ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先週の日曜日、ちょっと甘いものを食べに行きました。

Strawberry Fareというクライストチャーチではかなり美味しいケーキを食べさせてくれる場所として結構有名なお店でして、ガイドブックにも載っていたりするんですけど。





ところが。




そんなメジャーなケーキのお店なのに、気がついたらオレ、















一度も行ったことが無い。(汗)



おまけにウチから歩いて10分もかからないところなのに。
コレはケーキ職人にあるまじき失態・・・


というわけで、行って参りました。(笑)










b0040606_17141971.jpg




この看板がそのStrawberry Fareざんす。

Colombo StとPeterborough Stの交差点近くにあります。





で、




メニューを見ると色んな種類のケーキがあるみたいですが、私がオーダーしたのはチョコレート・レモンチーズケーキ。
お値段$15です。はい、高価いですねー。



どんなものが出てくるのか期待して待っていたら、来ました来ました。











b0040606_17175797.jpg






おおお、キレイキレイ。これが15ドルするケーキの飾りつけかー。
などとちょっとの間しげしげ眺めちゃったりして。


で、肝心のお味の方は・・・

うん、確かに美味美味。
なんだけど。





なんつーか、飾りつけはキレイなんですけど味自体はやっぱりNZ的な、というかアングロサクソンが作った料理の範囲内といった出来栄えでしょうか、正直言っちゃうと。
簡単に言うと、「ケーキは甘くてナンボ。」といった意識に縛られてますな。


もっと簡単に言うとね、
















この味、ワタシが再現してみせましょう。(笑)






ホンキで近日中に製作するかもしれません。
忘れてなければ。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-02-28 17:32 | くっきんぐ。 | Comments(7)
皆さんお久しぶりですjpslotusですこんばんわ。

先週の土曜日、またしても行ってしまいました。















マッスル漁。(笑)





で。





今回の獲物はこうなりました。














b0040606_1750676.jpg






マッスルサラダ
マッスルの味噌汁
マッスルの炊き込みご飯
そしてウチにあった鮭を塩焼きに。












鮭マッスル定食。






今回も大変おいしゅうございました。






自然に感謝。
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-02-25 17:56 | 日々の生活 | Comments(0)
はいどうもこんにちわjpslotusです。


ワタクシ仕事柄、よくガソリンスタンドへ立ち寄るんですけどね。
こっちの国は日本と違い、ポリタンクでガソリンを購入できるんですよ。

最初は自分も危険物なのでためらいましたが、今ではもぉそんなのフツー。




で、





ある日ふと気がついたんですけどね。

その日も職場の在庫用にガソリンを買いにいったんですわ。
ポリタンク一つ分、二つ分・・・




気がついたら、














b0040606_17152630.jpg








ワゴン車いっぱいのガソリン。





これって、



















ほとんどテロ実行犯やんか!!(汗)






Hey girls,

オレに近づくと
















ヤケドするぜ。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-02-20 17:22 | 日々の生活 | Comments(1)
昨日の大雨がウソのように快晴の本日、日曜日のクライストチャーチからこんにちわ。jpslotusです。



つい先日ですね、友人さんから

寒天と白玉粉。

のおすそ分けを頂きまして。
というわけで、今日はとっても和風なお菓子をご紹介。



まずは白玉粉を水に溶き、いい感じになってきたらあんこを包むように丸めて小さなお団子を作ります。










b0040606_1412352.jpg





こんなカンジ。

で、これを熱湯の中に投げ込んで白玉団子を作るんですけどね、















b0040606_14141361.jpg






はい、あんこ入り白玉団子の出来上がりです。
でもってコレを、固まる前の寒天の中に入れて冷やすんですけど、寒天を冷やす容器として、マフィン型なんかがあれば完璧です。


そうこうして出来上がったのがコレ。















b0040606_14164818.jpg











白玉寒天♪






夏らしく涼しげに仕上がりました。
黒蜜で召し上がってくださいな。
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-02-17 14:18 | くっきんぐ。 | Comments(4)
今週のクライストチャーチは雨が降ったり止んだり。
特に今日は1日中雨でして、しかも寒かったですjpslotusです皆さんどうもこんばんわ。


さて、先週の土曜日のお話になりますが、友人Masaさん宅でパーティーがございました。
Masaさんと、そしてもうひとり、友人Bethの合同バースデーパーティーでございます。

