ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

NZにお住まいの皆さんあけましておめでとうございます。
日本にお住まいの皆さん残り少ない2010年をいかがお過ごしでしょうかjpslotusですどうもこんばんわ。



















毎年大晦日恒例のキメ台詞。(笑)




今年1年、色々ありました。
NZを撤退して帰国し、就職活動して仕事を見つけ、そんなこんなで今年も終わり。

ただ相変わらずなのは浮いた話ひとっつも無いことくらいかな。(笑)

しかしほんっと、日本に帰ってきてから全くケーキとか作ってないですわー。
久しぶりにやりたいんだけど、暇も無ければ食べてくれる人もいないもんで。

それと去年まではお正月と言えば、久々の日本でやりたいこと沢山、行きたいところ沢山で忙しく動き回っていたのに、今年はもぉ里帰りとかそんな事も無いので、どこへ行きたいわけでもなし。

お正月という雰囲気を味わうこと自体、



















超めんどくせー。(笑)




だれか三箇日に遊んでやってください。マジで。

まぁそれはおいといて。

今年も皆様、本当に御世話になりました。
ちょっとばっかし更新鈍ってますけど、まだまだ気力の続く限りはこのブログを更新していきたいと思っておりますので引き続きご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。



















まさかこんなトシまで独りでいるとは人生計画の中に無かったjpslotusがお送りしました。(笑)

 
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-12-31 21:38 | 日々の生活 | Comments(2)
今年も残すところあとほんのちょっとになりましたjpslotusです私も短い正月休みに入りました。

さて、今回の更新で恐らく今年最後になるかもしれませんが、そんなトリを飾るにふさわしいチャーチのお店をご紹介。



















b0040606_19191472.jpg






Japan's Bakery


11/127 Gloucester St, City


クライストチャーチにあるパン屋さん。
ニュージーランド全体でも珍しい、日本のパン屋さんのようにカレーパンやアンパン、クリームパンと言った惣菜、お菓子系パンを製造販売しているお店です。


ええ、そーとー御世話になりました。
なんたってリアル友達には周知の事実ですが、このブログの一般読者さんには確かこの話には触れていないはずなので多分ご存じないと思いますけど帰国前まで、


















俺ココで働いてました。(笑)



帰国からさかのぼる事1年半くらいですけどね。
その間にこのお店で揚げ物系とシュークリームとどら焼き担当でした。
そう、あなたがその頃食べたどら焼きはワタシの作です。(笑)


















b0040606_19312293.jpg





仕事してた頃の俺の後姿の図(オレンジ)。


















b0040606_19322850.jpg







とても美味しそう。
今となってはいい思い出です。

タクヤさん始め、皆さん元気かな、
ってゆーかスタッフ替わっちゃってると思うけど。。。


ホント御世話になりました。
来年も、その先も、このままず~っと変わらずに、日本人ならでわの美味しいパンを沢山作り続けてください。
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-12-30 19:38 | クライストチャーチ | Comments(0)
はいどうもみなさんこんばんわjpslotusです。

2010年も大詰めですね、既にクライストチャーチに住んでいた頃が懐かしくなってきた今日この頃。いい加減ブログのタイトルも何か考えて仮題外さないといけませんな。

というわけで、タイトルから仮題が外れないのはまだチャーチにいた頃のお話を全て終わらせていないからだったりします。

今回は、私があしげく通ったこのお店。


















b0040606_2014281.jpg






Alice inn Video Land



Cnr Tuam St and High St, City


レンタルDVD屋さんです。
必ず少なくとも週に1回は通い、2~3本のDVDレンタルしてました。
ちなみにこの店、アダルト一本も置いてません。
その代わり、えらいマニアックとゆーか、観たかったDVDは必ず置いてました。
タイトル超豊富です。

最新作はもちろんのこと、


















メトロポリスや戦艦ポチョムキンまで。(笑)


ほんとに。思わず借りちゃったもん。古くても名画なら何でもあります。
市民ケーンも地獄の黙示録も博士の異常な愛情も、果ては戦場のメリークリスマスまで見つけちまいましたよ。本国では「Merry Christmas Mr,Laurence」っていいますけどね。

あ、あとここ、



















ゴジラシリーズ全部そろってます。(笑)




まぁそれよりも凄かったのは、カルトムービーのコーナーに普通に置かれてました。



















プラン9フロム・アウタースペース。
















日本のツタヤなんかで満足してられるか!!




プラン9フロム・アウタースペースご存じない方は調べてみてください♪
ただそんなAlice Innでもさすがに「死霊の盆踊り」は無かったわー。(笑)

まぁとにかく物凄い品揃えなのでチャーチにお住まいの方で行った事のない方は是非とも一度覗いてみてくださいな。

お店の近くには目印として、


















b0040606_2016381.jpg






こんなカワイイ犬の銅像が歩道を占拠していて邪魔です。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-12-27 20:19 | クライストチャーチ | Comments(2)
いえーぃ。





















めりーくりすとまーす!!




jpslotusですどうもみなさんクリスマスですこんばんわ。

ほら、この時期に更新しとかないと、

「今年は何かあったのか!?」と思われるのもかえって情けないですから。(笑)

ええ、相変わらず独りですとも。
まぁニュージーでは毎年友達呼んでパーティーしてましたが、さすがに日本ではそんなことも出来ず、ケーキも作る事無く、仕事に励んでました。

