ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日のクライストチャーチは真夏日。気持ちいいほどの快晴にもかかわらずオウチにこもってますpslotusですどうもこんにちわ。

さて今回で日本滞在記もシメといきたいのですが、最後はまたしてもちょっとしたツッコみドコロのお話。

まずこれ、自宅近くの中古車やさんなのですがね。


















b0040606_12153275.jpg





分かりずらいと思いますがこの中古車屋、扱っている車が全て、


日産・ラシーン。


クルマ好きな方ならそう聞けば一瞬で最大のギモンが頭をよぎるはずです。
一体このお店は、



















どうやって経営が成り立っているのか!?(笑)





つづいてこれまた近所のとあるオウチ。



















b0040606_12204769.jpg








なんか3階部分おかしくね?



これが当初の設計どおりだったらただのアホ。
そして3階部分をあとから増設したのならいったいどうやってこんなウルトラCをやってのけたのか、激しく気になります。



最後にお出かけ先で見つけたこのカンバン。


















b0040606_12245649.jpg







割烹料理屋なのかビジネスホテルなのか寿司屋なのか旅館なのか、












はっきりしろ。




オールインワン。
リンスinシャンプーみてぇだな。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-01-31 12:29 | 日々の生活 | Comments(1)
はいどうもみなさんこんにちわjpslotusです。

突然ですがここNZではクジラという生き物は先住民マオリの文化によって神聖な生き物として保護されておりますが、一方日本では調査捕鯨によって捕獲されたクジラが食用として販売されている事実は珍しい事ではありません。

が、

もしな~んにも知らないNZ人が日本へ行ってこんなもの見つけちゃったらどんなリアクションを見せるのか、是非知りたいものです。
とある飲み屋さんのカンバン。



















b0040606_1301576.jpg






挑 戦 的 。




そしてふと気がつくと、実家近くのスーパーにも。


















b0040606_1333549.jpg






挑 戦 的 Ⅱ 。(笑)




これ誰かのオミヤゲに持って帰ったろうかと本気で考えましたよ。
国際問題になったらヤバいんで止めといたけどね。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-01-27 13:13 | 日々の生活 | Comments(3)
はいどうもみなさんこんにちわjpslotusです。

今回の里帰りは例年よりもあまりふらふら出かけなかったもので、ご紹介する事もそれほどないのですが、どーしても気になった事がひとつありまして。
それは、日本にお住まいの方にとっては既に当たり前かと思いますが、


















外食産業は本当に大丈夫か!?





と思わず考えちゃうような場面にイヤでも遭遇しちゃうわけですよ。
吉野家の牛丼が280円なのは今に始まったことではないですが、他の各種レストランも逆にコッチが心配しちゃうほどのデフレぶり。

その最たる例が実家近くのスーパーマーケットにありましたので、ちょっと見てもらえますかね。



















b0040606_12315673.jpg





そのスーパーで売ってたこのカツ丼、



















250円ですよどうします?





一人暮らしの人ならわざわざゴハン作らなくてもコレ食ってたほうが手間もカネもかからんだろ。
更に言うなら、コレ一つ作るコスト考えると、製造業者の利益率が激しく気になる。というか業者の従業員が得られる報酬が激しく気になる。
まあそれがデフレスパイラルというものなんですが、



















b0040606_135521.jpg









このお弁当だって300円ですか・・・





心配するなという方がムリってものです。。。
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-01-24 13:09 | 日々の生活 | Comments(4)
はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusですどうもこんにちわ。

引き続き日本滞在記をお送りします。
さて今回お話するのは、おととしの暮れまでフラットメイトだったNaomi嬢と再会する為に、



















b0040606_12375991.jpg






銀座へ繰り出しました。


というのも、ワタシが日本にいた頃に何度か通ったスペイン料理屋さんに久しぶりに行ってみたかったので。
とーぜん一人で行ってもつまらないから、ご一緒してもらったワケですが。

久しぶりの再会に話が弾みながらこれまた久しぶりに食べた料理は、変わらずとても美味しかったです。


















b0040606_1244192.jpg







エスカルゴとか、


















b0040606_12445695.jpg





本格パエリヤ。
その後はもちろんデザートも。


たいへん美味しゅうございました♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-01-22 12:49 | 旅行 | Comments(1)
はいどうもみなさんこんにちわjpslotusです。

