ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

はいみなさんこんにちわjpsltusです。
またまた日本滞在記にもどらさせていただきます。



さて、何度もお話しするようですがワタクシ、日本滞在の間はお出かけするところが毎年ほぼ決まって同じ場所。

今回もやっぱり行っちゃいました。お台場。


お付き合いいただいたのはかつてフラットメイトとしてクライストチャーチを共に過ごした盟友、ケースケ氏。
実は実家同士が近かったりするのですがね。
というわけで、2人で臨海都市線に乗りお台場を目指したのですが、どこをどう間違ったのかひとつ前の駅、東京テレポート駅で下車してしまいまして。(汗)


ところがこの日、東京テレポート近辺でなんかイベントが行われていたらしく、気がついたら見渡す限りの



















ヲタク様ご一行。(笑)






まぁ自分も人のコト言えませんが、私らには全くわからない世界の住人達が山ほどたむろしてるわけですよ。



















b0040606_1622851.jpg







こんなバスとか停まってますしね。
まあある意味日本らしいことだけは確か。




気を取り直してお台場まで歩いて行こうという事になったのですが、この時既に日は傾きかけており、台場近辺のモダンなビル群も逆光に映えます。



















b0040606_168126.jpg









こんな写真を撮りながら、お台場までてくてく向かっていたわけです。

続く。


















b0040606_1694187.jpg

[PR]
by jpslotus2000 | 2009-01-31 16:10 | 日々の生活 | Comments(0)
はいどうもみなさんこんにちわjpslotusです只今フラットメイト募集中です。(笑)


今回は里帰り記はお休みして、現在進行形でクライストチャーチで行われているイベントについてひとつ。


この時期になると恒例のあの季節が今年もやってまいりました。
そうです、チャーチにお住まいの皆さんにはもうおなじみ、



















World Buskers Festival







このブログでも2005年から毎年ご紹介してますが、私もこのイベントを楽しむのはこれで5回目になります。
あ、ご存じない方の為に説明しておきますが、このイベントは世界中から選ばれた


大道芸人


が、一堂に会するイベントで、そりゃぁもぉハイレベルな大道芸をイヤと言うほど楽しめる、そんなクライストチャーチきっての大イベントだったりします。

ワタシもここで昔、日本からの大道芸人2人組、が~まるちょばと知り合ってオトモダチにして頂いたりもしました。彼ら二人は最近は日本のTVに普通に出るようにもなっているようで、嬉しいやら、ちょっと寂しいやら・・・

まあそれはいいとして、今年もちょいと見学してまいりましたよ。

まずは日本から参加の大道芸人さん、Crown Lotoです。



















b0040606_1653467.jpg





積み上げられたパイプ椅子の上で逆立ちするところ。素晴らしいバランス感覚。
ショーが終わった後にちょっとお話させていただいたのですが、とても気さくでいい人でした。
あちらの方から握手を求めてこられたり、とっても腰が低くて話しかけた私の方が恐縮するやら。(笑)



そして次の画像の芸人さんはUKからお越しのFraser Fooper



















b0040606_168557.jpg







彼は私が最初に見た2005年のフェスティバル以来、4年ぶりのカムバックだと思います。
イベントのパンフで彼を見るなり、「コレは見に行かなければ。」と思ったくらいで、はい。

人をくった様な独特のゆる~い、それでいてちょっぴりシニカルな芸風が笑いを誘います。今まさにステージに上げた観客の子供をいじろうかとする瞬間。



そして最後にご紹介するのは昨年に続き、2年連続のエントリー、オーストラリアのBendy Em



















b0040606_16143377.jpg








今年もやってくれました。42センチ四方の箱の中に身体を押し込む超人芸。
ナンでも昔は体操選手だったとかで。サーカスではたまに見るかもしれませんが、ストリートパフォーマンスでやってのけるのは彼女だけでしょう。






彼ら3人にはウェブサイトもありますので興味のある方は是非お立ち寄りください。




Clown Loto: Loto's Page

Fraser Hooper: FRASERHOOPER.COM

Bendy Em: BENDY EM




というわけで、このバスカーズフェスティバル、クライストチャーチで今週の日曜日まで続きます。
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-01-29 16:32 | クライストチャーチ | Comments(0)
日本へ帰る前に、ネットでこんな情報は既にゲットしてました。




















b0040606_15155710.jpg








モスバーガー。
国産肉100%のハンバーガー。











とびきりハンバーグサンド誕生!!





