ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東京モーターショーの続きです。

昨日はコンセプトカーを紹介しましたが、今回は市販車行ってみましょうか。
まずこれ。













b0040606_16315534.jpg






アルファロメオC8コンペテツィオーネ。



いやーさすが、イタ車です。
いいデザインしてますな。世界限定2000台ですが既に完売との事。
しかしこれだけのカタチが作れるんですもの。イタリアっていい国だ。(笑)














b0040606_16344687.jpg




これはロールスロイス・ファンタムの観音開きドアを全開にしたところなのですが、遠くから見ただけでもこの室内のクオリティーは凄まじい。
さすが5000万円オーバーの車だけあります。一度は乗ってみたいですね、もちろん後席に。

ちなみになぜドアが観音開きなのかというと、どうやら後席に乗っているVIPがドアが開いて車から降りる瞬間に後ろから暗殺者の銃弾が飛んできても致命傷にさせないための配慮らしいですよ。いや、マジで。




そんな事フツーは考えねぇけど。(笑)


ところで、このロールスロイスってイギリスのメーカーだから通常は右ハンドルのはずなのですが、展示されていたコイツはなぜか左ハンドル。
なんていうか、良くも悪くも日本人の心理を見透かされているような気がしなくもない。

「やっぱガイシャは左ハンドルだろー。」とか言っちゃってるような日本人オヤジたちのの外車に対するちょっとしたコンプレックス、というか貧乏臭さをあざ笑っているような気がしてならないのはワタシだけでしょうか?(笑)
それとも今のロールスはBMW傘下だから左ハンドル?んなことはないだろ。














b0040606_16444349.jpg




そしてこれが今回のモーターショーで最も注目の的だった、日産GT-Rです。

まあこのGT-Rの本も読んでみたりして、随分と頑張って創った努力は伺えますが、「世界中のどんなスーパーカーを相手にしても負けない。」と豪語してる割にはそのデザインのスピリチュアルな部分が希薄なのはいかがなものか?と。

どんなクルマにも似ていない、とか言っちゃってますけど、似ていないからといってスーパーカーらしいとは全然思えませんが。
だったら完全に2人乗りにしてリヤシートいらないからもっとアグレッシブな外観にしても良かっただろうに。それとも直接のライバルであるポルシェ・ターボがリヤシート付きだから、という理由なら何と心の小さい開発者から生まれたクルマなのだろう、と。

これが日本を代表するスポーツカーだというなら、もしワタシが金持ちならば数字での速さは劣ってるし、そのくせ値段はGT-Rより高価くても迷わずこっちを選びますね。














b0040606_16551923.jpg






アウディ・R8




今回のモーターショーにはハッキリ言ってコイツを見るために行ってきたようなモンです、はい。
素晴らしいデザイン。スーパーカーたらしめる完璧なキレ具合です。
なんていうか、


ノーブルで、それでいてクレイジー。


誰にも似てないとはこういうことさ。
性能だって普通に考えればとてつもなく凄いけど、それでもGT-Rには負けるらしい。
それでもこの車の、このデザインの持っている訴求力というか、オーナーはもちろん、ただ見ているだけの人間さえもワクワクさせるような存在感って国産車に全然ないよね。
こんなクルマを日本のマスプロメーカーも早く作れるようにならないとね。




続く。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-11-29 17:10 | 車好き。 | Comments(3)
はい皆さんどうもこんにちわjpslotusです。

やっとこ日本里帰り記に戻る事が出来そうです。

さて、先月日本へ里帰りしていたワタクシ。航空券をゲットした後に気が付いたのですが、今年のこの時期に日本では、












東京モーターショーやってるじゃん♪



いやー何たる偶然、こりゃ行かなきゃソンそん♪
というわけで、行ってまいりましたさ4年ぶりのモーターショー。


というわけで、モーターショーで撮ってきた数々のクルマの画像をお楽しみくださいな。











b0040606_16315776.jpg






まずはマツダのコンセプトカー、その名も「大気」というらしいんですけどね。何が「その名も」なのかは解りませんが。

でもこれが未来のスポーツカーの一つのカタチだとしたら、オレはスポーツカーにはもう乗らねぇ。(笑)

