ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カンタベリー博物館のお話もとりあえず今回でシメさせていただきますのでもうちょっと我慢してね。(笑)

さて、ニュージーランドと言う国は地球上で南極に最も程近い国の一つでもあるわけでして、世界各国の南極観測隊の多くも南極への渡航前準備の為に立ち寄るわけですが、そんな南極に縁の深い国らしく、ここでは南極探検の歴史を垣間見る事が出来ます。


まず最初にご紹介するのは、南極探検初期に使われたさまざまな道具。



















b0040606_14491498.jpg





画像が小さくて解りにくいと思いますが、中央の肖像画は南極点到達の世界初記録に挑みながらも同時期に別ルートにて進んでいたアムンゼンに先を越され、帰路の途中に遭難死した悲劇の探検家、ロバート・スコット



















b0040606_14554058.jpg





これはそのスコット隊が使用したと思われる南極探検車。
恐らく複製だと思いますが、南極探検の最初期にはこんな探検車が使われていたんですね。現在とは比べるべくも無い技術力ですから仕方ありませんが、当時いかに南極探検が過酷な物であったかが想像できます。



















b0040606_1523055.jpg






これは1970年代の探検車。
ここまでくればかなりの信頼性かと思いますが。



















b0040606_1543679.jpg





この南極コーナーには歴代の南極探検家たちの肖像画や銅像も展示されているわけですが、これはその中の一つ。日本人ではじめて南極点到達に挑戦した探検家、白瀬矗 の胸像です。ご存じない方は是非調べてみてください。
今から100年も前の、いまだ日本の産業技術は欧米よりもはるかに劣っていた頃、果敢にも南極点を目指した志高き日本人の姿をこんなところでお目にかかれるとは思いませんでした。

残念ながら彼の南極点到達の夢は叶わず、帰国の後に悲惨な末路を歩む事になるのですが、彼の残した功績は後年の日本南極観測隊へ受け継がれ、そして観測船の船名となって後世に伝えられているわけです。


というわけで、カンタベリー博物館訪問記、これにてお開きとさせていただきます。
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-05-27 15:18 | クライストチャーチ | Comments(2)
クライストチャーチはここ1週間ほど、ず~っとイヤなお天気が続いております。
寒いです。いよいよ電気代が気になる季節になって来ましたjpslotusですみなさんどうもこんにちわ。


カンタベリー博物館散策のお話、まだ続けてしまうのですがね、なにしろ私が思った以上に色んな物がたくさん展示されておりまして、その中には考古学、地質学的なものまであったりします。


まず今回お見せするのはコレ。



















b0040606_1432535.jpg







カニの化石。
いや、たかがカニの化石なんですがね。でも次にお見せするコイツはちょっと貴重ですよ。



















b0040606_145924.jpg





琥珀と呼ばれる松脂の化石の中に閉じ込められたトカゲの化石。
蚊とか、昆虫サイズの琥珀の化石は見た事がありますが、これにはちょっとビックリです。



そしてこんな物までありました。
日本では考えられないような展示品だと思いますけど。



















b0040606_1484559.jpg







これ、何だと思いますか?




実はこれ、ウラン鉱石
と言ってもピンと来ませんか?

ではこの鉱石から絶えず放射線が発生していると聞けば、いかにもヤバいでしょ?
ええ、そうですとも。
写真左側のガイガーカウンター(放射能測定器)が、もうね、














反応するわするわ。(笑)





そんな展示物が薄いガラス板一枚隔てたところにフツーに置いてあるってのもどうかと思いますが・・・
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-05-24 14:15 | クライストチャーチ | Comments(2)
はい、カンタベリー博物館の続きですが、今回はヨーロッパ人が入植して以来もたらされた色んな文化的逸品をご紹介しようと思います。

まずこんな物がありました。


















b0040606_1447362.jpg





象牙で作られた香箱。非常に美しい絵柄ですが、こんな精巧なのに実物はタバコの箱くらいの大きさ。実に見事です。

続いてはいかにもヨーロッパといった雰囲気のガラス細工の数々。


















b0040606_1452162.jpg




やっぱりこの時代のこういった物の美しさは大量生産大量消費が主な現代ではなかなか望めるものではありませんね。

















b0040606_1456678.jpg




これは19世紀のウェディングドレス。
グレーというのが現在ではちょっと違和感がありますが、当時ではこれがポピュラーだったのでしょうか。



















b0040606_1523517.jpg






これは教会の司祭のマント。


と、まあ色んなものが展示されているわけです。

ので、


まだ続くけど。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-05-21 15:10 | クライストチャーチ | Comments(2)
はいはいカンタベリー博物館の続きやります。


