ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

NZにお住まいの皆さんあけましておめでとうございます。
日本にお住まいの皆さん残り少ない2008年をいかがお過ごしでしょうかjpslotusですどうもこんばんわ。

毎年の歳またぎは同じようなセリフでお送りしていますが(笑)、まぁこれも恒例という事で。


さて、皆さん2008年はどのような年でしたでしょうか?
個人的には色々ありましたが、それでもまぁまぁいい年だったかな?と思っております。

クライストチャーチの友人たちとも、何度か入れ替わったフラットメイト達とも何とか楽しく一年を過ごす事が出来ました。これもひとえに皆さんのおかげです。本当に今年もありがとー♪

というわけで、ワタクシ只今年越しソバ待ちなのですが。(笑)
とは言え毎回日本に帰ったらこの時間は紅白も格闘もダウンタウンも観る事無く、ひとり部屋にこもって年またぎブログを書いたら今まで買ったお土産やら、日本からNZへ持っていくものの整理などに大忙しだったりするわけで。


というわけで、今年も皆さんどうもありがとうございました。
2009年も「クライストチャーチからコンニチワ。」をご贔屓の程、よろしくお願いいたします。



それでは皆さん、Happy new year!!



jpslotus
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-12-31 20:16 | 日々の生活 | Comments(0)
本日久しぶりの100円ショップで年甲斐もなくエキサイトしましたjpslotusです日本の100均恐るべし。


さて、南島旅行記:まとめ
なのですが、今回の一人旅でワタクシ、実はあるひとつのルールを自分に課しておりました。
それは、



















ヒッチハイカーを見たら乗せる。(笑)





いや、特に意味はないんですけど楽しいかなーと思って・・・

で、

「何人乗せられるかなー?」と思いながら旅してたんですけど、出会ったヒッチハイカー




















たったの一組。






そんなに悪い時期ではなかったと思うのですが、こういう時に限ってなかなか出会わないものです。
で、そのたった一組のヒッチハイカーに出会ったのも旅行1日目の、しかもクロムウェルからクイーンズタウンまでという

小1時間程度のご同行。

まあそれはそれで悪くはなかったですが。
これがその時出会ったカナダからお越しのカップルさん。



















b0040606_20532489.jpg






まぁつかまえた車が2ドアクーペってのはお二人にとってちょいと不運だったかもしれませんが、お役に立ててよかったです♪

それでそうそう。その私の車ですけど、それが今回の一人旅の本題。
















b0040606_20552956.jpg






現在の愛車スバル・SVX。

この車の長距離走行性能の総評ですが、15年以上も前の車ではありますがさすがGTカーとして生産されただけあって高速クルーズが凄く安定してます。
3.3リッターエンジンのパワーは一発の加速に申し分なく、、トルクスプリット4WDの恩恵を受けるコーナーリングも極めてスムーズ。
とてもそんな古くて距離も走っている車とは思えないくらい現在でも充分一線級で使える車だと思います。

まぁ但し燃費はそれほど褒められたものではありませんが・・・


全区間内で給油は4回。

513km/48.3L (クライストチャーチ~クイーンズタウン)
1,021km/52.45L (クイーンズタウン~ワナカ~ホキティカ)
1,502km/47.38L (ホキティカ~ウェストポート~ネルソン)
1,984km/45.05L (ネルソン~ピクトン~クライストチャーチ)

総走行距離:1,995km
総消費ガソリン量: 193.18L
平均燃費: 10.327km/L


まぁ車の年齢とかエンジンの排気量を考えるとよく頑張った方ですよ。
街乗りだとリッター7kmいくかいかないか位ですからね。




というわけで、これで本当に南島一人旅編、終了させていただこうかと思います。
皆さん、長い間お付き合いいただきましてありがとうございました~。

次回からは現在進行形、日本滞在記をお送りしたいと思います。

そうですワタシも今気付きました。





最近全然クライストチャーチからコンニチワしてません。(笑)


