだけだったフロントも、



















b0040606_21184463.jpg





シャシー削ってマウント換えてオイルダンパー入れてみました。

このくらいのことはやらなくっちゃ、
大人ですから。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2011-01-20 21:22 | 車好き。 | Comments(0)
はいどうも皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusです。

先週のお話になりますが、千葉は幕張にて、ちょいとオヒルご飯を食べる機会がありまして。
向かった先は海浜幕張駅に程近い場所にお店を構える、OREAJIという名のイタリアンレストラン。

お店の景観は写真撮るの忘れててご紹介できないのですが(汗)、お店の扉を開くとそこにはもう厨房。
そして 入り口から向かって左側にテーブルがあるといった感じ。
つまり、満席でテーブル待ちになった場合、厨房の仕事ぶりをつぶさに観察できるわけです。
シェフも気が抜けません。
全体の雰囲気もなかなかお洒落な感じでしたが。

で、肝心のお料理ですが。
ワタシがオーダーしたのは、定番メニューらしきパスタセット。
前菜、メイン、デザートとドリンク付で1600円ですからまぁお店の雰囲気とか考えるとむしろ安価いのではないかと。

で、出てきたお料理がこれです。


















b0040606_2094824.jpg




前菜。


















b0040606_20101313.jpg





メインのパスタ。



















b0040606_20103925.jpg





そしてデザートにはブリュレとアイスコーヒーを所望。



















お 洒 落 。




お味も文句なし。
んまい♪

基本オヒルなんてすき屋の牛丼でOKな人間ですが、たまにはこんなちょっぴり気取った感じも悪くないです。



つぎ誰かお供してくれる人いませんかね?(笑)



とにかく、この幕張にありますイタリアンレストラン、OREAJI、気になった方はウェブサイトをご覧ください。こちらから見ることができます。クリックどうぞ。
[PR]
by jpslotus2000 | 2011-01-17 20:18 | 日々の生活 | Comments(0)
今日も街の看板シリーズです。


つい最近、とある場所で見つけた看板、ってゆーか警告ですけど、




















b0040606_1925291.jpg









立ち小便禁止!!
御協力下さい!



それはいいんですけど、その下。







あなたの行為は軽犯罪法になります。






・・・




















俺が法だ!!




って感じですね?わかります。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2011-01-13 19:29 | 日々の生活 | Comments(3)
どうもみなさんこんばんわjpslotusです。


新年からいきなりこんなネタもナンですが、近所で見つけた理容室の看板ね、




















b0040606_22105042.jpg






まぁ目立ったもん勝ちってーのはわからんでもないが・・・

でも、もっとすごいのはそのすぐそばのバス停、




















b0040606_221237.jpg








律儀すぎる・・・(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2011-01-08 22:14 | 日々の生活 | Comments(0)
え、みなさん。遅ればせながら、




















あけましておめでとうございます♪



メリーお正月ですjpslotusですどうもどうも謹賀新年です。

皆さんは2011年のお正月いかがお過ごしでしょうか。
ありがたいことにワタクシは年末年始6連休でして、


















既に飽きてます。(笑)



我ながら時間の使い方が下手っくそで反省することしきり。
とか何とか言っておきながら、4日からの初仕事に備えて既に早起きして体慣らしてたりします。
ほら、用意周到な人間ですから。(笑)

まぁそれはおいといて。

新年なので新年らしく、今年の抱負などを考えてみたのですが、そうですね。

今年こそは、


結婚します。



・・・




















無 理 で す !!




でかい口たたきすぎました。
そんな景気のいい事のひとつも言いたいのはヤマヤマですが、今年はとりあえず今の仕事きっちりやって認められることですね。
数字きっちり出したいんですよとにかく。

ガラにも無く真面目なお話ですが、まぁ今年の抱負はそんなトコ。
皆さんは何か新年の抱負はありますか?


とにかく今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


jpslotus
[PR]
by jpslotus2000 | 2011-01-02 23:20 | 日々の生活 | Comments(2)