モス史上最高とか言っちゃってますからね、せっかくだから試してみない手はないでしょ。
ファーストフード・ジャンキーだし。(笑)






で、期待に胸を膨らまし意気揚々と注文しましたさ。



















b0040606_15194958.jpg








おぉぉ、これがとびきりハンバーグサンドか・・・
と、一種の有難味すら感じつつ食してみたのですが、










・・・











いや、決して不味くないんですがはっきり言って、




















期待が大きすぎました。









感動が薄くてちょっと残念。
なので口直しに、




















b0040606_1523138.jpg













ジャーマンとアイスコーヒー。






ドトール万歳。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-01-27 15:25 | 日々の生活 | Comments(0)
はいどうもこんにちわjpslotusです。

日本滞在記3日目です。この日は毎度おなじみの場所へ行ってきました。
当然です。




















b0040606_1544593.jpg








秋葉原。





ヨドバシ他で買い物しまくりですよ。調子に乗って

ビデオ端子のケーブル

などというNZでも余裕で売ってる、なおかつ別に秋葉原で買う必要もないモノまで買っちまいましたよ。(笑)




ところで秋葉原と言えば相場が決まっているのが、





メイドカフェ。




今回もネタ探しにちょいと繰り出そうかと思ったのですが、その瞬間気がついてしまったのです。

いくらネタの為とは言えメイドカフェで、

















たった一人で静かにコーヒーを飲む姿。





が、ものすごい勢いでくだらなく、なおかつ情けない事に。
「今頃気付いたか。」とツッコミが届きそうですが。(笑)


従って今後も絶対に一人では行かないでしょう。一人でなくても友人Geoffと一緒でなければ二度と訪れる事はないと思います。(笑)



まあそういうわけで、アキバでは他に目もくれずせっせとお買い物していたのですがそんな中、とある店先で見つけたのがこれ。


















b0040606_15535280.jpg








UFOキャッチャーに昔なつかしファミコンカセット。
ノスタルジーにかられて思わず熱くなっちゃう人とか、やっぱりいるんでしょうかねぇ・・・


でもこれ獲ったら、



















本体どーすんの?(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-01-25 15:56 | 日々の生活 | Comments(7)
本日、クライストチャーチはすっごく暑いです。

アイス食べたいけどオウチにないので我慢してます。
従って只今、ワタクシ半裸ですjpslotusですみなさんこんにちわ。(笑)


さて、日本里帰り記ですが、昨年に続いて今回もやっぱり家族から、


ケーキ作れコール

がありまして。
しかも、「ラズベリージャムが結構あまって使い切らないんだけどね・・・」と、材料指定までくらいました。(笑)



と言うわけで、実家でもご奉仕。
ラズベリー風味のレアチーズケーキを作ったのですが、口に入れたら溶けるくらいに極限までレアにしてやりましたよこんちくしょう。




















b0040606_15513059.jpg









こうしてケーキの体裁を保っているのが不思議なくらいにレアチーズなんですがね。
まあ反省点と言えばソース少なかった事でしょうか。

でも作ってやったんだから文句言うなウチの家族。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-01-23 15:54 | 日々の生活 | Comments(0)
えっとですね、前回のブログで、

とんかつ

食べた事をお話しましたが、日本にいた間にせっかくだからってんでそりゃぁもぉ色んな物食ってきましたよ。

というわけで、里帰り記と並行して日本で食べたものもご紹介して行きたいと思います。
もちろんボクの食べるものだから、ほとんどがB級ですけどね。(笑)

まずは、日本に帰ってすぐに向かったのが、



回転寿司。


クリスマスパーティーで握り寿司握ったにもかかわらず、やっぱり食べたい日本のお寿司ってなワケです。
もちろんNZでは望むべくもないほどネタの豊富な事と言ったら・・・



















b0040606_1454517.jpg










というわけで、久しぶりの回転寿司を堪能していたら、私の目にとってもセンセーショナルな張り紙が飛び込んできましたさ。

そこに書いてあったのは、










ミンククジラ入りました。




















くじらですか!?
