でも、









b0040606_16345115.jpg







こっちのクルマには乗ってみたい。
スズキのブースに展示されていた一人乗りコミューターなのですが、なかなか面白そうじゃないですか。

車の中から車が出てくる。

タイムボカンシリーズみたいだし。(笑)












b0040606_1637092.jpg







これはホンダのブースに展示されていたCRーZというコンセプトカーなのですが、一昔前に販売されていたCR-Xというコンパクトスポーツの現代解釈版といったところでしょうかね。
このモーターショーでの評判で手ごたえを感じれば実際に開発をスタートできる段階らしいですよ。
このカテゴリーのクルマって現在少ないですからね、期待したいです。










b0040606_16412667.jpg





こちらはプジョーのコンセプトカーなのですが、国産と比べてヨーロッパのメーカーは試作品でもより現実味がありますね。

カッコいいか悪いかはさておき。(笑)




次回に続く。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-11-28 16:47 | 車好き。 | Comments(4)
さて、前回の続きですがランチア・ストラトスのスペアボディーをワークスチームカラーにするに当たり、オプションで

「ストラトス用アリタリア・カラーデカールセット」

などという便利かつ超マニア向けの素材が売られているはずはなく。(笑)
こうなったら塗装ですよ塗装っ!!


まず、透明のスペアボディーにマスキングしていくわけですけどね、まあグラデーションとか高度な技術は必要なかったのでいいですけど、それでもフリーハンドでここまでマスキングできればまあ合格でしょ。














b0040606_13294897.jpg







実車を御存知の方はこの時点でどこが何色になるのか、解るはず。

そしてマスキングした後は塗装になるのですが、白を基調に緑と赤を塗り分けていきます。
1色塗ったら出来れば一晩おきましょうね。完全に乾かないと大変な事に・・・(笑)
そうこうしながら塗りあがったボディーがコレ。















b0040606_13323934.jpg







まだ終わりませんよー。
リヤウイングとバンパー、ヘッドライトを取り付けた上、さらにデカール貼りが待ってます。


して、全てきっちり組み上げたあと、ボディーを本体に乗せ、更にこれも密かに手に入れておいたダート用ブロックタイヤとホイールを取り付け、ランチア・ストラトスの完成ぃ~♪

















b0040606_1336194.jpg






細かく言えばフロントの4連ヘッドランプとか、Alitaliaのスポンサーネームとかカーナンバーがあれば完璧なのですが・・・(汗)



まあそれでもよく頑張った、オレ。
なんたって、
















製作日数約1週間。




まさかこんな大仕事になるとは思わなんだ。(笑)



ラジコン生活万歳。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-11-25 13:41 | 車好き。 | Comments(4)
現フラットメイト、ケースケ氏の元カノさんいつもご愛読ありがとうございますjpslotusですどうもこんにちわ。(笑)

そんな個人的挨拶は他でやれって?
まあいいじゃないですか(汗)



ところで先日のテキスト、「Real Racing」にて、ブログ更新が遅れていたのはただラジコンを走らせていたためだけではない。とお話しましたが、その間何をやっていたのかというと、

















ボディー製作。





はい。ワタシのラジコンはフェラーリですが、実はスペアボディーを密かに手に入れておりまして、それを切ったり貼ったりしていたわけですわ。

で、そのボディーは何かというと、















b0040606_8101355.jpg








ランチア・ストラトス。





オレらしいでしょ?(笑)
でもこれ、実車のレース仕様ではなくてノーマルのボディーなのですよ。
つまりメーカーのウェブサイトにある完成画像も、














b0040606_8123161.jpg






こんな感じ。
でもせっかくストラトスなんだから、















b0040606_813790.jpg






せめてカラーリングだけはアリタリアカラーにしたいよね♪
解る人しかわかんないけど。でもそれでいいんです。なぜならラジコンですから。(笑)

というわけで、ワタシが手に入れたランチア・ストラトスのスペアボディー、どうなったでしょうか?




