ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とはいえこの博物館、ホンキで興味深い車たちも一応ちらほら置いてあったりするのです。
例えばこれ、

















b0040606_155923100.jpg






今となっては珍しいレース用サイドカーです。
そうかと思えばこんな車も。

















b0040606_1604212.jpg






御存知の方は少ないかと思いますが、フランスにかつて存在したゴリアト(Goliath)というメーカーの2ドアクーペ。
このゴリアト、大戦直後は超小型車メーカーとして成功を収めていたのですがこの車はそれよりも一回り大き目の1100ccエンジンを積んだ立派なクーペです。

















b0040606_1631670.jpg





このいかにもクラシカルな、フォード・モデルTの影響を強く受けている、というか外観はほとんどコピーのような車のメーカーは、実はワタシにはちょっと解りません。
どなたか御存知の方はおられるでしょうか?

















b0040606_1651721.jpg







そしてこれはワタシの大好きな1960年代製ジャガー・マークⅡです。
決してミツオカじゃないですよ。
ってゆーかミツオカもナニゲに一台ありましたけどね。(笑)


いやー、堪能堪能。

でも、


まだ続けさせてくれ。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-11-30 16:07 | 旅行 | Comments(2)
はい交通&おもちゃ博物館の続きですけどね。


この博物館、確かにクルマがいっぱい置いてあるのですがなんていうか、


ただ置いてあるだけ。(笑)


お客さんに見せるための工夫とか、全然ねーんでやんの。
例えば古いベンツなんかが置いてあるのですが、

















b0040606_1775119.jpg






ホコリかぶるかぶる。
掃除くらいしようよ。。。

ちなみに日本車もいくらか置いてあったりするのですが、

















b0040606_1793336.jpg





初代プレリュードとはねぇ・・・
それでも見たことも無いような珍しい車もあったりするんですよ。例えばコレ。

















b0040606_17111663.jpg








前後完全対称です。
室内だって、
















b0040606_17121058.jpg







このとおり。

間違ってもオススメできませんね、

















倦怠期のカップルなんかには。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-11-28 17:14 | 旅行 | Comments(4)
さて、カフェで一服したあと、早くもワナカともこれでお別れ。

なのですがその前にちょっと行ってみたいところがありまして。
その名も、


Wanaka Transport and Toy Museum


直訳すると、
















交通とおもちゃの博物館。



・・・?(笑)



まあとにかく、ちょっと行ってきたのですが、ワナカの町からクルマで10分チョット走った場所にそのミュージアムはあります。

















b0040606_17104197.jpg








早速入り口で10ドル払い、館内を散策したのですが入り口付近には博物館らしく、

















b0040606_17121589.jpg








フェラーリや、

















b0040606_1713291.jpg







キャデラックなんかが鎮座ましているのですが、なんかこう、日本でよくある自動車博物館の様にはいかねーだろーなー、ってのがうすうす感じられるんですよ。既にこの時点で。

だって大事にディスプレイされているこのフェラーリが他のモデルだったら納得できるんですけど、フェラーリファンでさえほとんど見向きもしない


400i


なんちゅーブツですからねぇ。。。


さて、この交通とおもちゃの博物館、次回もゆっくりとご紹介しようかと思っとります。
用心してかかれ。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-11-24 17:19 | 旅行 | Comments(2)
さて一夜明け、一人旅2日目の朝、出発前にちょいとワナカの町を散策したのですが、小さいとは言えちょっぴりオシャレな建物が所々にあったりするんですね。
















b0040606_1327475.jpg







メインストリートに面したショップ群はこんな感じですし、通りから少し入った場所にはこんな建物も。
















b0040606_13292942.jpg







どうやらレストランらしいのですが、なかなか立派な白壁のオウチです。

して、その後カフェでコーヒーなんぞを所望したのですが、そのカフェがココ。
















b0040606_1331216.jpg






Kai Whakapaiという名前のカフェなのですが、ここは知る人ぞ知るお店だったりするのです。
なぜなら、なぜか日本人ワーホリ(という狭い範囲。笑)に人気な、

バナナクリームパイ

というスイーツが食べれるからです。
もちろん朝からがっつりいってやろうと思ったのですが、

















無かったよ。

















Jさんなかったよ!!
















バナナクリームパイ!!!(泣)
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-11-22 13:36 | 旅行 | Comments(5)
はいみなさんこんにちわjpslotusです。


さてさて、たった2時間でクイーンズタウンとお別れしたワタクシ、そこから更に小1時間ほど車を走らせ、ワナカで宿泊する事に決めました。

ワナカへ向かう道の途中では、

















b0040606_1651246.jpg






こんな素晴らしい風景を拝む事が出来ました。

まあそんなこんなでワナカに到着。
久しぶりのワナカの町は、

















b0040606_16532689.jpg





オフシーズンということもあってか、とってものどかでした。
して、この日の宿泊先は友人ヨッちゃんから紹介していただいた、



The Purple Cow Backpackers
















b0040606_16553270.jpg





お部屋の一つ一つがロッジのような離れになっていてなかなか綺麗。
気になるお値段も、他のどこにでもあるバックパッカーと同じくらいの予算で宿泊できます。
ええ、とっても気に入りました。ヨッちゃんありがとー♪



というわけで、この日はこれでお休みです。
ってもまだ旅行1日目ですけどね。


チャーチを出発してクイーンズタウンを経由、ワナカまで。初日にしていきなり500km以上ドライブしちまいました。だって一人旅だもん。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-11-19 17:01 | 旅行 | Comments(2)
それでですね。

