ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

みなさんこんにちわjpslotusです只今クライストチャーチはたいへん寒うございます。
ところで今回はウェリントン旅行記はちょっとお休みして、先日作った料理のお話をひとつ。


先週の金曜日に、現フラットメイトのMinako氏と協力して夕ゴハンを製作しました。
何を作ったのかって、これ。



















b0040606_14572648.jpg







肉まん。





皮から具材から、全部手作りです。
製作中は余裕が無かったので、完成品の写真しか撮れなかったのですが。。。
私は皮の担当、Minako氏は具材の担当。

粉類、イーストを混ぜた生地で具材を包み、美味しく出来るかな~?と、蒸す事しばし。
そうこうして出来上がった肉まんが先ほどの画像。
で、中身はどうなっているのか・・・?



















b0040606_1513279.jpg









できちゃってるんですよこれが!!




一口食べて、二人でハイタッチですよ。(笑)


これはまた近いうちに、絶対作ると思います。
だって美味しかったんだもん。
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-06-29 15:04 | くっきんぐ。 | Comments(8)
はいみなさんどうもこんにちわjpslotusです。

前回、ウェリントンで電車に乗ったお話をしましたがその前に、どっかのカフェでコーヒーでも飲みたいなーと思ってたんですね。でもって泊まったバッパーの近くでカフェを探していて、「ここでいーやー。」と立ち寄ったのがこのお店。


















b0040606_13284473.jpg







BROOKLYN BREAD & BAGELS



まぁなんとも目立たない場所にあるお店でしたけど、カフェと言うよりパン屋さん。
店内に入って見回すと、いろんな種類のスポンジケーキやらパイやら、クロワッサンなんかも置いてありましたが、どうやら主にジャーマンブレッドを得意とするパン屋さんのようです。どれもとても美味しそう。

で、パンやさんとは言えちゃんとカフェのスペースも確保されておりまして、というかかなり立派に。



















b0040606_13345419.jpg







して、ここで何を頂こうかと思ったのですがレジ横にどうやら余りの素材で作った半端モノやコワレモノなんかも売られてまして、これまたいいかげんに「これでいーやー。」とばかりに半端モノのアップルパイを所望。
まあこれで充分です。朝ゴハンとか食べれない人だしボク。(笑)

というわけで、これがその半端アップルパイとコーヒー。

















b0040606_1339188.jpg







余りモノながらいやいやどうして、なかなか美味しゅうございました。

ちょっと得した気分。
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-06-27 13:42 | ニュージーランド | Comments(3)
はいはいまだまだ続くよウェリントン紀行。



その後なんとか宿を確保し、一夜明けた翌朝出発すると街中は、



















b0040606_16215521.jpg






深い霧に包まれておりまして。
画像ではわかりにくいと思いますが実際、向こう側何も見えねぇみたいな。

でもせっかくなのでそんな事お構い無しにウェリントンを堪能すべくアサイチで何しに出かけたか。
クライストチャーチでは滅多に経験する事のない、

















電車にのってみよー♪(笑)





というわけで、これがウェリントン駅。


















b0040606_1623358.jpg






そしてこれが電車です。

















b0040606_1624410.jpg







まあ電車ってもニュージーランドじゃ所詮こんなもんですよ。
しかも切符だって自動販売機じゃなくて窓口で買うわけですからね。おまけに改札なんてありゃしねー。


で、この電車で市内から20分くらいのUpper Huttというところまで乗ったのですが途中、海のすぐそばを走るはずなのですが、












真っ白でなんも見えねー。




霧で。
ひとっつもおもしろくねー。
なのでUpper Huttの駅で降りたらすぐ帰りの電車待ちです。とんぼ返りです。

ですが帰り道は霧もちょっとばっかし晴れて、こんな景色を見る事が出来ました。



















b0040606_16315052.jpg







そんな2日目の朝。
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-06-24 16:34 | ニュージーランド | Comments(4)
さて、ウェリントン市内を散々歩きまくって夕暮れも近くなり、そろそろ時間だな。とばかりに向かった先はウェリントン名物のひとつでもある、


