もちろんケーキは作ってもってった。
今回は、こんなの。











b0040606_1813385.jpg





ラズベリー風味のレアチーズケーキざんす。










b0040606_18164464.jpg




そして友人集まって楽しいパーティー。
何が楽しいって、













b0040606_1815830.jpg










たこ焼き作っちゃうんですから。




ボク焼いてないですけどね、見てただけ。
そしてバーベキューもあり、











b0040606_18161581.jpg







とにかく、Masaさん、Beth、
















お誕生日おめでとうございます♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-02-15 18:19 | 日々の生活 | Comments(0)
さて、つつがなくマッスルをゲットした後オウチに帰って早速お料理となったわけですが、














それこそフルコース。



まずは焼きマッスルと、ワイン蒸しから。











b0040606_1602063.jpg









してその次に、マッスルのグラタン。












b0040606_1614329.jpg









そしてメインは、













b0040606_1623495.jpg








マッスルの掻き揚げとパエリヤ。






まあこれらの料理ほとんどフラットメイト、ケースケ氏の作品ですが。
もちろん最高!!



しかもこのマッスル、














タダだと思えばなお最高♪







今度どなたかご一緒にいかがですか?




いや、料理じゃなくてマッスル漁。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-02-12 16:07 | くっきんぐ。 | Comments(6)
して、先週の水曜日になぜOkains Bay までドライブ行ってきたのか。


答えは、

















マッスル漁。(笑)




あ、マッスルというのは簡単に言うとムール貝の一種でございます。
まあ、「マッスルを獲りに行く。」という前提の下でのお出かけで、Okains Bayが当初の目的地ではなく、「とりあえず行ってみて、あったらラッキー。」程度のノリだったのですがね。

ところがいざOkains Bayに到着してみると、
















いるわいるわ、マッスルが♪












b0040606_12503583.jpg






この岩場にはりついてるの、ぜんぶマッスルです。
というわけで、マッスル漁やってたわけですけどね、ものの30分と経たないくらいでもう、














b0040606_1252513.jpg











大漁。






大漁もさることながら、スーパーで売っているのよりはるかに形がデカくて身が詰まっていそうなマッスル君ばかり。

というわけで、その後はオウチに戻ってマッスル三昧となりました。

それはまた次回に。






:おまけ。



帰り際、Rittle Riverのカフェで食べたパニーニ。













b0040606_1256278.jpg








たかがパニーニごときで














スカしやがって。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-02-10 12:58 | ニュージーランド | Comments(2)
はいどうもこんにちわjpslotusです。

おととい2月6日、ここニュージーランドはワイタンギ・デーという祝日でございました。

もちろん仕事もお休み。
なのでちょいとドライブへ出かけてきたんですけどね。

出かけた先は、アカロア・・・
















また行ったのか!!


というツッコみは最後まで話しを聞いてからにしましょう。(笑)





アカロア・・・の町があるバンクス半島の外側、Okains Bayというビーチに行ってきたんです♪

地図も用意してみました。
矢印の場所がそのOkains Bay。












b0040606_14245578.jpg





ちなみに半島の中心部、入り江になっている部分にアカロアの町があります。


して、Okains Bayに向けて車を走らせていたのですが、よく晴れた天気もあり、その景色の綺麗なこと。










b0040606_14262443.jpg









そして到着したOkains Bay。











b0040606_14272994.jpg








夏場の天気のいい休日とくればアカロアの街はさぞ賑わっているだろうに、ここは知る人ぞ知るビーチなのか、海水浴客もまばら。

実はここ、ワーホリ時代に2度ほど訪れたことがあるのですが、アカロアの街はみんな行くと思うけど、半島の外側、つまり

裏アカロア

まで網羅したヤツはよもやいるまい。


ええ。ちょっとした自慢ですが何か?(笑)





そして、なぜこんなところまでドライブしに行ったのか?
答えはCMの後で♪




続く。
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-02-08 14:34 | ニュージーランド | Comments(1)
はいどうもみなさんこんにちわjpslotusです。


先週の土曜日、ちょっとショッピングモールへお買い物に行ったんですけど、ふと出来心で立ち寄った「おもちゃ屋さん」にて、こんなものを見つけてしまいました。












b0040606_15474283.jpg





日本でも駄菓子屋とかでこんなの売ってましたよねぇ?
ボクも子供の頃よく買いましたよコレ。
スチロール樹脂で出来てる飛行機キット。
まさかニュージーランドでもお目にかかれるとはおもわなんだ。
恐るべしおもちゃ屋。(笑)


というわけで、早速作って飛ばしてます。













b0040606_15524317.jpg






まあこの手のモノは日本でも同じですがそんなに出来が良くないので飛距離はそれほど期待できないんですけどね。
子供の頃はそれでも良かったのですが、もうオトナだしこれをベースにきっちり飛ぶように改良していこうかと。












風洞実験室とかすげー欲しいです。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2008-02-04 15:58 | 日々の生活 | Comments(0)