まあいいじゃないですか・・・
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-12-29 21:21 | 旅行 | Comments(0)
さて、港町ピクトンを後にして、せっせと帰りの旅路を急ぐワタクシ。
次に立ち寄った休憩地点はいよいよクライストチャーチまで車で2時間チョットの場所にあるKaikouraの町でございます。



















b0040606_17563781.jpg






で、別にココで何するわけでもないのですが、せっかくだからシールコロニー(オットセイの生息地)でも見て帰ろーか、ってなトコロです。


町から車で10分ほど離れたシールコロニーにたどり着き、「どのくらい近くにみえるかな~?」と駐車場に車を停めようとしたら、



















b0040606_1759649.jpg










そこで寝てやがったよ。





そうかと思えば他にも、

「志村、うしろ~!!」

状態でもう一匹近くに!!



















b0040606_181350.jpg






まぁかわいいっちゃぁカワイイけど、ココまで近いとちょっとビビりますわ実際。(笑)


そんなオットセイたちを観賞した後、チャーチまでの帰り道は海沿いを通らずハンマー・スプリング方面を走ったのですが、



















b0040606_1824248.jpg






このような景色の中のドライブでして、最後まで満足感たっぷりな一人旅でございました。



これで今回の南島一人旅の全行程をご紹介したわけですが、次回はその「まとめ。」として更新させていただきます。
あと一回つづくよ♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-12-28 18:06 | 旅行 | Comments(0)
みなさんどうもこんにちわjpslotusです。

無事に日本に到着しております。只今日本時間で朝の8時過ぎです。
しかしワタクシ、



日本を甘く見てました。

















寒い!!





持ってきた服で無事に過ごせるかしらん?と、いきなり不安にかられてます。(笑)


それはさておき。
日本滞在レポートの前に、南島一人旅のお話がまだ終わっていないので今回もひとつ。





一人旅最終日、ネルソンを後にしてチャーチまでの帰りドライブになりますが、その途中でまず立ち寄ったのが南島と北島を結ぶフェリーの発着地、Picton

まあここも小さな町ですが、とりあえず街中を散策してみました。


















b0040606_8153281.jpg








メインストリートから海岸へ続く階段の前にはこんな門が。


















b0040606_8162067.jpg







Glorious Dead(栄光ある死)、と書かれておりますが、アーチの内側には第1次、第2次大戦で戦死した方々の名前が刻まれております。

そんな愛国の精神に殉した方々に想いを馳せつつまたてくてくと街中を散策。
するとこんなの見つけてしまいました。


一見フツーのフィッシュ&チップス屋さんなのですが、



















b0040606_8201844.jpg








けんたっきー。





















いいんですかこれ!?(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-12-27 08:22 | 旅行 | Comments(2)
クリスマスです皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusですどうもこんにちわ。

明日に迫った里帰りの為のパッキングでちょいと忙しい中お送りしています。
ところで。


今日クリスマスは街中のほとんどのお店がお休みです。
こんな日はこのクリスマスの日とイースターの日だけなのですが。

が、

そんな時に何たる事か、























指定ゴミ袋切らしていることに気付きまして。




いやーマジ慌てました。
ガソリンスタンドで売っててよかった、助かった・・・(笑)


まあそれはさておき。

南島一人旅もいよいよ大詰めなのですが、その前に昨晩の出来事をひとつ。





昨晩クリスマスイヴの夜に、日頃のご愛顧に感謝して(?)ウチでクリスマスパーティーを開催いたしました。

おととし、去年に続きこれで3回目。
今年も皆さんよく集まってくださいました。

















総勢17名。




皆さんありがとうございます♪
でね、まぁ何作っておもてなししようかってートコロなのですが、これはもぉやるしかないでしょ、





握り寿司。




というわけで、握りまくりましたよ。
今回のお品はコレです。



















b0040606_12455531.jpg









サーモン
何やわからん白身魚2種(汗)
玉子
かにマヨネーズ
えびマヨネーズ
いか
サーモンアボカド
チキンアボカド
うに
あぶりサーモン

の全11種類。



お寿司のほかにも参加くださった皆さん、趣向を凝らした手料理とお菓子、そしてワインなどお持ち頂き、楽しいパーティーでございました。



















b0040606_12504155.jpg






あ、それとケーキももちろん作りましたよ。
今回はこんなのです。



















b0040606_12513278.jpg








ラズベリーのショートケーキ。スポンジの間に挟んだのもラズベリームースにしてみました。







ご参加頂いた友人の皆さん、どうもありがとうございました~。



さて、ワタクシ明日の朝からチャーチを2週間ほど離れますが、大詰めの旅行記は日本から更新したいと思います。(笑)