ヨーロッパ人入植以前のマオリの文化の中ではこんな狩猟の道具も展示されておりました。



















b0040606_13472022.jpg




これ、何だと思いますか?
実はウナギを捕まえるための仕掛けなのですが、日本のウナギ漁に使う為の仕掛けとまったく同じ。
意外な文化の共通点を見出したような気がしてちょいと感心してしまいました。


















b0040606_13505127.jpg





これはマオリ伝統家屋の外観に飾られていた彫刻の数々。現在でも行くところへ行けば見る事ができますが、入植以前の時代の出土品はなかなかお目にかかれません。


















b0040606_13541568.jpg










この肖像画の人物は、ジェームズ・クック
キャプテン・クックと言った方が有名だと思いますが、ニュージーランドと言う国をヨーロッパ諸国に大体的に知らしめた伝説的航海士です。現在のニュージーランドの姿は彼の上陸によって始まったといっても過言ではないでしょう。

さて、次回はそのヨーロッパからもたらされた文化についてご紹介しましょう。
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-05-17 13:58 | クライストチャーチ | Comments(0)
はいみなさんこんにちわjpslotusです。

この前、ヒマだったのでひっさしぶりにこんなトコ行ってきました。超近場なんですがね、



















b0040606_15124256.jpg








カンタベリー博物館。




いやー、ワーホリ以来久しぶりです、4年ぶりくらいですかねココ行ったの。
ほらほら、

また博物館かよー。」とか言わない言わない。(笑)

日本に滞在していた間に上野の国立博物館へ行った事はご紹介しましたが、久しぶりに訪れたカンタベリー博物館も、実際なかなかの物でした。


まず入り口を入ってお目にかかるのは先住民族:マオリの文化。



















b0040606_15473883.jpg






狩猟をするマオリの等身大模型。
そしてこれはマオリ古来の武器の数々です。
ちなみにこれらはどうやらカンタベリー地方で実際に出土した物のようです。

















b0040606_15534082.jpg









実のところ、展示品にはあまり期待していなかったのですが、どうしてどうして。なかなか興味深い物が沢山ありまして。

なのでこの続きはまた次回。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-05-15 16:11 | クライストチャーチ | Comments(0)
はいどうもこんにちわjpslotusです。

最近めっきり寒くなりました。ここ1週間は雨の日が多かったのですが、晴れの日でももう冬の装いです。
まあそれはいいとして。




最近、カー用品店に行ったんですけどね、そこでこんなの見つけたのですが。



















b0040606_15442167.jpg








カストロールの2ストロークエンジンオイル。
カストロールと言えば車好きの方ならモータースポーツのイメージがあると思いますがいかがでしょう?
















b0040606_15463279.jpg








こんなの。
しかも2ストロークオイルと聞くとレーシングバイクに使うような感じがするじゃないですか?
ところがここNZではいかにカストロールと言えども2ストロークエンジンオイルのラベルに描かれているイラストといったら、



















b0040606_15491711.jpg









芝刈り機イェ~イ♪(笑)







ブランドイメージ台無し。。。
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-05-12 15:52 | 車好き。 | Comments(2)
前回に続いて甘いもの特集です。

何回か作っているのですが、つい最近も友人のリクエストにお答えして製作しました。




















b0040606_13482134.jpg







でかい焼きプリン。




どれくらいの大きさなのか、隣に携帯電話を置いて撮影してみましたけどね。

総重量約2キロです。



「バケツプリンを独り占めするのが夢。」という方はボクに言ってください。同じの作るから。(笑)



さあ、プリン好きよココへ集え。
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-05-08 13:53 | くっきんぐ。 | Comments(5)
はいみなさんどうもこんにちわ何だか知らんがお久しぶりになってしまいましたjpslotusですいかがお過ごしでしょうか。


今回は、甘いもののご紹介。
先日、ちょっとしたパーティーの為に作ったケーキなんですがね、ムースケーキの上にプチシューを乗せて作ってみました。

こんなの。




















b0040606_1453174.jpg







ちょっと頑張ってみたつもりですが、ぶっちゃけそれほど美味いモンでもなかった。(笑)


最近ちょっとスランプ気味。
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-05-05 14:09 | くっきんぐ。 | Comments(2)