ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はいどうもみなさんこんにちわjpslotusです。

本日は南島旅行記をちょっとお休みして(っても始まったばっかだけど。)、昨日の出来事をお話ししたいとおもいます。


昨日、クライストチャーチでお世話になった友人、Jon & Yukari夫妻がJonの海外転勤の為、シンガポールへ飛び立ちました。

おそらく出会ってから1年とちょっとくらいだったかと思いますが、何度もお宅へ招かれたり、友人みんなでたくさんパーティーしたりして友人として非常に楽しい時間を提供していただきました。

まーYukariさんときたら我々のムードメーカーのような存在でして、今気がつきましたが


















彼女が黙っているトコロを見た記憶は、ないです。(笑)







Jonはいつでもダンディーでしてね、いやー生まれ変わったら彼みたいな人間になりたいですなー。
仕事柄、航空機の事に詳しいのでよくジェットエンジンについてお話したりしました。その方面についてはもっと色々教えて欲しかったんですけどねー。



とにかく、シンガポールでも夫婦仲むつまじくお暮らしください。
そしてYukariさんが、

私が皆の為にケーキを作る機会が減るから。

という理由で私に対して、、





















今後も彼女が出来ない事をホンキで祈った事。





どうして忘れる事が出来よう・・・
            ↑
          実話です。(笑)





それではJon & Yukariご夫妻、また会う日まで。ごきげんよう~!!















b0040606_1617999.jpg

[PR]
by jpslotus2000 | 2008-10-30 16:19 | 日々の生活 | Comments(2)
NZは本日、

Labour's Day

という祝日です。
まあ日本で言えば勤労感謝の日ですねjpslotusですみなさんこんにちわ。

さて、南島一人旅、テカポでお昼ご飯の後は当然プカキにも寄ってみたりするわけで。
もう何度もこのブログで取り上げているので今更説明する必要もないと思いますが、テカポからクルマで30分ほど走ったところにある世にも珍しい乳白色の湖水が美しい湖です。

で、今回はいつもクルマを停めている駐車場からではなく、ちょっと趣を変えてハイウェイからちょっと道をそれた高台からの展望です。

















b0040606_1374521.jpg










こんなにいいお天気なので今回もしっかり見れましたよ、Mt,Cook。

















b0040606_1385880.jpg









なんか、
















いつも似たよーな写真で申し訳ないですが、だってしょうがないじゃない、綺麗なんだもん。(笑)








というわけで、記念写真を一枚。

はいチーズ♪

















b0040606_13103898.jpg








旅は道連れ。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-10-27 13:12 | 旅行 | Comments(10)
ほとんど1週間ぶりのゴブサタですjpslotusですみなさんこんにちわ。

で、

なぜ1週間もブログをお休みしていたのかというと、実は


















お出かけしてたの♪








ちょっと南島をドライブしてました。一人旅です。
ええ、
















ひとりですが何か?(笑)








いや、ちょっと時間ができたものでね、クイーンズタウン、ワナカを訪問し、ウエストコーストを北上してネルソン、ゴールデンベイを観光、そしてチャーチへ戻るという

5日で走行距離約2300km。

という、山道の多いNZではほとんど大陸横断みてーなペースでクルマ走らせておりました。一人でよかった。(笑)
まあというのもこの旅の目的の一つに、

愛車スバル・SVXの長距離走行性能を試す。

という命題も課しておりましたので。
というわけで、今回の南島旅行記、長くなるかもしれませんが皆さんそうぞお付き合いくださいな。



さてさて、日曜日の朝にチャーチを出発してクイーンズタウンへと向かうわけですが、そうなるとお昼時には丁度

テカポ。

に到着する頃合い。
つい1ヶ月ほど前にも訪れたテカポですが、この日は前回と違って非常にいいお天気。


















b0040606_1549305.jpg







雲ひとつないいいお天気。
アヒルさんだって、



















b0040606_1551851.jpg






元気にお散歩中です。



で、もちろんテカポでのおひるゴハンは

日本食レストラン・湖畔

と相場が決まっておりまして。
ええ、ええ。聞こえてきますとも。










またサーモン丼食ったのか!!