次回に続く。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-11-24 08:17 | 車好き。 | Comments(4)
さて、写真撮影から戻った後はパーティーの始まり始まり♪



まずは恒例のケーキカットから、















b0040606_1833627.jpg







お二人を祝うパーティーは幕を開け、















b0040606_1841559.jpg
















b0040606_1844487.jpg









そして美味しい料理を楽しみながら進んだウェディングパーティーの最後にはもちろんこんな行事も。















b0040606_186128.jpg










ブーケトス。
さあ、次は一体誰が幸せになるのーかー?

















オレでない事だけは確かだ。(笑)





本当に沢山いい写真が撮れたので全部お見せできないのが残念ですが、お二人の結婚式の模様を駆け足で紹介させていただきました。



とにかく、











Geoff, Miyoko,末永くお幸せに。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-11-22 18:10 | クライストチャーチ | Comments(4)
久しぶりの連続更新です。

さてさて、セレモニーが終わったあとはお二人、写真撮影の為に場所を移動します。
その間、出席者はサイン・オブ・タカヘにとどまって二人が撮影から戻ってくるのを待っていたのですが、私はお二人に同行させていただきました。

っていうかそこにいたカメラマンさんに、

「写真撮るんでしょ?一緒に来てくださらない?何か手伝って欲しい事があるかも知れないから~。」

とかこっちが頼む前に同行を頼まれちゃったんですけどね。(笑)
まあそれはいいとして、向かった先は山の上のSign Of Bellbirdという場所。
風がかなり強かったですがとても良いお天気で、いい写真が沢山撮れました♪
その写真のほんの一部ですが、どうぞお楽しみくださいな。














b0040606_1634124.jpg















b0040606_16436.jpg














b0040606_1642346.jpg
















b0040606_1644219.jpg






ウェディングのお話、もうちょっとだけ続けさせてください。

続く。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-11-20 16:07 | クライストチャーチ | Comments(3)
本日一気に日焼けしましたjpslotusですみなさんどうもこんにちわ。
あくまでも仕事ですけど。見事にTシャツ焼けです。
まあそれはいいですけど。


ところで土曜日にですね、ウエディングパーティーがあったんですよ。

友人GeoffとMiyokoのウエディングパーティーがサイン・オブ・タカヘというお屋敷で執り行われたのですが、ありがたく出席させていただきました。
余談ですがこのサイン・オブ・タカヘというお屋敷は現在レストランになっておりますが、建物はクライストチャーチの中でも有名な観光名所でもあります。

そんな素晴らしいロケーションでのウエディングパーティー。幸せそうなお二人を祝福しつつ、ワタシも楽しんでまいりました。


そしてワタシにとって結婚式といえばもちろん写真。
当然、昔を思い出すが如く撮影してまいりましたさ。


元プロですから♪(笑)



そんなわけで、その幸せそうなお二人とそのパーティーの風景を一気にご覧頂きましょうか。










b0040606_1712276.jpg













b0040606_17124823.jpg














b0040606_1713669.jpg









このパーティーの模様、次回に続く。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-11-19 17:15 | クライストチャーチ | Comments(8)
またまたお久しぶりになってしまいましたjpslotusですみなさんこんばんわ。

いや、色々忙しくて・・・















ウソです。(汗)




本当は、日本で買ってきたアホなものにハマっちゃってブログ更新がおろそかになっていただけですゴメンナサイ。










で。






そのアホなものは何なのかというと、

















ラジコン。









b0040606_18531285.jpg







向かって左がワタシのフェラーリFXX、右が現フラットメイトであるケースケ氏のレッドブル・アウディ。



日本に帰っていた時に友人Jさんに連れられて秋葉原へ行き、購入したんですけどね。
ただボディ、バッテリー、プロポ(コントローラー)のフルセットを一気に2台分購入したわけで、お店の人も、










は?2セット・・・ですか・・・



なんて驚いてましたがまあこっちでこのぐらいの物買うとなると信じられないような出費になりますからね、EMSの送料を入れても日本で買ったほうが全然安価いということです。













b0040606_18582094.jpg








これがメカニズム。小さくて見えにくいですが。
まあそんなわけで、ラジコン組み上げて(そう、ラジコンって組み立てるものなんですよ)、ケースケ氏とレース始めているわけです。




だが実はブログがおろそかになった理由は、



ただ走らせていたためではないのだ!!






