ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

え、みなさんどうもこんにちわjpslotusです。

実は今現在ワタクシ、チャーチにおりません。
どこにいるかというと、ネルソン
2泊3日のドライブ旅行中です。

そしてどこでこのブログをアップしているのかというと、ココ。



















b0040606_17352829.jpg







Bay Crest Motor Lodge


87 Golf Rd, Tahunanui, Nelson



もぉてるです♪
一人旅と言えどもバッパー泊まりだけじゃなく、たまにはちょっとゼータクしたかったんです。

でも実はここ、5年前にも泊まった事がありましてその時にもご紹介した記憶があるのですが、と~っても綺麗で快適なモーテルです。



















b0040606_17392036.jpg







ほら。



















b0040606_17395173.jpg







ほらほらっ、











綺麗でしょ?




気になる一泊の料金ですが、この写真のスタジオユニット、いわゆるワンルームで今回は125ドル。
まぁささやかなゼータクですから。
そのかわり誰を気にする事無くシャワーも何も使いほーだいですわ。


で、月曜日の朝から出かけ、昨晩はTakakaで1泊(ココで泊まったバッパーもとても良かった♪)、本日は南島の北の果てまで行ってネルソンまで戻ってきました。明日はまたチャーチに戻ります。
今回のドライブ旅行のお話はまた後日ご紹介します。

というわけで、本日はこの辺で。
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-03-30 17:49 | 旅行 | Comments(0)
はいどうもみなさんこんにちわjpslotusです。

昨日でワタクシめでたく仕事納めとなりました。
ので、これから帰国まで退屈な・・・というわけにもいかないんだなこれが。いろいろする事があって。

まぁそれはおいといて。


というわけで昨晩、オトモダチをご招待してウチで最後のパーティーを開催しました。
あと2週間とちょっとで今のオウチを引き払わなくてはいけないので多分これが最後かと。

今回も沢山集まっていただいて感謝感激です。
そんな最後のパーティーでしたのでボクも張り切りました。
もちろん料理にですけどね。



















b0040606_1747115.jpg






こんなチョコレートケーキと、


















b0040606_17474924.jpg






皆さんおなじみ、でかい焼きプリンの豪華2本立て♪


でもこれだけではないのよ。
ゴハンものも抜かりなく。


















b0040606_17492040.jpg







パエリヤと、



















b0040606_17495386.jpg





そして天むす。











NZ生活の集大成です。(笑)



よくがんばった、オレ。



とにかく、お越し頂いたオトモダチのみなさん、どうもありがとうございました~♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-03-28 17:55 | くっきんぐ。 | Comments(6)
はいどうもみなさんこんにちわjpslotusです。

久しぶりにカクテルのご紹介。
ボクんチに飲みに来てくれるオトモダチにはかなり人気のある一品です。



技法:シェイク

材料:
ミントリキュール・グリーン:1/4
カカオホワイトリキュール:1/4
生クリーム:1/2


















b0040606_13293513.jpg







Grasshopper





直訳すると、「バッタ」という名のカクテルなのですが、味はチョコミント、


らしいです。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-03-26 13:32 | Cocktail! | Comments(1)
帰国まであと1ヶ月ほどになったと言うのに4日もあけちまいましたjpslotusですみなさんいかがお過ごしでしょうか。


さて、ニュージーランドで売っているありとあらゆる物の中で、たま~にこんなものを見かけたりするという事を、本日はご紹介したいと思います。

例えばコレ。



















b0040606_11251449.jpg






これ、ボクが長年愛用しているCRC・5-56。
一見どこの国でも売っている、日本でもフツーに見かける5-56ですよね?
もちろんニュージーランドと言えども中身は全く同じ。
ところがこの缶の裏側を見てみると、



















b0040606_11275981.jpg






どうしてここまで頑張って国産をアピールせにゃならんのだ。




外国製品に対して、


















対抗心まるだし。(笑)





もうコッチだって、「はいはいご立派ゴリッパ。」ってツッコミ入れるしか無いじゃないですか。





たかが潤滑剤なのによぉ。
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-03-23 11:33 | 日々の生活 | Comments(2)
最近いきなり冷え込んできたクライストチャーチからこんにちわjpslotusです。

ついこの間まで暑かったんですけどねぇ・・・
なので先日珍しくアイスクリームなんか買ってしまったのですが、それがそのパッケージ。



















b0040606_1140416.jpg






もぉこのくらいの遠目から見てもお分かりかと思いますが、



















b0040606_1141525.jpg






す~げぇシュール。




小さい子供が見たらトラウマ持つだろこれ、絶対。
ところがコレ更にですね、



















b0040606_11434741.jpg







輸出用ですか!?




