ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

みなさんどうもこんにちわ。

本日のクライストチャーチは非常にいいお天気だったにもかかわらず、フットサル以外何もすることがなかったjpslotusがお送りします。(笑)



さて、性懲りもなく博物館のお話を・・・
不評なのは解ってます。でも中途半端で終わらせるわけにも行かないわけですよ解ってくださいな。(汗)


で、科学博物館。
科学と言うからにはこんな物も置いてあります。


















b0040606_15243475.jpg






国産初のジェットエンジン。
ジェットエンジンがあれば技術は更に進んでこんな物も。



















b0040606_1526146.jpg








国産ロケットエンジンです。
航空機も大好きな私としてはこういった展示品は非常に大好き。
まあ、「それが?」と思っている方も多いと思いますが。
それならこれはどうですか?
















b0040606_15293034.jpg






世界初のCPU、インテルi4004です。
さらには、



















b0040606_15311669.jpg






日本初のPCキット、TK-80

「それが何か?」とお思いの方、あなたの目の前にあるそのパソコンが、


















一体どこから始まったのか






「発明」の有難さをちょいと考えていただければ、この画像をUPした私としてもとても嬉しいです。
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-03-29 15:41 | 日々の生活 | Comments(0)
はいみなさんどうもこんにちわjpslotusですいかがお過ごしでしょうか。

昨日のWBCの決勝戦、ニュースで読んだだけですが日本代表、優勝おめでとうございます。
韓国代表も9回裏に追いつくとは敵ながらアッパレ。ニュースで読むだけでも白熱した試合展開だったことが伺えます。ただひとつ心残りなのは、



















どーして藤川使わなかったかなぁ。。。





まあそれはいいとして、優勝ネタをもうひとつ。



お誕生日のプレゼント、実はこんな物も頂いておりました。友人Takaoさんからのプレゼントです。



















b0040606_14211565.jpg








ゴールキーパー用グローブ。





チャーチのリアル友達には御存知の方も多いと思いますが実はワタクシ、ここ1年ほどトモダチとフットサルをプレーしてまして、あ、もちろんポジションはGKなんですけどね。
まああくまでフットサルを楽しむのが主で、勝つか負けるかは二の次だったはずなのですがなんと先々週の日曜日、



















リーグ優勝しちまいました。(笑)




いや、マジで。
とは言えレベルは下のクラスなのですが、それでも優勝ですよどうですかお客さん!?



















b0040606_14314238.jpg








というわけで、小さいですけどこれがトロフィー。
大きいほうがMen'sの優勝、小さいのはMix(男女混合チーム)での2位のトロフィー。
ミックスも勝てれば2冠達成だったんですけど、いや、よく頑張りましたよ。

あ、念のためいっときますけど、GKやってるのはあくまで、














任されてやってるんですからね。草野球とかでよくある、


君、太ってるからキャッチャーね。みたいなノリではないですからね。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-03-25 14:38 | クライストチャーチ | Comments(2)
どうもこんにちわjpslotusです。

4日ぶりのゴブサタですが、かなり間延びしている日本滞在記をまたしてもちょっとお休みして(笑)、最近の出来事をお話したいと思います。

だったらもう日本滞在記やめろって言う声も聞こえてきそうですが。(汗)


実はですね先週ワタクシ、


















お誕生日迎えてました♪




そして友人Megumi氏をはじめとする皆さんにバースデーパーティーなんか開いていただきまして、うれしはずかし感謝感激です。実際のところはもう誕生日が嬉しいトシなどとっくに過ぎているのですが。(笑)


でね、



たくさんの方からたくさんのプレゼントを頂きました。皆さんホントにありがとうございます。
その中から3つほどご紹介したいと思います。


まずは友人Geoffからのプレゼント。
まあなんていうか、とてもGeoffらしいというかなんというか・・・



















b0040606_11215956.jpg








おっぱいまくら。



あくまでGeoffらしいプレゼントですからね、ボクの趣味じゃないですからね。(笑)
次にRyoさん夫妻から頂いたプレゼントはとてもスペシャルでした。



















b0040606_11243818.jpg










小麦粉5キロ・・・





素晴らしい、素晴らしすぎるこのプレゼントの選択・・・
こんなの誕生日にもらったなんてむかし日本で友達から

コシヒカリ5キロ

送られた時以来ですね。
オレにどうしろっちゅうねん。(笑)

そして更に追い討ちをかけるように日本の友人Yukiko嬢から届けられたプレゼントが・・・



















b0040606_112922.jpg







森三中村上知子の小麦粉工房



小麦粉料理レシピ集。

荷物のパッケージ開けた瞬間にもう失笑というか、なんだ、あれか。



















オレの全ては小麦粉か!!(笑)




ええ、この小麦粉とレシピで更に精進してみますさ。。。
とにかく、皆さんどうもありがとうございました~♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-03-22 11:36 | 日々の生活 | Comments(6)
はい、科学博物館の続きやります。

