ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大晦日です。どうもこんにちわjpslotusです。

大晦日つってもこちらではニューイヤーなんてものはクリスマスほど重要ではないらしく、さっきまで仕事してました。

大晦日に車買いに来るやつなんておらんちゅうねん。(笑)


さて、おかげさまで今年も何とか年が越せそうです。
まあなんだかんだといろいろありましたが、結果的に楽しい1年を過ごす事が出来て何よりです。


3月から5月までを除けば。
       ↑
解る人には解る理由です、これ。(笑)



まあ今日は特にお話しすることもありませんが、とりあえず年越しのご挨拶まで。
2008年も「クライストチャーチからコンニチワ。」を皆様どうぞよろしくお願いいたします。




それではまた、新年にお会いしましょう♪




jpslotus
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-12-31 13:10 | 日々の生活 | Comments(4)
2007年が間もなく終わりを告げようかとしているこの週末、ものすごく平和な一日を過ごしておりますjpslotusです皆さんこんにちわ。


まあいうなれば、ヒマってことなんですけどね。(笑)


前回、クリスマスに作ったケーキをご紹介しましたが、調子に乗ってもう一品。
クリスマス直前に行われた友人Martinの誕生日に作ったバースデーケーキです。
新作ですよ。




まず、とても小さなシュークリームを沢山作るところから始めます。
いわゆる、












ポポロン自家生産です。












b0040606_1701348.jpg









それから細かく砕いたビスケットにバターを混ぜてケーキ型の底に敷いたら冷蔵庫で冷やし、充分固まるまで冷えたらチョコムースを作ってその上に流す。


で、ムースももれなく冷えて固まったら先ほどのシュークリームを乗せて、最後に溶かしたチョコレートを適当に流せば出来上がり。


















b0040606_1734555.jpg











ベビーシュー&チョコムースケーキ。







やろうと思えば意外と何でも出来るモンです、はい。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-12-29 17:12 | くっきんぐ。 | Comments(0)
jpslotusです。クリスマスも終わりました皆さんこんにちわ。







が。





クリスマスのお話をしますよ。

昨年に続き、今年も我が家でクリスマスパーティーを催しましたよ。
ただ、今年はあまり集客の手ごたえがなかったので、

「まあ、去年より地味なパーティーになるだろな。」

と思っていたら、ところが。















総参加者数22名。









なぜか去年より人あつまりました。
ってゆーかこんなに大勢に声かけた憶えもなく。(笑)
オウチに入りきらないし。
まあ、ありがたいことですよ。
参加いただいた皆さん、わざわざお越しいただきありがとうございました。



でね、そのパーティーの写真なんかアップしたかったのですが、ワタクシの不手際によって写真ありません。(泣)



というわけで、せめてクリスマスケーキの画像でもひとつ。






まずはスポンジケーキを焼くのですが、そんな事ぁ以前に何度も紹介しているので割愛。
で、スポンジが焼けたらその上にクリームを満遍なく塗りたくります。
今回はラズベリー風味で。










b0040606_13495680.jpg









して、こいつを巻き巻きした後、端っこをちょっと切り取ってケーキの上に乗せ、全体にまたクリームをアイシングバッグを使ってコーティングするように載せていくと、クリスマスにふさわしいケーキが出来上がりましたよ。

















b0040606_13465331.jpg











ブッシュ・ド・ノエル。





いや~クリスマスだな。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-12-27 13:50 | くっきんぐ。 | Comments(2)
みなさんこんにちわjpslotusです。
メリークリスマスです。

本日12月25日はここニュージーランドではクリスマスというよりも、












街中がゴーストタウン化する日。



と言った方がいいかもしれません。
街中のどのお店も閉まってます。
そして車も走ってません。



というわけで、ついさっきまでお出かけしてきました。
どこへ行ってきたかというと、自宅から最も近いショッピングモールであるサウスシティー・モールへ。

買い物じゃないですよ。さっき「どのお店も閉まってる」って言ったじゃないですか。














b0040606_1295472.jpg







ほらね。だ~れもいません。
向かいのColombo Stだって普段は車いっぱいなのに、
















b0040606_12105822.jpg





この通り。

なので年に一度のこんな時にしか出来ないことをやってきました。




















b0040606_1212267.jpg










メインストリートでラジコン。(笑)








そしてこんな事まで。















b0040606_12143355.jpg












堪能しました。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-12-25 12:41 | クライストチャーチ | Comments(8)
みなさんどうもこんばんわjpslotusです。
クリスマスです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

こんな日のこんな時間にテキストを更新したのも全て意図的です。もちろんです。

こんな日のこんな時間にこのブログをチェックする人が果たしてどれだけいるのか。


















そんなヤツは「同志」と呼ばせてもらう。(笑)





ええ。今年のクリスマスも例年に漏れず、独りです。
いいもん、寂しくないもん。

このテキスト更新時間をチェックしていただけるとお解かりになりますが、日本時間で午後8時。
こちらニュージーランドでは12月25日の午前0時。





















メリ~クリスマ~ス!!




ええ。ほぼヤケ気味ですが何か?







まあ、ちゅうわけでね、皆さんがこのテキスト読むのもこうして更新している数時間後、もしくは数日後になると思われますが、どうぞ年に一度のクリスマスイヴの夜を思う存分、




















エンジョイしてくださいな!!






ええ。ほぼヤケ気味ですが何か?