絶対売れるもんか。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-03-18 11:46 | 日々の生活 | Comments(2)
はいどうもみなさんこんにちわjpslotusです。

え、実は今日はですね、



















お誕生日なの♪




ボクの。
と言うわけで、友人Ryoさん宅にて私を含め、3月生まれのお仲間の合同パーティーがありましたのでお邪魔してまいりました。

色々写真撮ったのですがイマイチアップできるのがなかったので画像が無いんですけど、楽しいひとときでした。プレゼントも頂きましたし。
そんなプレゼントもさすがワタシのトモダチと言わざるを得ない品々。みんなどうもありがとー♪

たとえばこんなの。



















b0040606_1316173.jpg









バカにしてはいけません。ここはニュージーランド。



















高級食材です。(笑)








そんなオレのバースデー。
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-03-15 13:27 | 日々の生活 | Comments(7)
久しぶりに雨降ってますそんなクライストチャーチからこんにちわjpslotusです。

先週の土曜日、ボウボウワさん宅でバーベキューパーティーが催されまして、お誘いを受けましたので有難く出席させていただきました。

バーベキューなんて超久しぶりです。
ニュージーランドに住んでんのに滅多にバーベキューしないなんてもったいないわオレ。
ま、一人じゃバーベキューもクソも無いんだけど。(笑)

で、そのバーベキュー大会、総勢で20名以上は集まっておりましてそりゃぁもぉ賑やかなこと。
オニクも続々焼かれております。



















b0040606_12372219.jpg






そして室内にも、



















b0040606_12375717.jpg







お料理の数々。
ええ、余すところなく堪能しましたさ。











ここぞとばかりに肉食った。





生き物のあるべき姿を晒してまいりました。(笑)


とかいっときながら、時間の都合上早めに退散してしまったのですが、とても楽しいひとときでございました。
ボウボウワさんどうもご馳走様でしたー♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-03-11 12:43 | 日々の生活 | Comments(5)
はいどうもこんにちわjpslotusです。
テカポまでのドライブの続きです。

サーモン丼を堪能した後はレイクプカキへと足を延ばしまして、更に車を飛ばす事30分。



















b0040606_1318422.jpg






ヘビーなブログ読者さんにはこれまたおなじみのプカキ湖。
あいにくの曇り空だったのですが、奇跡的にもマウント・クックは拝む事が出来ました。


















b0040606_13201938.jpg






ほらね。
本当は少しでも曇っていると頂上までなかなか姿を現してくれないんですよ。ラッキーでした。



















b0040606_13214116.jpg






そしてそのMt,Cookを望遠鏡で観察するパンダカーTシャツの男。(笑)

そんな今回のテカポ詣ででした。
そんなってどんなんか知らんけど。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-03-08 13:24 | ニュージーランド | Comments(0)
はいどうもみなさんこんにちわjpslotusです。

日曜日に、ちょっとお出かけしてまいりました。
このブログを長年ご覧の方には既におなじみなのですが、



















b0040606_12211100.jpg






テカポ。



てかぽぉ~ん♪


残念ながら当日はちょっと曇り空だったのですが、それでも相変らず綺麗なところです。
片道3時間弱。日帰りドライブには丁度イイ距離なので何度となく訪れておりますが。

そしてオヒルにはこれまたおなじみ、



















b0040606_12241725.jpg





日本食レストラン湖畔の、



















b0040606_1225122.jpg






サーモン丼。


さーもんがどぉ~ん♪


相変らず美味なサーモン丼を堪能した後は、これまたお約束のレイクプカキまで一直線。
頑張れ、オレのアルファロメオ。(笑)


















b0040606_1228652.jpg






つづく。
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-03-04 12:30 | ニュージーランド | Comments(1)
はいみなさんどうもこんにちわjpslotusです。