b0040606_14103897.jpg








ケーブルカー。



街中にあるケーブルカー乗り場で往復切符(5ドル)を購入し、乗り込むこと約10分で山の上の終点、植物園前まで到着。
この後隣接するカフェでちょっとの間休憩しながら日没を待っていたのですが、日が沈んだ後には山の上からはこんな景色が。



















b0040606_14154176.jpg






ウェリントン市内の夜景。なかなか綺麗な風景ですね。
まあそうは言ってもそんなステキなひとときを、


独りで楽しんでたさこんちくしょう。(笑)


まあそれはいいとして。
で、この夜景のみならずケーブルカーそのものもまた、夕暮れにはなかなかいい雰囲気。


















b0040606_1426093.jpg






そんな夕暮れ時のウェリントンをゆるりと堪能していたわけですがこうしているその時点で、
















まだ泊まるトコ決めてません。





しかもどこにどれだけ泊まるトコがあるのかさえも調べてません。(笑)



この後更に歩きまくった事は言うまでも無い。
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-06-20 14:30 | ニュージーランド | Comments(2)
はいはいウェリントン紀行続けますよー。


私がウェリントンを訪れた先週末、お天気はあいにくの雨模様でしたがせっかくなのでそんな事はまったく気にせず街中を散策しておりました。


















b0040606_144172.jpg






ここはLambton Quayというシティー中心の通り。いわゆるビジネス街のようなところです。
クライストチャーチの街に慣れている身としては、

「わー、高いビルがいっぱ~い!!」って感じ。いや、マジで。

そしてこの通りの始点にあるこの建物ですが、


















b0040606_14452074.jpg






どうやら100年以上も前に建てられた由緒ある建物のようです。
元々はニュージーランド銀行のビルだったと言う事ですが、現在はショッピングアーケードになってます。なかなかオシャレですね。
まあなんていうか建物の歴史をさておくと、雰囲気としては表参道ヒルズみたいなものかと。


















b0040606_14485741.jpg







そこからまたほんのちょっと歩いたところで見つけたこの銅像。
なかなか面白いので写真をひとつ。
何か意味があるのかはよく解りませんが、

歩行者の邪魔。

と言う事だけは確か。(笑)

そしてもうひとつ。
国会議事堂の程近くで見つけたチャイニーズレストランの看板なのですがね、



















b0040606_14533525.jpg





FUJIYAMA CAFE


中国人にひとこと言いたい。



















もぉカンベンしてくれよ!!





君達には自国のアイデンティティーと言うモノがないのか!?(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-06-17 14:59 | ニュージーランド | Comments(6)
はいどうもみなさんこんにちわjpslotusです。

えっとですね、実は先週末に連休をいただいたので、ちょっくらお出かけしてました。
どこへ行ってきたのかというと、


















b0040606_1585535.jpg





ここです。(笑)

いや、解る人にはわかるとおもうんだけど・・・
ここがどこかというと、



















Wellington



ウェリントン。
ニュージーランドの首都です。

クライストチャーチからヒコーキで小1時間ほどなんですがね、このNZ生活も5年になろうかと言う間、実は一度も行った事が無かったのでいい機会だと思いまして、はい。

で、ウェリントン空港に到着してシティーまでのバスに乗り、その足で向かったところがここ。



















b0040606_15141836.jpg









国会議事堂。




外から建物の写真を撮るだけでなく、1時間ごとに行われているガイドツアーに参加すれば館内をくまなく見学する事さえ出来ます。しかもアポなし、その上無料とくればそりゃぁ見なきゃ損ってモンですよお客さん。
さすがに写真撮影は禁止ですけどね。