その理由はまた後日、お話させていただきます。
ってゆーかメチャメチャ楽しいです。ラジコン。


小学生のとき買ったタミヤのホーネット以来だし。(笑)

とにかくJさんその節はありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-11-15 19:08 | 車好き。 | Comments(2)
皆様どうもご無沙汰ですjpslotusですこんばんわ。

チャーチに戻って既に新しい職場で働き始めてます。
まあいろいろやってて1週間ほどブログ更新できなかったんですけどね。お待たせしてゴメンナサイ。




で、今日からしばらくは里帰りネタになりますが。

先日のテキストでは日清ラ王とコンビにおにぎりを堪能しましたが、もちろんこれだって食べてきましたさ。













b0040606_1621152.jpg








かっぷぬ~ど~る!!



よく考えてみたらどっちも日清でやがんの。(笑)

それとコンビニに行ってみたら、最近はこんな物も売られてるんですねぇ。












b0040606_1623267.jpg




チロルチョコドリンク。



飲んでみたら、









チロルチョコやがなぁ~!!





それとね、居酒屋行ったんですよ居酒屋。
するとね、メニュー表見て驚きましたよ。














b0040606_16255875.jpg








お子様セットて・・・




なんでも、「最近は子供を連れて飲みに来る人もいるからね~。」との事ですが、















ガキは寝かせてから来い!!(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-11-09 16:31 | 旅行 | Comments(4)
え、みなさんどうもこんばんわjpslotusです。

未だに日本からお送りしています。
明日(11月3日)夕方の便でチャーチに戻りますけどね。

で、ほとんどのリアル友達にはお話したと思いますので御存知の方も多いと思いますが、そもそも



なぜこの中途半端な時期に、しかも急遽里帰りなのか。


というギモンをお持ちの方もおられるのではないか、と。
いや、話は至って単純。









今年の年末は仕事の都合上、里帰りできないので、今お休みをとっている。



そんなわけです。


それにしてもなぜそんなに急遽里帰りを決めたのか。
まあ話せば長くなりますのでそんな事はいいじゃないですか・・・(汗)

答えになってないかもしれないけど一言でいえば、





仕事場が変わるので。






というよりは、













仕事場を変えざるを得なかったので。





といったほうが正しいのですがね。

あ、別に何も悪い事をしたわけではないので。(笑)
むしろ惜しまれつつお別れでしたが。
まあ人それぞれ事情がありますからね、にしてもやっぱり永住権とか獲ってない限りはいくらチャーチが好きであろうとビザの上では


所詮はガイジン。


という事を痛感した気がします。




前回までと違って、今回はそんな諸々の事情が絡んだ事によるイレギュラーなタイミングでの里帰りだったのでね、なんか自分のこれから先の生きかたを見つめ直さなくっちゃいけないな~、なんて事を常に考えながらお出かけしてました。

自分には「なるようになる。」なんて時代は既に終わってるのかも知れない、近いうちに自分自身に何らかの決断を下さなければ致命的なロスにもなりかねないような不安感、っていうの?


チャーチに戻って、新しい仕事場で働きながらこの1週間とちょっと日本で思ったことを考え直してみないといかんなこりゃ。
まあそんな事言っときながらも例によって日本を満喫する事はしてきたのですがね。(笑)



まあそういうわけで、日曜日にチャーチに戻ります。
日本里帰り記はチャーチに戻ってからお伝えしますので乞うご期待♪



それではまた。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-11-02 19:13 | 日々の生活 | Comments(2)