いつもDVDで映画を観てるワタクシですが、先日久しぶりに映画館行って最新作観てきました。
っても今話題の「Avatar」ではないです。
いや~、観てみたいんですよ、でもSFとかファンタジー系ってちょっと苦手なもんで。。。

で、そんなワタシが観てきたのはコレ。



















b0040606_12492113.jpg







INVICTUS




1995年ラグビー・ワールドカップで優勝した南アフリカ代表と当時の大統領、ネルソン・マンデラのお話。

アパルトヘイトと呼ばれる人種隔離政策が廃止され、国際大会への復帰が許されたラグビー南アフリカ代表チームが初めての自国開催のワールドカップで初出場、初優勝を遂げるまでの実際にあったお話を基にした映画です。

が、

こう説明するといかにもスポーツもの映画のようですが、そのストーリーの根底にあるのはそんな映像だけが見せるモノではなく、30年近くも収容所にとらわれながらアパルトヘイト廃止と共に開放され、大統領となって白人への報復よりも人種融和を推し進めようとしたマンデラ氏の国民を和平へと導く奮闘記だったりします。

制度廃止によって黒人も白人と(法律的には)同じ権利を有し、初の黒人大統領が擁立され、長い間虐げられてきた黒人達はその負の象徴であったラグビー代表チームの名称「スプリングボックス」と、そのチームカラーを全て変えようと議論する。

長年黒人を抑圧してきた白人の政府関係者たちは黒人の大統領就任で自らの居場所をなくし、逃げるように官邸にある荷物をまとめ始める。

しかしマンデラ大統領は官邸に到着するや残っていた者を全員集め、こう話す。

「出て行きたいものはそれで構わない。しかしこの国を白人、黒人関係なく全ての国民が一つとなって新たなスタートを切る為には貴方達の助けが必要である。」と。

そんな中、1995年のラグビー・ワールドカップの開催国が南アフリカに決まった。
大統領はこのワールドカップこそ、国民が一つになれる最大のチャンスと考え、代表キャプテンのフランソワ・ピナールを茶会に誘い、そこで彼らに人種融和の鍵となる役目を依頼しようとする・・・

その大統領の心に動かされたチームは、自分達に託された「チーム以上の存在」を自覚し始める。

「マンデラ大統領は、30年近くも自分の自由を奪い続けた人たちを許せると言うのか・・・?」



こう説明するとネルソン・マンデラと言う人間がまるで神のように温和で慈悲深い人間のように聞こえますが、映像ではボディーガードとのちょっとした会話に機嫌を悪くしたりする場面もあったり、実際のところワールドカップという大イベントを政治的に利用しようとするしたたかさとか、そんなところも描写されていてかなりリアル。
それもそのはず、この映画の監督は巨匠、クリント・イーストウッドですからね、いつもの事ながら、見事です。

しかもそのネルソン・マンデラ役のモーガン・フリーマンがもうね、演技とか通り越してる。ほとんど生き写し。

代表キャプテン役にはマット・デイモンが起用されているのですが、かれも負けず劣らず凄い。
役作りとは言え、この映画で見せる彼の体つきたるやホンモノのラガーマンだし、訛りの強い南ア英語もきちんとマスターしているように見えます。


とにかく、この映画を単なるスポーツ映画と思って観てはダメですよ。
そこにあるのはラグビーと言うフィルターを通して見える人種平等をテーマにした非常に上質なヒューマンドラマです。

とは言えこの映画、ニュージーランドじゃウケないだろうなぁ・・・
だってその南ア代表が決勝戦で戦う相手がNZ代表・オールブラックスなんですもの。
自分トコの代表が敵役の映画を観る気分ってどんなもんでしょうね。
まあそれもブラックスが世界最強クラスであることの証なんですけど。


で、一言結論なんですけど、この映画ものすごくオススメです。
人種問題のお勉強にもなり、ラグビーと言うスポーツの迫力も堪能できるし、それ以上に何がイイって、やっぱりイーストウッド監督スゲぇ。映像の切り口とか、小憎らしいほどの演出の上手さには脱帽です。

これDVD出たら絶対買いますわー。
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-03-02 13:59 | Movie | Comments(0)