食べちゃっていい?クジラ食べちゃっていい!?
















b0040606_1491551.jpg







クジラです。



クジラ食ったなんてネイティヴのNZ人には口が裂けても言えませんよ。
ほとんど犯罪者扱いですよ。

でも、



















たいへん美味しゅうございました。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-01-21 14:13 | 日々の生活 | Comments(0)
もんじゃを堪能した翌日は、ワーホリ以来の友人、Jさんと会うために繰り出しました。



















b0040606_14211762.jpg











幕張へ。




日本へ帰ったら出かけるところって決まって同じ場所になるのですが、Jさんと会うのも毎回同じ、ここ幕張。
もちろんワタシのリクエストです。だって好きなんだもん。


で、海浜幕張駅前のアウトレットモール、ガーデンウォ~ク幕張を散策し、とりたてて欲しい物もなかったのでこれまたショッピングモール、Tokyo Bayららぽ~とまで移動。

ここでJさんにオヒルをご馳走になったのですがこれもワタシの希望で、



















b0040606_14272825.jpg









和光のとんかつ頂きました♪



Jさんどうもごちそうさまでした~。


で、ここでは結構なお買い物をしつつ、日が沈む頃まで楽しんでいたのですがこのららぽ~と、日没になると屋外エリアには、



















b0040606_14295829.jpg








こんなイルミネーションが点灯されます。ココまでは前回の里帰り記でもご紹介した記憶がありますが、今年はパワーアップしてやがったよ。


屋外の広場に、



















b0040606_1431640.jpg







綺麗ですねー、チャーチじゃ望むべくもない光景ですな。

でも、




















男二人ぼっちで見るようなモノでもない。(笑)






と言った感じのJさんとの再会でありました。
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-01-18 14:34 | 日々の生活 | Comments(4)
はいどうもこんにちわjpslotusです。

さてさて、いよいよ本格的に日本滞在記をアップしていこうかと思いますので皆さん、気長にお付き合いくださいな。


里帰りして2日目の夜、友人と夕ゴハンへ行ってきました。
「もんじゃ食べに行こう。」と友人が言うのでドコヘ連れてってくれるのかと思ったら、実家から歩いて10分もしないところに美味しいもんじゃのお店があるって言うじゃないですか。




















b0040606_15133553.jpg







もんじゃ




月島そだち






小さいながらも結構綺麗で、というよりなんか最近オープンしたばかりと言うじゃないですか。そりゃ知らないわけだわ。

で、いきなりもんじゃ行きましたよ。



















b0040606_15161542.jpg







ベビースターもんじゃ。
もんじゃだけでなく、もちろんお好み焼きも。


















b0040606_15174051.jpg






そしてちょーしに乗ってデザートも。



















b0040606_15183857.jpg







あんこ巻き。
これ、生地を焼いた上にあんこを乗せて巻いたら出来上がり。とてもシンプルなのですが、



















b0040606_15202463.jpg












んまい・・・







ところでこれ、お店のオバちゃんが親切にも焼いてくれたのですが、ワタシが

「これ、片栗粉ですか?」

と、生地の素材を聞こうとしたら、



















そりゃぁ~秘密だよ♪




などと企業秘密にしやがる。
別に秘密にするほどのこたぁないだろ・・・
まあ確かに、



















チャーチに帰ったら作れるかな?




とは思ったけどさぁ~・・・(汗)
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-01-16 15:25 | 日々の生活 | Comments(2)
はいどうもみなさんこんにちわjpslotusです無事にクライストチャーチに戻ってまいりました。

さて、これからしばらくは日本滞在記シリーズとさせていただきたいのですがその前に。


実は前回里帰りした際に、NZへ帰国の時に成田の税関で没収されてしまったんですよ。
その時にもブログでお話したのですが、皆さん憶えていらっしゃいますか?

