2時間で立ち去ったクイーンズタウン、その前に頂いたゴハンをご紹介。

ご紹介っても3年半前の旅行のときに紹介したのと一緒なんですけどね。
今回もクイーンズタウンでは絶対にココで食事をしようと心に決めていたレストラン、ほかには目もくれずに一直線です。

















b0040606_14214043.jpg





The Cow

パスタとピザのお店です。
3年前にもご紹介したと思いますが、ここは昔の搾乳小屋をそのまま改装してレストランにしているのですが、とても「古き善き時代」といったいい感じの雰囲気を持ってます。
















b0040606_142430100.jpg






こんな感じ。

で、肝心の夜ゴハンですが、ピザ・ボロネーゼを所望しました。

















b0040606_14255391.jpg






いやいや、とても美味美味。
なんてかクイーンズタウン観光は、















これだけで充分だわ。(笑)





美味しいピザで空腹を満たした後は、ワナカまでひとっとびです。
さらば、クイーンズタウン。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-11-17 14:29 | 旅行 | Comments(3)
本日クライストチャーチは気温が30度まで上がりました。真夏日ですjpslotusですみなさんこんにちわ。


さて、南島一人旅、クライストチャーチから車を走らせ、やっとこクイーンズタウンまで到着しました。


















b0040606_1451557.jpg






で、車を停めて街中をちょっとお散歩です。
街の中心なんて歩いて事足りるくらいの大きさしかないですからねー。



















b0040606_1453328.jpg








とてもよいお天気だったのでワカティプ湖畔の風景も、とても爽やか。














b0040606_14551921.jpg





ところでこのクイーンズタウンという町は、アクティビティー天国と言われるだけありまして、ジェットボート、バンジージャンプ、スカイダイビングなどのメッカでありまして、冬場には思う存分スキー、スノボができるというアウトドアの聖地のようなところなのですが、今回のような特に目的の無い一人旅となると、



















ナンっにも面白くねー。







というわけで、せっかくたどり着いたクイーンズタウン、そそくさと2時間で退散しましたとさ。(笑)

あ、でもその前にゴハンだけは食べましたけどね。
そのクイーンズタウンでの晩ゴハンは、次回に続く。
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-11-15 15:02 | 旅行 | Comments(7)
さて、Cromwellの街を過ぎたらクイーンズタウンはもうすぐそこ。

なのですが、

その前に久しぶりに立ち寄ってみたかった場所がありましてね、Arrowtownという町なのですが、ここは100年くらい前にゴールドラッシュの為に栄えた街なのですが、金が獲れなくなるとあっと言う間に寒村となった歴史を持ちます。

但し現在はそのゴールドラッシュ時代の面影を色濃く残す町として観光名所になっていたりして。
そのため中心街の建物は古き善き時代を思わせるなんともいえない雰囲気を醸し出しております。


街中にあるホテルはこんな感じ。

















b0040606_1412554.jpg







さらに、てくてくお散歩しているとこんなオシャレなレストランも。

















b0040606_1414762.jpg








まあそんな中、Patagoniaというチョコレートファクトリー経営のアイスクリーム屋さんを見つけたので思わずひとつ所望してしまいました。















b0040606_14172658.jpg






このアイスはマスカルポーネチーズ&ベリーフルーツというフレーバーでしたけど、大変美味しゅうございました♪



さて、今度こそ本当にクイーンズタウンに到着しますよー。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-11-12 14:20 | 旅行 | Comments(6)
なんか気がついたら4日間も更新してなくてワタシ自身がビックリしましたjpslotusですみなさんこんにちわ。


さて、いいかげん南島旅行記に戻らなくっちゃいけませんね、長い事ほっぽっといて今では反省してる。


で、テカポ、プカキで一休みしてからクイーンズタウン方面にまた車を走らせたわけですが、ココまで来ると南島の中でもかなり内陸部になるんですけどね。
そのクイーンズタウンまでの道のりの中にLindis Passという峠があるのですが、この峠をどうやってハイウェイが走っているのか。

















b0040606_14283748.jpg






こんなんです。

ごらんのとおり、なーにもありませんがな。
でもこんなのもNZらしくて素敵ですね。思わず車を停めて写真撮ってしまいました。

そしてそこからまたしばらく走ると、Cromwellという小さな町にたどり着きます。
ここまでくるとクイーンズタウンまではあと小1時間くらいなのですが、そこでまたチョット休憩です。

















b0040606_14321661.jpg





しかしのどか過ぎます。(笑)

そしてこのCromwellという町は、果物の名産地らしく、町の入り口にはでっかいフルーツのオブジェが。

















b0040606_14335785.jpg







まあそんなこんなで、クイーンズタウンまであともう少しといったところです。

続く。
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-11-09 14:49 | 旅行 | Comments(4)
ごめんなさい、南島旅行記もう一回お休みします。


で、Jon & Yukari夫妻の送別パーティーなのですが、当然ながら私も1品持っていきました。
もちろんケーキですけどね。


前に抹茶ロールケーキを作ったこと、皆さん覚えてますか?
あのケーキに更にアレンジ加えてみました。

スポンジ生地に抹茶パウダーを加えて焼き、中のクリームにあんこを混ぜるのは前と同じなのですが、和風なテイストにしときながらケーキ表面の飾りつけはちょっと洋物チックに。



こんな感じにしてみました。

















b0040606_12511399.jpg










いっときますけど、

ちゃんと食えるからね。(笑)


飴細工だしー。


以上。
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-11-04 12:53 | くっきんぐ。 | Comments(5)