それでは皆さん、メリークリスマ~ス♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-12-25 12:58 | クライストチャーチ | Comments(4)
さて、南島の中でかなり北に位置するタカカまで来たんだから、せっかくだからもっと奥までドライブしてみよーぜ♪

というわけで更に車を走らせ、南島北部最果ての街、Colingwoodまで行ってきました。
このコリンウッドという町はNZ南島にある町の中ではほぼ最も北に位置しておりまして、暖かくなるとゴールデン・ベイの美しい景色が見れたりします。まあこの日は雨でしたが。

で、そのコリンウッドがどのようなところなのか?ご覧頂きましょう。
これがコリンウッドのメインストリートです。



















b0040606_16335524.jpg








メインストリートですが何か?(笑)




いやーホント、何もねぇわー。

と思いながら車を走らせていると、1件のチョコレート屋さんを発見。



















b0040606_16354573.jpg







ピンク色のかわいいオウチのチョコやさん。

お店の中はこんな感じ。



















b0040606_16364043.jpg







こっちはもうひとつのショーケース。













b0040606_16374578.jpg







いやー年甲斐もなくチョコごときでチョットはしゃいでしまいましたが、よーく考えるとこれ、
こんなヘキ地のチョコレート売りで食っていけるというのならその前に、



















この町にスーパー作れ!!(笑)









というわけで、オミヤゲにひとつ買ってしまいました。(笑)



















b0040606_1641928.jpg







へーぜルナッツが中に詰まったチョコバー。

なかなか美味でございました。
皆さんもコリンウッドへ行かれる事がありましたらこのチョコ屋さんを是非見つけてみてくださいな。


まぁあんなトコまで行く用事もねーと思うけど。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-12-23 16:45 | 旅行 | Comments(0)
やったー3日連続更新だー。よく頑張ったボク♪

いや、ただヒマなだけなんですけどね。


・・・でもちゃーんと朝起きてお洗濯してお掃除して、買い物まで行ってきたんだからね・・・
それにこれから里帰り準備だってするんだからね!!その合間の更新なんだからね!!



・・・まあ、それはさておき・・・(汗)


前回のププ・スプリングがあるタカカの町ですが、これもお話したとおりこの日はあいにくのお天気。
タカカの町もどことなく寂れたように見えたりして。



















b0040606_15252492.jpg










まあとりあえず街中でも散策しようかー。と、てくてく歩いていたのですが、その中で見つけた雑貨屋さんの店頭でこんな物見つけてしまいました。

オレのハートをがっちりキャッチですよこんちくしょう。




























b0040606_15275022.jpg








見ガエル言わガエル聞かガエル。




なんでこんなNZの僻地に東照宮チックなカエルさんが!!!(笑)

ちなみにお値段セットで$160。








欲しかったけど・・・すげー欲しかったけど・・・

























我慢した・・・




今ではちょっぴり後悔してる。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-12-21 15:33 | 旅行 | Comments(4)
はいどうもみなさんこんにちわjpslotusです。久々の2日連続更新です。


さて、ネルソンへ到着し、友人Kumiko氏お住まいのフラットの空き部屋をお借りして宿泊。
翌日はネルソンから更に車で1時間半~2時間ほど北上し、Takakaという町まで行ってきました。

ここはワーホリ時代の南島旅行でも一度行った事があるのですが、それ以来約3年半ぶりの訪問になります。

で、

Takakaへ行きたかったのは、これまたワーホリ時代に訪れたPupu springをもう一度見たかったため。


このププ・スプリングという泉は世界でもトップクラスの透明度を誇る湧き水が有名でして、実際見てみると本当に泉の中が全く透明に、なおかつ光に反射して美しい青色に見えるのです。



ところが不運な事に、この日はあいにくのお天気。
なので晴れた日のようにはいかなかったのですが、とりあえずご覧下さいな。



















b0040606_15432930.jpg










こんな小川を抜けて、たどり着いたその先には、





















b0040606_15441977.jpg









このような綺麗な泉が。
あぁ本当に雨降ってるのがもったいない・・・
写真ではよく解りませんが、実際は本当に綺麗なんですってば。



まあそんな事をいっても仕方ないので、ついでといってはナンですが、ココで見つけたNZらしい物をご紹介。



NZを代表する植物といえば、シルバーファーンというシダの葉なのですが、このシダの葉、その名の通り葉っぱの裏側が銀色になっているのですよ。
その証拠を撮って来ました。ではどうぞ。



















b0040606_1549037.jpg








どうですか?