プッチンプリン取られたコト。(笑)





プッチンプリンは機内持ち込み禁止なのかっっ!!
と、ず~っとギモンというか、納得いかなかったので今回、絶対リベンジしてやろうと思ったわけですよ。

でもまたプッチンプリンじゃ結果解りそうなもんじゃないですか、なので考えましたよ。


「プリンよりも水っぽくなく、なおかつ明らかに水分たっぷりなモノ。」


というわけで、その重大な使命を託されたのはコイツ!!





















b0040606_15434424.jpg










群馬のこんにゃく。(笑)



というわけで、1年2ヶ月の空白を経て、ついに成田空港税関とのリターンマッチに挑んだのでありました。果たしてこんにゃくの運命やいかに!?











・・・










とか一人で勝手に盛り上がっていたのですが、あっさり通しましたよ成田の税関、こんにゃくを。
あまりにあっさり通ったのでお見送りで別れてすぐのうちのオトンに電話しちゃいましたよ、



「こんにゃく通った!!」って。



これ、父親が私の日本滞在中に最後に聞いた息子の言葉。(笑)


というわけで、9000kmもの旅路を共にした群馬こんにゃくと記念撮影。



















b0040606_15511368.jpg

                          ↑
                  クライストチャーチ国際空港にて。




さて、持ってきたはいいけどこのこんにゃく、どうしてくれよう・・・(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-01-13 15:55 | 旅行 | Comments(4)
長いようで短かった今回の里帰りも残すところあと1日、11日の夕方の便でチャーチに戻りますjpslotusですみなさんこんばんわ。

今回は2週間ほどの滞在だったのでいつもより余裕があったはずなのですが、なんやかんやと色々やってまして会えなかった友人の方々、ほんとゴメンナサイ。

ところで今回、すごく久しぶりな場所にちょっと顔を出しました。
そこはワタシが学生の頃から社会人時代を通して何年も行きつけだった喫茶店。

カフェじゃないです、「喫茶店」です。
地元千葉県の京成本八幡駅前にあるコーヒーハウス・サンタフェ

今時のカフェみたいなオシャレなトコロではないですが、静かでまったりとした時間を過ごせるお気に入りのお店でした。
仕事が忙しくなってからゴブサタになり、そのままニュージーランドへ飛んでしまったので今回ココを訪ねたのはおよそ6~7年ぶり位になります。

そもそも「まだ営業してるかな~?」くらいの気分で足を運んでみたのですが、まだまだしっかり営業してました。



















b0040606_23174580.jpg





ちょっと雰囲気がくたびれたかな?と思うのは自分もあれから歳をとったせいなのかも。

「マスター、オレの事なんて多分忘れてるだろうな。」

と思いながら恐る恐るお店に入ってカウンターに座り、コーヒーを注文しようとしたその時、




















あれ!?久しぶり~!!




と、マスターの声。
ちゃんと憶えていてくれましたよ。
もしかしたらこの瞬間が今回の里帰りで一番嬉しかった事かも知れないくらい、感動しました。


そしてマスターとそれまでにあったいろんな事、仕事をやめてNZに住んでいる事、行きつけだった時の思い出話、そんな事を話しながら昔を思い出しました。
18の頃からココに通っていた自分も30をとっくに過ぎ、気がつけばマスターももう70。時が経つのは早いものです。でもこのお店だけはあの時のまま。



















b0040606_23275095.jpg







この小さなカウンター席も、




















b0040606_23282070.jpg






壁にかかっている振り子時計も昔と同じように時を刻んでいました。

そんな時が止っているかのようなかつての行きつけのカフェでマスターとの再会。
そんなに長い時間はお邪魔できなかったけど、ノスタルジックないい時間を過ごしました。
最後に次回の里帰りでの再会を約束してマスターとお別れしたのですが、その時まで必ず営業を続けていてくださいね。また必ず会いに行きます。







さて、日本での更新は今日で終わりになりますが、今回の里帰り記は引き続きチャーチに戻ってからお話しようかと思っております。

かなり長くなるかも知れませんが。(笑)

それでは今日はこの辺で。
[PR]
by jpslotus2000 | 2009-01-10 23:38 | 日々の生活 | Comments(2)