館内に入ってすぐ展示されているのはおびただしいほどの生物の骨格、剥製、標本など。
それこそクジラの骨格から昆虫まで。
その数々もご紹介したいのですが、ここは割愛。
だってもっと紹介したい物があるんですもの。

その中の一つがコレ。



















b0040606_14584680.jpg






江戸時代に作られた超複雑時計、万年自鳴鐘です。
一度ぜんまいを巻けば一年動き、更に天球儀、24節気、月齢、十二支表示などの機能を有してます。機械式時計としては驚異的な性能なワケですよ。おかげでこの万年自鳴鐘、重要文化財の指定を受けてます。

次にご紹介するのはコレ。



















b0040606_1542681.jpg






伊能忠敬が全国地図製作の為に使用した測量器の複製。
さらには、



















b0040606_156182.jpg






杉田玄白著:解体新書(複製)。

いずれも日本史の教科書に出てくる名前ですね、中学、高校で習ったの皆さん覚えてますか?
そして最後に、



















b0040606_1563166.jpg









これも複製なのですが、平賀源内が製作したエレキテルです。
私的にはすっごい興味深いのですが、同じ趣味持ってる人なんて、いねぇよな絶対・・・(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-03-18 15:10 | 日々の生活 | Comments(2)
はいみなさんどうもこんにちわjpslotusですボクは元気です。

さて、しつこく日本滞在記を続けさせていただきますが、更にしつこく博物館めぐりのお話です。
友人たちにはえらく不評を頂いてますがしょうがないじゃない、だって好きなんだもん。(笑)


というわけで、国立博物館を堪能した後は、その程近くに位置する














国立科学博物館



へも自然と足が向くわけで。
それがこの科学博物館。



















b0040606_1333308.jpg







そして博物館入り口には往年の名機、蒸気機関車D51が静態保存で鎮座しております。



















b0040606_13335330.jpg







入り口に機関車が飾られ、そして出口のほうを見ると、



















b0040606_13364937.jpg







現存する動物の中では最大を誇るシロナガスクジラのほぼ原寸大オブジェ。



そんな国立科学博物館、その館内を次回からたっぷりご紹介させていただきます。
博物館はもう飽きたとか言うな。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-03-16 13:40 | 日々の生活 | Comments(0)
めっきり涼しくなったクライストチャーチからコンニチワjpslotusです今年の夏も何事もなく終わってしまいました。(笑)


さて、今回は日本滞在記はちょっとお休みして(まだ続くのかよ:笑)、クライストチャーチで新規開店したお店をご紹介したいと思います。

実は、日頃お世話になっているYahagiさんご夫妻がつい先日ケーキ屋さんを開店しましたので、ご挨拶がてらちょっとお邪魔してみました。そのお店がココ。


















b0040606_1152465.jpg








PATISSERIE YAHAGI


376 Riccarton Rd Church Corner Mall, Christchurch




今月開店したばかりですからね。とても綺麗で店内もなかなかオシャレ。


















b0040606_1175152.jpg





私がお邪魔した時にはもうほとんど売れてしまっていて、ショーケースに残っているケーキは残りわずかになっておりましたが、その中から2種類ほど選んでみました。



















b0040606_11115640.jpg






左がOperaと言われるチョコレートケーキ。
右がチーズケーキ。
そして奥にあるのは焼き菓子。


どれもとても美味しかったのですが、私としては特にこのチョコレートケーキはオススメ。素晴らしい仕事です。

素晴らしい仕事ってゆーか、


















食ってて笑けてきた。(笑)




なんていうかね、シティー内ではケーキが有名なカフェStrawberry Fareでチーズケーキ食った時にはぶっちゃけ、





あ、オレもっと美味しいモン作れる。


って思いましたが、このOperaを一口食べた瞬間、













やっぱプロには勝てねぇ~わ~♪






って思いましたさ実際。

と言うわけで、チャーチにお住まいの皆さん、機会があれば是非一度この

PATISSERIE YAHAGI

に足を運んでみてくださいな。マジおすすめ。
まあケーキ中毒になっても責任持たんけどね。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-03-13 11:25 | クライストチャーチ | Comments(5)
はいみなさんこんにちわjpslotusですいかがお過ごしでしょうか。
今回も引き続き国立博物館特集です。
退屈な読者の方もいらっしゃると思いますがどうか生温かい目で見守ってやってください。(笑)


というわけで、まず今回皆さんにご覧頂くのは、

浮世絵。

浮世絵の中でも特に有名な、安藤広重作の東海道五十三次がね、あったんですよ嬉しいことに。
とは言えもちろん全部と言うわけではありませんで、そのうちの2枚でしたけど。



















b0040606_1665255.jpg





これがその2枚のうちの一つ。

東海道五十三次 吉田です。

実はワタクシ、実家に東海道五十三次の半切サイズ全集図鑑を保管していたりするのですが(笑)、いやはや本物を拝めるとはこれ幸せです。


そしてこれと同じ時代の美術作品として陳列されていたのがこれ。



















b0040606_16135235.jpg







鼈甲細工の櫛なのですが、信じられないほど精巧で繊細な彫刻。
現在に手仕事でこんな技術を持つ職人が果たしているのでしょうか?ほとんどロストテクノロジーといっていいかもしれませんね。