という皆様からの声。
ところが残念ながら、
















b0040606_1554777.jpg









今回はかつ丼だもんね♪










ある意味サーモン丼以上のゼータク。(笑)


というわけで南島旅行記、テカポから始まり始まり、です。
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-10-24 15:59 | 旅行 | Comments(5)
あいみなさんお元気でしょうかjpslotusですどうもこんにちわ。



つい先日、新しくオープンしたチャイニーズ専門のスーパーへ行ってきたのですが、流石は中国な逸品を見つけましてね。

いや、何てこと無い乾燥きくらげ。まあニュージーランドできくらげが手に入るとはありがたいことですが。


















b0040606_12493756.jpg








だけど、だけどね、


















b0040606_1250167.jpg












おいおい・・・





でも店内よーく見てみると、他の商品もパッケージ、















全部マシュマロ。(笑)









ところでワタクシ、明日からちょっと1週間ほどブログお休みする予定です。
というわけで、皆さんごきげんよー♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-10-18 12:56 | クライストチャーチ | Comments(2)
なんとなんと今回も引き続きお菓子の紹介です。
これでお料理3連発です。


つい先日、フラットメイトのTomoko氏が一時帰国しておりまして、その際にお買い物を頼んでおりました。
それがこれ。


















b0040606_17254254.jpg








これ、なんだか解りますか?
まあ大体の方はお分かりかと思いますが、こいつをカセットコンロ用のガス缶に取り付けると・・・


















b0040606_17272334.jpg












見よ!!この紅蓮の炎を!!




って紅くねぇけど。(笑)

そうです。ガスバーナーです。
ようやく満足いくガスバーナーが手に入りましたよ。あぁありがたや♪

というわけで、早速活用してみました。


















b0040606_17295072.jpg








いやもうブリュレ作りもラクでしょーがない。
これからこのガスバーナー使ってどうやって遊ぼうか考え中です。(笑)
乞うご期待。
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-10-16 17:33 | くっきんぐ。 | Comments(4)
やぁやぁ皆さんお元気ですかjpslotusですどうもこんにちわ。

前回は和菓子をご紹介しましたが、今回はまたいつものように洋菓子をご紹介したいと思います。

まず小麦粉、バター、ココア、タマゴ、牛乳等の素材を混ぜ合わせまして、生地を作ります。












b0040606_16371785.jpg





こんなの。

して、これをケーキ型に流して焼く。
するとこうなります。
















b0040606_16382015.jpg








はい、これを2枚焼き、間にバターを溶かしたチョコを挟むようにして重ねます。
更にその上からチョコレートを塗りたくると、

















b0040606_16402992.jpg












マッドケーキ。






まだ終わりませんよ。
仕上げに、頼まれていた文字をホワイトチョコで書いて出来上がり♪

















b0040606_16421011.jpg











ちなみに、ハートマークのチョコは決してボクの趣味ではありませんのよ。

全然、ぜんぜん・・・(汗)
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-10-13 16:44 | くっきんぐ。 | Comments(2)
ココ2日ほど風邪気味でした。

調子悪いながらも仕事しに行ったらおととい昨日と2日連続で、















オマエ帰れ。




と言われました。いや、悪い意味ではなく。
なんだか気を使われてうれしはずかし病欠してましたjpslotusです皆さんくれぐれもお身体には気をつけて。



さて、それはいいとして。

前回、前々回と春の風景をお送りしましたが、そのまだ桜の花が散っていなかった頃にお友達のMegumiさんチからお花見ぱーちーのお誘いを受けました。

なので相変らず一品作って持っていったのですが、それこそ桜にちなんだ和菓子をひとつ。



















b0040606_1551717.jpg











葛桜。






葛粉はとあるルートから頂きました。
その節はありがとうございます♪

して、普通の葛桜よりも葛を厚めにあんに包んでみたのですが、これもとあるところからネタを拝借したわけでして。いや、元ネタ知ってる人はエライ。(笑)


ちなみに桜の葉はもちろん、ハグレーパークから摘んできちゃったんですけどね。
和菓子も自分で作ってみるとなかなか楽しいモノです。
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-10-09 15:59 | くっきんぐ。 | Comments(7)
さて前回は桜の風景をご覧いただきましたが、ハグレーパークを散策していると桜以外にも春の風景を見つけることが出来ます。


そんな画像をゲットしてきましたのでごゆっくりお楽しみくださいな。















b0040606_16121417.jpg



















b0040606_16124725.jpg



















b0040606_16132192.jpg



















b0040606_1614625.jpg








以上。
クライストチャーチからとある晴れた春の日をお送りしました。
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-10-06 16:16 | クライストチャーチ | Comments(8)
明日のおひるゴハンはスブラキと心に決めましたjpslorusですみなさんこんばんわ。

さて、突然ですがクライストチャーチは只今、
















春です。



はいそれでは皆さん、春に咲くお花といえばなんですか~?





そうですね、答えは


桜。


まあ既に散ってしまっていたりするのですが、満開の時に写真だけはしっかり撮っておきましたよ。
というわけで毎年この季節になるとブログアップしておりますが、ハグレーパークに咲く桜の風景をたっぷりとお楽しみくださいな。















b0040606_17211888.jpg




















b0040606_1722372.jpg


















b0040606_17223382.jpg


















b0040606_17232322.jpg








はい、お楽しみいただけましたか?




実は次回も続きます。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-10-03 17:25 | クライストチャーチ | Comments(8)