それでは皆さん、メリークリスマス。



























神様の悪戯には気をつけろよ。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-12-24 20:00 | 日々の生活 | Comments(4)
そして江ノ電に乗って、











b0040606_18245962.jpg










江の島へ行ってきました。
まあ別に何をしたわけでもないですが。














b0040606_18252486.jpg





江の島をぼ~っと眺め、













b0040606_1826038.jpg





昔ながらの雰囲気を堪能し、
そして家族へのオミヤゲに、














b0040606_18265330.jpg







釜揚げしらす。














風流過ぎます。(笑)




まだまだ続くよ。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-12-21 18:27 | 旅行 | Comments(2)
たびたび中断しちゃってすいません。
ではまた里帰り記をひとつ。


今回日本へ帰ったら絶対行ってみたかったところ。











鎌倉。




なぜ鎌倉なのかって?特にイミは無いんですけど(笑)、まあ出来るだけ日本を堪能したかったということで・・・



で、実家から電車でコトコト揺られること2時間弱で鎌倉へ到着。
JR横須賀線の鎌倉駅を降りて、目的地へ一直線ですよ。










b0040606_16485774.jpg








江ノ電。



ボク別に鉄道マニアじゃないですからね、言っておきますけど。(笑)
ただ乗ってみたかっただけです。


さっきまで2時間も電車乗ってたくせに更に電車で一人盛り上がるオレ。
それもそのはずです。











b0040606_16511661.jpg






こんなキレイな江ノ島の風景を電車の中から見れるんですもの。
鎌倉高校前付近から江ノ島を望む。



でもこの江ノ電、子供の頃乗って以来すごく久しぶりだったんですけど、相変わらず凄いよー、その沿線風景が。












b0040606_16533193.jpg






こんな民家の裏を縫うように走っているのは有名ですが、














b0040606_16541291.jpg







途中から路面電車してしまうとは今回初めて気がつきましたさ。
この辺は地元民じゃないとクルマ乗れませんね。











風流なんて易しいモンじゃないような気がします。(汗)



続く。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-12-18 17:00 | 旅行 | Comments(0)
いやーすっかり夏ですjpslotusですみなさんこんにちわ。
腕の皮むけてます。Tシャツ焼けが恥ずかしい限りです。


さて、またしても里帰り記はお休みで・・・(汗)


つい先日、Briscoesという雑貨屋さん、というか生活用品店がセールやってたんですよ。
                      ↑
            解る人にしか解らない笑ドコロです。(笑)


で、売り物全部が30パーセントOFFってんで、ちょっと行ってきたんですけど。
して、懸案であったマフィン型を購入してしまいまして。しかもシリコン製。











b0040606_14283578.jpg






そして早速使ってみましたよ。
でも作りたかったのはマフィンではなく、




ミニタルト。



このマフィン型一つ一つにタルト生地を敷き、オーブンで焼きます。
焼き上がりはこんな感じ。












b0040606_1431660.jpg





もうこの頃から既に一人でノリノリですよ。
生地を焼いている間にカスタードクリーム作り。


して、このタルト生地に冷やしたカスタードクリームを盛り、その上にカットした果物数種を乗せてゼリーでコーティング。仕上げに生クリーム。












b0040606_14335943.jpg












ミニフルーツタルト。




盛り上がりすぎました。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-12-16 14:36 | くっきんぐ。 | Comments(2)
で、お台場でなぜか昭和を満喫した後は、友人Kaedyとの待ち合わせの為に渋谷へ向かいました。


それまで朝から何も食べていない事に気付いた私が待ち合わせの時間前に向かったところは・・・











b0040606_17352862.jpg







渋谷・唐そば




知る人ぞ知る本格とんこつらーめんを堪能できるラーメン屋さん。
以前は何度もココへ足を運んだモンです。

久しぶりに頂く唐そばのラーメン。
相変わらずメニューはとんこつラーメンとおにぎり、そしてトッピングのゆで卵だけなんですけど、それでも繁盛しているのは、やはりその味が支持されている証拠でしょう。













b0040606_17395484.jpg






これがそのとんこつらーめん。
具材も至ってシンプルですが、











最 高。







久しぶりのとんこつらーめんに舌鼓を打った後は、友人Kaedyと再会し、渋谷を色々散策。
もちろんメインはCD買い付け。
ええ、タワレコ派ですから。(笑)













b0040606_17442095.jpg








いやー渋谷だよー。人多いよー。











b0040606_17445770.jpg









そして新宿。


久しぶりの大都会もいいものです。
楽しんだ楽しんだ。
ありがとーKaedy♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-12-13 17:47 | 旅行 | Comments(2)
はいすいませんようやく日本里帰り記に戻ります。

で、日本へ帰ってまず行ってみた所といえば当然、













b0040606_1761114.jpg









お台場。



毎度毎度ですいませんねー。
だって大好きなんだもん、お台場。


で、今回はお台場の中でもこんなところに行ってきました。

















b0040606_1774782.jpg










台場一丁目商店街。




Deck’sの確か5階が全部この台場一丁目商店街なのですが、ここには駄菓子屋やら何やらがたくさん店舗を構えてまして、昔懐かしい気分に思う存分浸れる場所なんですね。


駄菓子屋さんのみならず、













b0040606_17105481.jpg






新幹線「ひかり」とか、

















b0040606_17113310.jpg








昔のお茶の間の風景などもあり。


もちろんお買い物もしましたさ。




松山容子のボンカレーとかね。(笑)

すぐ食べちゃったけど。



久しぶりの日本どころか、昭和まで満喫してしまったお台場の一日でございました。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-12-11 17:19 | 旅行 | Comments(4)