日本に戻った時に必ずと言っていいほどやるんですけどねコレ、




最新のクルマをチェックしてきました。




そんな時に必ずお世話になるのがワタシの旧友、自動車評論バディーのN。
今回彼の愛車、ランエボXに乗って向かった先が千葉は幕張にあります、


















b0040606_12324639.jpg






カレスト幕張



ニッサン系列の新車、中古車販売メガストアです。
市販車以外にも、


















b0040606_12345420.jpg





こんなクルマが展示されていました。
カルソニック・スカイラインR32グループA仕様。
もっともどうやらこれはレプリカのようでしたが。
でもコッチはホンモノ。


















b0040606_12372552.jpg






まぁ展示車はいいとして、毎年の例に漏れず今回もちょいと試乗してまいりました。
ワタシは助手席。ハンドルを握ったのは友人Nでしたが今回はこのクルマ。



















b0040606_12404775.jpg







新型日産・フーガ。




500万円位する高級車です。
さすがそれだけあって内装のクオリティーはかなりいいです。価格帯で同じくらいにあるメルセデスのCクラスなんかよりもずっと立派。さすが日本車ですね。

で、走らせている時の感じとしては、一言でいえばこれもなんていうか、高級車の乗り味。
どっしりと安定していて、当たり前といえば当たり前ですが、エンジンにガサツなところも全くなし。
スムーズそのものなのですが、N曰く、「ステアリングフィールが全然無い。」らしいです。
それを聞いてこのクルマの素性を一瞬で理解できました。

つまりこのクルマも他の車と同じく、、

昔からよくある国産高級車」のレベルから脱していないということ。
いい加減このクラスもドライビング・プレジャーを追い求めるような姿勢変化してもらえませんかね。
日産だけじゃないよ、どこのメーカーにも言える事ですよ。
ちなみに友人Nは他に運転したもう1台、スカイライン・クロスオーバーの方が楽しいと言っておられました。


今回の試乗記はざっとこんなものです。
実際ボク運転して無いから良くわかんないけどね。
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-01-19 12:56 | 車好き。 | Comments(0)
さてさて、浅草寺でお参りした我々、その後浅草6区方面をふらふらしていたのですがそのあたりって、



















b0040606_10553967.jpg





よく見ると凝ってるんですね。なかなかオツなものです。
そしてそのまま歩いて、


















b0040606_1059238.jpg






浅草新劇場に到着。
新劇場とか言ってますけど上映している映画は「無責任一代男」とか、そんな昔なつかしの映画ばっかり。
それじゃぁナニか、旧劇場なんてあったら「メトロポリス」とか「戦艦ポチョムキン」でも上映するつもりか(笑)!?


して、浅草新劇場の隣にあるのがあの有名な、



















b0040606_1134569.jpg








浅草ロック座。





残念ながら時間の都合上、



















b0040606_1145653.jpg







カンバンだけ撮影して退散しました。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-01-16 11:08 | 日々の生活 | Comments(0)
はいどうもみなさんこんにちわjpslotusです。

でわでわ本格的に日本滞在記、始めるとしましょうか。

日本へ里帰りして再会した友人の中にはもちろん過去のフラットメイトであり、既に盟友とも言うべきケースケ氏もいたのですが、彼には東京見物に連れて行ってもらいました。
例えばこんなところへ。



















b0040606_12583480.jpg






関東以外にお住まいの皆さん、これが何だかご存知ですか?
これは新東京タワーとも言われている、スカイツリーというタワー。もちろん建設途中。
この時点で既に250mくらいの高さがあるらしいですが、完成すると500mとか600mとか、そんな高さになるらしいです。
まぁいずれハリウッドムービーあたりに粉砕されるんでしょうけどね。(笑)


そして次に向かったのが東京見物では欠かせない、



















b0040606_1342676.jpg







浅 草 。



日本滞在中に最も多くのガイジンさんを見かけた場所です。
この雷門から仲見世を通って本堂までず~っと人、人、そして人。
さすが日本ですね。
そして到着した本堂ですが、



















b0040606_1372373.jpg






思いっきり工事中。。。

それでもめげずにちゃんとお参りしてきましたよ。もちろんお賽銭も欠かさずに。



















b0040606_1384829.jpg







フンパツして5ドル♪



隣にいた人は「?」ってカオしてましたけどね。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-01-13 13:12 | 旅行 | Comments(0)
はいどうもみなさんこんにちわjpslotusです無事にチャーチに帰還しております。