忙しかったです。正直クリスマスっぽい雰囲気とはまったく無縁に終わりました。
帰り際に「あぁ、そーいえばクリスマスじゃん。」って気付いたくらいで。

誰を恨むでもなく、誰を羨むでもなく、独り者にとってはある意味、



















超充実したクリスマスだったのではないかと。(笑)




今思えば先月終わりに上司に、




「クリスマスは絶対に出勤にしてください。」



















懇 願 しといて正解でした。(笑)





そんな2010年のクリスマス。皆様はよいクリスマスをおすごしでしょうか。
このブログ読者の皆さんに幸あれ♪




そしてそんなクリスマスイヴの夜。
帰宅してまだ1時間とちょっとですが、


















すでに睡眠に入る体制万端でお送りしました。(笑)



もう寝るっ。
明日もしごとっ。
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-12-24 22:35 | 旅行 | Comments(0)
お久しぶりですjpslotusです。
1週間もあけちまいました。

忙しいんです。さすが日本です。
それでも多分まだマシなほうかも。

というわけで、水族館の続きですけど、さっさとシメちゃいますので。


まずはこんなのですけど、



















b0040606_15141693.jpg




イソギンチャク背負うヤドカリ。


















b0040606_1515134.jpg







正面からみたイカはキモい。(笑)


















b0040606_15164100.jpg






ムツゴロウさん。
よーしよしよしよし。(違)

ちなみに私は諫早湾水門解放賛成派です。(笑)




そしてこの水族館には魚のほかにもペンギンさんが飼われています。
しかも、


















b0040606_15175886.jpg






こんなにたくさんいらねーだろ。


ってくらい。(笑)


そんな葛西臨海水族園、皆様も機会があれば是非どうぞ。
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-12-20 15:19 | 日々の生活 | Comments(2)
水族館のお話続きまして、

熱帯のお魚コーナーをしげしげと眺めていたら、



















b0040606_16352242.jpg





逆に思いっきりガン見されてしまいました。(笑)

なのでそそくさと次の水槽に移ると、


















b0040606_16362746.jpg




中央の海草のようなもの、実はタツノオトシゴの一種です。
擬態もココまでくるともはや芸術に近いですな。


















b0040606_163859.jpg




こちらはディズニー映画、ファインディング・ニモのモデルになった事で有名なクマノミ。
腰すえてよーく観察して見ると、

そんなにカワイイもんでもないです。(笑)


そんな中、カメラが捕らえた決定的瞬間。


















b0040606_16403364.jpg






魚どうしがチューする瞬間!!



なんか知らんけどムカツク。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-12-13 16:43 | 日々の生活 | Comments(0)
水族館の続きです。


巨大なマグロ水槽のあとは、熱帯のお魚さんたちが待っておりました。



















b0040606_1738129.jpg





うんうん、みんなきれいだねぇ♪

しかしその中にも、


















b0040606_17384995.jpg





その大きさでひときわ異彩を放つこんなヤツ。


















b0040606_17393214.jpg







気がつけばウツボがそこに。
















b0040606_1740258.jpg





どんな同居人にも我関せず悠々自適なカサゴ。


平和です。
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-12-10 17:42 | 日々の生活 | Comments(0)
はい皆さんお久しぶりですjpslotusですすっごく忙しいです。

師でなくとも12月は忙しいんだなと実感している今日この頃。

さて、そんな忙しくなる前に、前々から行きたかったところに行ってまいりました。
目的は、



















生 態 調 査 。
















b0040606_17211192.jpg







葛西臨海水族園。(笑)





ただ博物館モノが好きなだけです、はい。
というわけで、社会科見学とおぼしき小学生の団体に混じってお魚見物してきました。





展示ブースに入るといきなり、



















b0040606_1724157.jpg








さ め 。
















b0040606_17244380.jpg







え い 。
















b0040606_17254045.jpg









ま ぐ ろ 。
















な か な か い い ね 。





そんな葛西臨海水族園で出会った魚たちを数回にわたってご紹介したいと思っております。
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-12-07 17:32 | 日々の生活 | Comments(0)
師走ですjpslotusです。

しわーす♪

申し訳ありません。はしゃぎすぎました。


さて、今日はクライストチャーチでお世話になりましたシリーズ第3弾。
今回は、ここです。



















b0040606_172338100.jpg






Sushi Hana


38 Nayland St, Sumner



シティー中心にある居酒屋「舞童」の元オーナー、Yasuさんがサムナーで新たに始めたテイクアウトおすし屋さんです。


サムナーといえばシティーから少し離れた海辺のリゾート地区ですが、そこでおすしを売ろうと考えたYasuさん、さすがです。
お金持ちも多い地区ですが、高級車で乗りつけ、買って行くお客さんも多いとの事。
そしてフツーのお店では一パックいくらで売られているのが常識ですが、ここは自分の好きな具財のお寿司を一個から買うことも出来るので色々な味を楽しみたい方にはオススメ♪

というわけで、私が最後に訪れた時のチョイスがこれ。



















b0040606_1731733.jpg






お味も申し分なし♪
Yasuさん、お元気ですかー?
色々お世話になりましたー♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-12-01 17:33 | ニュージーランド | Comments(2)