ってゆーか空港から市内に着いてメシも食わずにいきなり社会科見学ってのもいかにも、

ワタシ一人旅です♪

な雰囲気が出ていて我ながら感心。(笑)
そんなわけで、今日から数回に分けてウェリントン滞在記をお送りしたいと思います。
まあごゆっくりお付き合いくださいな♪













b0040606_1523528.jpg

[PR]
by jpslotus2000 | 2009-06-15 15:26 | ニュージーランド | Comments(4)
只今ウクライナ人かルーマニア人の彼女募集中ですjpslotusですどうもみなさんこんにちわ。(笑)

まあ冗談はさておき。


今回ご紹介するのは、ず~っと前から密かにギモンだった事です。
シティー中心部の道路なんですがね、



















b0040606_1475730.jpg





これ、シティー中心の中心。Colombo StとGroucester Stの交差点なんですがね、手前のレーンは左折専用。で、奥の緑色のレーンには、

ONLY TAXI BUS

と書かれております。

と、いうことは、




















直進と右折はどーすりゃいいんだ!!







まぁなんていうか、こういった細かいところにニュージーランドと言う国のテキトー加減が見て取れる気がします。(笑)








あ、ところで。


実際に普通車はどうやって直進、右折してるかって?



















専用レーンなんざカンケーねぇってこと♪(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-06-11 14:17 | クライストチャーチ | Comments(4)
本日久しぶりに2ドルショップへ行ってみたら、日本の100均がごとく2ドル以上の物まで売り始めてやがりましたjpslotusですもはやNZも日本のようになんでもアリになりつつあります。


さて、前々回、前回と続いて食べ物のお話です。
先日、お友達のお誕生日パーティーがあったんですけどね、まあそうくれば「またケーキ作ったな。」と、皆さんお考えになるかと思いますが、

もちろんです。(笑)

で、今回はチョコレートケーキをひとつ。
スポンジを焼いて、3層のケーキにしたのですが、今回は下の層の間にコーンフレークを具材に使ってみました。



















b0040606_1235433.jpg






それでもってまあ、その後かくかくしかじか製作に励み、出来上がったのがコイツ。


















b0040606_1237623.jpg






これからはデコレーションにもちょっと凝ってみたいな、と思っております。
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-06-08 12:41 | くっきんぐ。 | Comments(4)
只今フラットメイト募集中ですjpslotusですどうもみなさんこんにちわ。

早くも先々週の話になってしまいますが、久しぶりに友人Shinさんのお宅に招かれまして、おひるゴハンを頂きました。
そのおひるゴハンがなんていうかもうね、スゴいの。
ケータイのカメラで撮ったので画像は良くないですが、



















b0040606_1422465.jpg









とんこつらーめん。



いやいや、フツーの豚骨ラーメンと侮るなかれ。
なんとこれ、










全て手作り。





麺から豚骨スープからぜんぶですよ。



















ありえねぇよ。





美味美味♪

たいへん美味しゅうございました。
Shinさん、どうもありがとうございました~♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-06-04 14:28 | クライストチャーチ | Comments(4)
なんかお久しぶりになってしまいましたjpslotusですみなさんこんにちわ。

いやね、昨日更新しようと思ってたんですよ。でもね、
















すっかり忘れてたの。(汗)


まあそれはいいとして。


先週のお話になりますが、今年もなんとか食いそびれずに済みました。
いや危なかった。うっかり時期を逃すところでしたよ。



















ブラフオイスター。













b0040606_13462194.jpg









昨年もご紹介したと思いますが、このブラフオイスターというのはNZ南島でも南端の街、ブラフ近海でのみ獲れる牡蠣の一種なのですが、まあ私と趣味が合うであろうコアな読者の皆様向けに言い換えれば、



















固有種食ってんですよ固有種!!(笑)




まあそんなこんなで、たいへん美味しゅうございました♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-06-01 13:53 | 日々の生活 | Comments(8)