そしてぐっと時代は新しくなるのですが、ここには自在置物という美術彫刻も展示されておりまして、例えばこのエビの置物なのですが、
















b0040606_16295453.jpg







タダの置物ではなく、なんと各部関節可動。
それこそ足の一本一本から体節まで。

その証拠にこの置物の横に同じエビの解体部品が展示されていたのですが、



















b0040606_16231545.jpg






よくできてるなぁホント。
これは今でも製作している職人さんがいるらしいですよ。
もっと複雑な自在置物もありましたが、製作するとなると気が遠くなりそうな作業でしょうね。
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-03-11 16:31 | 日々の生活 | Comments(0)
はい、先史時代の資料のほかに、もちろん書物や仏画などの歴史資料も博物館の中にはてんこ盛り。


まずこれ。



















b0040606_9555395.jpg







不動明王絵図


かなり退色が進んでしまっているのが残念ですが、それでも紅い炎を背景としたの迫力ある不動明王を見て取れます。これも確か国宝だったと思います。


















b0040606_9592172.jpg







こちらは戦国大名、明智光秀肖像です。

そしてこの明智光秀肖像のある部屋にはたいへん貴重な戦国時代の鎧の数々が。



















b0040606_1041778.jpg






この他にも数組の鎧(当世具足と呼ばれる戦国時代の防具一式)が陳列されていたのですが、その全てが国宝、または重要文化財。


そしてそんな軍事資料の中でも最も貴重なのがこれ。



















b0040606_10112179.jpg







正宗 無銘大磨上(国宝)




鎌倉時代の伝説の刀工、正宗作の数少ない現存太刀のひとつ。
その正宗作と伝えられる刀はこの博物館に三振り所蔵されているのですがこれはその中の「観世正宗」と呼ばれる物です。

実際に間近でみると圧倒されます。吸い込まれるような迫力です実際。





というわけで、まだまだ続きます。
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-03-08 10:20 | 日々の生活 | Comments(4)
はい、いよいよ上野東京国立博物館の内部を見学です。

この博物館の敷地内には本館のほかに法隆寺の宝物を納めた法隆寺宝物館、日本以外の国の資料が展示されている東洋館に常設展示があり、その他に特別展が開催される平成館と表慶館、以上5つの建物があります。
そして展示品はそのどれもが歴史的価値の高い資料であるのはもちろんの事、この本館と表慶館は建物自体が既に、

国指定重要文化財

だったりします。
さて、前置きはいいとして、早速ご覧頂きましょう。



















b0040606_1441217.jpg






私が博物館を訪れたのが新年早々だったこともあり、本館入り口前にはこんな厳かな門松が。
いやー、日本ですね。

そして館内に入り、順路に沿って見学を始めるといきなりそこにあるのがですね、




















b0040606_14431592.jpg







遮光器土偶(重要文化財)。

皆さんおなじみの。(笑)
いっときますけど

本物

ですからね。



そしてこちらは平成館に展示されていたのですが、




















b0040606_14462250.jpg











埴輪 武装男子立像(国宝)




皆さんおなじみの。(笑)

ええそうですよ。












ホンモノですよ!!




ありがたい。有難すぎる・・・
多分これ読んでいるほとんどの方は、


「だから何?」


とか思ってるんだろーなー・・・
いいんです。考古学、歴史に興味のある方だけついて来てくれれば満足です。(笑)





そして東洋館に展示されていた先史時代の資料がこれ。



















b0040606_14512639.jpg







古代象形文字のレリーフ。
恐らく象形文字の中では最も有名なエジプトのヒエログリフだと思います。



つーかこんなんが沢山あるんですもの。
オレにとっては













ディズニーランドなんかより断然ヒマつぶせますよ。(笑)




当然まだまだ続きます。
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-03-06 14:56 | 日々の生活 | Comments(2)
気がついたらもう3月ですjpslotusです皆さんメリーひな祭り。


さて、しつこいながらもまだまだ引っ張ります日本滞在記。
今回行ってきたのはこんなところ。

















b0040606_14293825.jpg




さて、ここがどこだか解りますか?
この写真だけでお分かりの方もいらっしゃるかもしれませんね、そうです。ここは



















b0040606_14295574.jpg










上野♪




里帰り中に上野へ出かけたのはもしかしたら今回が初めてかもしれません。
で、なぜ上野までおでかけなのかというと、別に意味もなく。なんて事はありません。ちゃんと目的がありまして。

その目的の場所とはココ!!



















b0040606_14325450.jpg









東京国立博物館




いやー、今回の里帰り中には何があっても絶対行ってやろう!!と心に決めていたもので。
結構歴史資料とか大好きなんでねー。
はっきり言って最重要課題でした。



というわけで、超久しぶりに訪れた東京国立博物館。
その全貌を次回からたっぷりご紹介したいと思います。






なので話は長ぁ~くなるよ。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-03-04 14:41 | 日々の生活 | Comments(0)