真冬の日本から真夏のニュージーランドに戻ってきたはずなのですが本日クライストチャーチには雨が降っておりましてしかも、



















超さむーい。


いや、マジで。ちょっといない間に夏が終わっちゃったの?くらいのイキオイで。
さて、そんなわけで日本の冬ももちろん寒かったわけですが、そんな日には家族で鍋料理と相場が決まっておりまして。久しぶりの一家団欒なんてものを堪能したわけです。

例えば、



















b0040606_1628492.jpg






こんな鍋とか、










b0040606_16293734.jpg







スーパーでワタシがねだったエリンギを具材に、



















b0040606_1630482.jpg






すき焼き。


またある時にはワタシがお出かけから帰ってくると、



















b0040606_16315821.jpg






カニとお刺身がお出迎え。
NZでの生活ではまず味わえない家グルメ、余すところなく堪能しましたとさ。
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-01-10 16:34 | 日々の生活 | Comments(0)
はいどうもみなさんこんにちわjpslotusです。

既にお正月気分も吹っ飛び、いつもどおりにお仕事をされている方も多いと思いますが、ワタシはまだ日本にいますゴメンナサイ。(笑)

とは言え本日の日本時間午後6時過ぎにまたニュージーへ帰るためのヒコーキに乗らなくっちゃいけないんですけどね。

今回の里帰りも長いようで結構あっとゆー間に過ぎてしまい、再会した友人たちのおかげで非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。
そして再会できなかった友人の皆さんゴメンナサイ。
今度はちゃんと時間作ります♪

まあそんなわけで、あともう2時間位したら成田空港行かなくっちゃなので今回は日本滞在終了のご報告まで。

それでは皆さん、クライストチャーチでまたお会いしましょー♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-01-08 12:47 | 日々の生活 | Comments(0)
はいみなさんどうもこんにちわjpslotusです。

日本の実家に滞在も大詰めになりまして、明日の夕方の便でチャーチに戻るのですが、今回もあっという間の里帰りでした。
皆さんにお話したい事はたくさんあるのですが、今回はその順番をちょっと変えさせていただきます。


おととい(5日)にですね、中野に行って来たんですよ。



















b0040606_11403581.jpg





サンプラザです。
いや、目的地はサンプラザではなく、ここ。



















b0040606_11412064.jpg







中野ブロードウェイ




チャーチの友人、Atsushiさんから、「今回日本に帰ったらちょっと行ってみなよ~。」と言われていた場所。
ワタシも一度は行ってみたかったので、ちょいと繰り出しました。
中に入るとそりゃぁもぉマニアな物がいーっぱい。

残念ながら中は撮影禁止なので写真は撮れなかったのですが、トレカやらフィギュアやらのお店がたくさん。
ボクはその筋には全く詳しく無いのでよく判らないんですけどね。
そのほかにも古本屋、中古レコード屋、昔懐かしいアンティークおもちゃ屋さんなどがひしめき合っておりまして、見ているだけでもなかなか楽しめます。

で、そんな中、何気なく足を踏み入れたとあるアンティーク雑貨屋さんでナンと、



















超掘り出しモノ発見!!




それがコイツです。どんっ。



















b0040606_11495167.jpg






ハセガワ製F-1モデル、ザクスピード・ヤマハZk891。



F-1好きな方ならご存知の方も多いと思いますが、ある意味伝説的F-1マシーンの唯一の1/24スケールモデルです。

この実車は1989年に日本人2人目のF-1ドライバー、鈴木亜久里がフル参戦1年目に乗ったクルマなんですがね、なんと16戦全戦予備予選落ちという負の金字塔を打ち立てたそりゃぁもぉグレートなマシンだったわけですよ。

そんなクソ車でさえモデル化されたあの頃はいい時代でしたねぇ・・・
言わばこのプラモデルは、

F-1バブル時代のアダ花。

なわけですよ。


そんなモンですから当然絶版品のうえ、復刻さえ全く期待できないので実はここ10年来、密かに探してましたワタクシ。(笑)
Yahooオークションでは少数ながら出品されているのは知っていましたが、まさか店頭売りで見つけることが出来るとは・・・



というわけで、即買いでした。

え?これチャーチに持って帰るのかって?

















ンなワケ無いじゃないですか。




実家の押入れでまた当分の間、じっくり熟成させときます。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-01-07 12:05 | 日々の生活 | Comments(0)