そしてそのシルバーファーンの葉っぱになる前の、つぼみの状態がこれ。



















b0040606_15505892.jpg








ちょっとキモいですが、これもNZらしさを醸し出していてイイですね。
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-12-20 15:53 | 旅行 | Comments(2)
さて、そんなこんなでホキティカからたっぷり寄り道しつつ7時間かけてネルソンまで到着。

これでネルソン7回目。(笑)




















b0040606_12431619.jpg







いつもと変わらぬ町並み。



















b0040606_12435517.jpg







いつもと変わらぬ町のシンボル、大聖堂。







・・・









いや、ネルソン好きですよ、大好きです。


だけどね、もうホント7回目にもなると、



















ブログで紹介するにも飽きたよ。(笑)







そして街中を散策した後は、今回お世話になったネルソン在住の友人、Kumiko嬢と久しぶりに再会したわけです。

まあネルソンでやったことってこのくらいですわ実際。(笑)








あ、ところで全く話は変わりますが、日本にいる友人の皆さんにお知らせです。



いよいよ恒例の、


















里帰りの季節がやってまいりました。(笑)




26日の夕方からおよそ2週間ほど滞在しますので、


遊んでやってください。



というわけで、よろしくね~♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-12-19 12:53 | 旅行 | Comments(4)
さてさて。

ホキティカを出発したワタクシ、次なる目的地は更にぐ~っと北上し、せっかくの旅行にもかかわらず毎度おなじみの、ネルソン。(笑)

いいじゃない、だって好きなんだもん♪

まあそれはさておき、今日はそのネルソンまでの道程の中で見つけた風景をかけあしでご紹介したいと思います。

まずはこれ。
結構昔にも取り上げた記憶があるのですが、ホキティカからグレイマウスという街へ続く道路の中には日本ではまず有り得ないような橋が架かっていたりします。

何故ありえないかというとその橋、

















1車線交互通行プラス線路共有。







というほとんどやっつけ仕事のようないーかげんブリなので。(笑)
で、今回はその橋を、


クルマで渡っている瞬間を捉えてきました。

それではどうぞ。

















b0040606_1485887.jpg





只今時速50km/h。


こうしてその橋を渡ってまもなくするとウェストコースト最大の街、グレイマウスへ到着するわけですが、このグレイマウスの町はその名と同じグレイマウス川が町の重要な生命線。ところがこのグレイマウス川、時々氾濫を起こし町の人々を悩ませてきたと聞きます。

そこで1990年代前半に、ついに町を氾濫から守るべく大規模な堤防が建設されたのでありました。その名も、










The Great Wall Of Greymouth







どうです、なんか壮大な建築技術の結晶!!って感じがするでしょ?
そんなザ・グレートウォール・オブ・グレイマウスの写真を撮って来ました。ではどうぞ。


















b0040606_141715100.jpg











遊歩道でした。(笑)






そして更に車を走らせ、これまた何度かご紹介しているパンケーキ・ロックという奇岩のあるプナカイキへ到着。

















b0040606_14193573.jpg





ここは町とか村とか、そんなんじゃなくてパンケーキ・ロック見学の為の駐車場とお土産やさんとインフォメーションがあるだけ。まあココからチョット歩けば小さなホテルはありますが、何もココだけの為に地名つける必要もないじゃない?くらいなトコロです。

で、今回ももちろん見てきましたパンケーキ・ロック。

















b0040606_1423775.jpg







まあ、確かに珍しいけどこの辺来れば毎回寄ってるわけだから今更何も変わらねぇよな。



結局岩だし。



そんなミもフタもない感想を残しながら、いざネルソンまで。







ボクノタビハ、ツヅク・・・
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-12-16 14:27 | 旅行 | Comments(2)